• 締切済み

天然石キッチンカウンターの反り

キッチンカウンターなどに使用されている、 天然石(御影石)に教えてください。 新居のキッチンカウンターは2枚の石を 長さ600mmにわたり横継ぎ接着されているのですが、 継ぎ目がツライチの箇所と、段差(0.2~0.3mm)の箇所があり、 メーカーに段差の事を問い合わせると、 天然石なので吸水などにより多少の反りがあるとのこと。 社内基準では1000mmの長さに対して 平面度±1mmまでは許容範囲内といわれました。 一つ疑問なのでですが、石定盤も天然石ですが、 熱や経年変化に強く、平面度もミクロン単位ででており、 反るなどは聞いたことがありません。 厚さが違いますので、建築用石材と比べるべきかはわかりませんが、 天然石だから反るというのは考えられるものなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

築一万年の遺跡発掘の話ではなく、新築のお宅ですよね(笑)。 間違えなく組み付け精度の問題でしょう。石板自体の切削精度は0.1ミリよりもはるかに精密です。 「吸水」ですか? 密度が低く水に浮く軽石でさえ20年30年は浮きます。 まして稠密な御影石ですから、水を吸うってのが仮に真実だとしても一万年単位の話でしょうね。

BROSSBROTHER
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 新築内覧でのことなのですが、 原因を調べた様でもなく、 このような返事が返ってきましたので、 疑問に思ったしだいです。 メーカーとはしばらく協議したいとおもっております。 有難うございました。

• atelier21
回答No.1

吸湿して反るとは思えないし、不良品or不良施工でしょう メーカー名を公表されたら如何ですか

BROSSBROTHER
質問者

お礼

回答頂き有難うございます。 こちらの疑問に誠意ある対応が頂けなければ、 検討したいと思います。 有難うございました。