• 締切済み

社会福祉協議会のケアマネの業務とは?

現在、グループホームでケアマネしています。 ケアマネの経験はグループホームのみです。 来月から、市町村の社会福祉協議会のケアマネとして、採用されましたが、実際に社協のケアマネさんの仕事内容はどういったものなんでしょうか? 面接であまり詳しく聞けなかったもので… 生活相談員の募集だったのですが、資格あったのでケアマネということになりました。 ご存知の方、よろしくお願いします。

みんなの回答

• koni1956
回答No.2

こんばんは 私はケアマネではありませんが、社会福祉協議会のケアマネさんと一緒に仕事をする機会があります。 ケアマネさんの仕事は基本的には同じだと思いますが、グループホームに入所されている利用者さんと異なり、在宅生活の高齢者の方が対象となります。 また、社会福祉協議会では困難ケースを受け持つことも多く、今までより仕事はハードになるかも分かりませんが、やりがいがあり勉強になると思います。 独居高齢者の方も多く、介護保険外のサービスも検討されたり(ケアマネさんの仕事の範囲を超えている?)、入所施設を探したり、緊急の場合には病院にも足を運んでいらっしゃいました。 また、住宅改修などの手配も今までになかった仕事かも分かりませんね。 最初は大変かも分かりませんが、スキルアップできると思いますから、頑張ってください。

kameyo55
質問者

お礼

ありがとうございます。 老健など施設勤務が長くて在宅のことがよくわからずに、 今まできてしまいました。仕事は大変だと思います。頑張りたいと思います。

• green351
回答No.1

グループホームでの業務も、社協での業務も基本的に違いはありません。  ただグループホームでの業務と比較すれば、ケアマネ一人当たりの担当するケースは一般的には数倍の量となるでしょう。在宅・通所などのケースが多いでしょうから最初は勝手が違うかもしれませんが、根本的な違いはないですから現役のケアマネであるなら大丈夫だと思います。   

kameyo55
質問者

お礼

ありがとうございます。 現在担当と言っても、18人だけですし、 ホーム内での生活支援だけですので、管理者と分担して業務してきました。 これから勉強していきたいと思います。