中学受験を控えた女子の成績が下降中、母子家庭での支援に課題

このQ&Aのポイント
  • 小六の女子の中学受験を控え、成績が下降中。急に偏差値が低下し、合格確率も低くなっている。
  • モチベーションが低下してやる気もない様子。塾の指導者からも成績を持ち直すように助言があったが、状況は改善していない。
  • 母子家庭での支援に課題あり。祖母からは勉強をすることへの理解がなく、母親も負担を感じながら塾の宿題を娘にさせている。娘は親との関係も悪化している。どうすれば状況を改善できるか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

成績が下降しつずけています。

来月下旬に中学受験を控えた小六の女の子の母です。10月までは本当にどこの模擬試験でも偏差値が4科総合で65くらいでした。11月より急にさがって、今までは附属も合格確率90%以上だったのが、いまはN中学30%、J中学80%、附属20%、あとの併願校はかろうじて80%でしたが。12月にはいって、モチベーションがさがり、やる気もなさそうです。もともと本人はJ中学志望だったのですが、成績がよい間は塾からも期待され、志望をN中学に変えたくらいでした。今は志望をもとにもどすよう塾の先生から言われ、もとにもどしました。このままだとY中学を専願で受験しなくてはならないと言われました。私たち親子は母子家庭で私の両親と住んでいます。特に私の母が塾に対して理解がなく、娘が塾の宿題をやっていると、「こんなにおそくまで、なぜ勉強させるのか?かわいそうに。」と私を責めます。娘は行きたい中学に行きたいからやるんだと言っても、私が無理にやらせているといいます。最近娘の成績が下がると、「親だったら何とかしなさい。」といいます。まず娘は私の母が嫌いだといいます。塾の先生にも相談しましたが、相談にのってくれません。娘もやる気がなくなりました。塾をやめたいといいだしました。公立にはいきたくない娘。かといってこのままではどこにも合格できそうにもありません。どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

はじめまして。 息子が中学受験を経験。 まずは、お子さんと目標についてキチンと向き合って、話し合って下さい。 その際には、お子さんと二人だけの方がよいと思います。 お子さん本人に最終的に何処に行きたいのか、本人に言わせてください。 これが重要です。 子供にせよ、自分で行ったことはやると思いますし、やらなければ本人に問いただすことができます。 次は、お母さんが子供を信じて応援し、最大限のサポートをしながら、ネガティブな言葉を言わないこと(冷静に問いただすことはOKです)。 そして、二人で決めたことに関しては、お母さんのお母さん(お子さんのおばあちゃん)の言うことは聞き流してください。 勉強に関する今後の進め方は、過去問を過去3年分以上を2回やること。 そして、塾で出されている課題をきちんとこなすこと。 後は、暗記科目の理科や社会の問題をやること(塾で渡されているもの)、そして毎日計算問題を 10題解くことではないかと思います。 私の息子も同じ時期に40%ぐらいの合格率だったので、上を守ってキチンと進めれば大丈夫ですよ。 応援しています!!

sakikazu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。本人と話しました。やはりN中学に行きたいと。 1月に正月特訓があり、最終日にテストがあり、偏差値は70に上がっていました。 本人もこれならいける!!と思ったようで、試験当日はリラックスして臨めました。 試験問題は例年よりかなり難しかったようですが、算数、国語は自己採点で9割、理科も9割、社会は7割はとれているようでした。 結果、おかげさまで合格しました。アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • babuzou
  • ベストアンサー率56% (28/50)
回答No.4

2年前に中学受験を終わらせた息子の父親です。 この時期に成績が下降してしまい、娘さんのモチベーションも下がってしまっているとは、親としてとても心配だと思います。 中学受験は親子で行なう受験とよく言われますが、実際に勉強して試験を受けるのは娘さんです。 一番つらく成績の降下を心配しているのは娘さん本人でしょう。 年齢も11か12歳でまだまだ子供です。 ですから、親としては、「何とか成績を上げよう」ではなく「何があっても大丈夫」と娘さんが安心できる環境を作ってあげることが大事かと思います。 大変ご心配とは思いますが、成績が下がったからといってあまり騒いでしまうのは逆効果かと。 むしろ、「Y中学でも頑張った結果がそれなら、すべて受け入れるよ。Y中はN中よりこんなところが優れていて、お母さんは好きだな。」などといってあげても良いと思います。 また、塾講師に相談をしたそうですが何を相談したのでしょうか。 受験に関する学習や塾生同士のトラブルなどを相談しても、対応しないのであれば、娘さんに見える形でクレームをつけることで、娘さんが安心することもあるかもしれません。 ただ、家庭の問題などを塾講師に相談をしたのであれば、あまり話しに乗ってこないのもありえると思います。 学力はやり続ければ「2月の受験まで確実に伸び続けます」。今が下降気味だからといってあきらめることは無いと思います。私は息子にそう言ってきかせていました。結果1月から学校は休んで受験に専念すると言い出されて反対できずに少し困ったこともありましたが。 中学受験は点数勝負ですので、模試で合格率90%以上の学校の受験に失敗することなど沢山あります。 また、逆に60%の合格率の学校に合格してしまうことのも沢山あります。 お母さまが不安になると、子供にもそれが伝わります。 Y中でも良いと考えて、目標はN中でと気楽に考えるのが良いのではないでしょうか。

  • chibicute
  • ベストアンサー率59% (143/240)
回答No.3

自分はまだ母親でもないので、もしかしたら的外れな意見かもしれません。 でも塾講師として中学受験生を教えた経験とベテランの先生から話を聞いた経験、あとは自分自身も中学受験をした経験があるので、少し思うところがあります。 子供は家庭の環境にものすごく影響されやすいです。 私が教えていた生徒もお父さんとお母さんの仲が悪く離婚問題にまで発展していたため、あるときから落ち着きがなくなったり、わざと悪いことをしたりして周りの気をひくようになりました。 おそらく、娘さんは中学受験を応援してくれるお母さんと、反対しているお祖母さんの間で板挟みになっているのではないかと思います。 一般的には、中学受験をさせるのは親の見栄で、子供はやらされているだけだと言われます。 けれど私はそれはすべてには当てはまらないと思っています。 自分は勉強が好きで、まぁものすごい行きたい中学があったからというよりは、難しい勉強がしたくて中学受験の勉強を楽しんでいました。 それでも別にやらされてやっていたわけではありません。 自分の周りにもそういう子たちがたくさんいました。 質問者さんの文章からは、娘さんがどういう気持なのか正確には推し量ることはできません。 もしかしたら本当は受験したくないのかもしれない。(というか一般の人はそう考えます) でも自分は、そうでない可能性も十分あると思います。 それに子供にも意地はあります。公立には行きたくないって気持ちもよーく分かります。 偏差値が65もあった優秀な娘さんならなおさらですよね。 わたしは、娘さんが本当に塾に行きたくないと思っているとは限らないのではないかと思います。 子供は自分の気付かないところでいろんな意思表示をしてきます。 周囲の板挟みにあって気持ちが乱れてしまうとなおさらそういうことも起こりうるのではないでしょうか。 やっぱり一番は、まず娘さんの素直な気持ちを引き出すことが必要です。 それで公立に行きたくないというわけでは本当はなかった、むしろ公立に行きたいというように考えているんだったら、公立に行かせればいいと思います。 でもやっぱり今までの努力を結果として残したいと娘さんが考えているならば、家族みんなで応援して、そんなにプレッシャーをかけずに楽しく勉強させてあげる方向にもっていくといいです。 あとは、いい学校はいっぱいありますから、ここなら絶対合格できる、そして通うのにも不足はない!という滑り止め校を一校作っておくと、気持ち的にずいぶんちがいますよ。 失礼なことを書いていましたら、すみません。 参考になりましたら幸いです。

  • ill2020
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.2

 お気持ちはわかります。  小学校受験をさせている親御さんは少なくありません。将来のためには、公立よりも私立に通っている方が有利であることは確かです。子供も判断を取れるような年齢ではありません。知識がありませんから、、周りに促されて「受験をしたい」と言っているに過ぎません。 親としては子供にいい教育を受けさせたいから塾に入れます。見栄も晴れます。しかしはっきり言って塾に頼って成績を上げるのは不可能です。一時的には上がります。しかし将来に渡って、勉強を継続するようになるか、ならないかと言うのが一番の問題です。 特に営利の塾は子供にとっての成長を妨げます。そこに預けるなら、100点を取ったら、好きな洋服を買ってあげると言うご褒美に変えて上げた方がいいです。お母さんも分かっていると思います。しかし親の責任をご自身1人で果たさなければならない自覚があるために、進学、塾、勉強などと言う言葉に人1倍敏感になってしまっているのだと思います。 子供は親の背中を見て育ちます。お母さんが読書をしていれば、子供の読書をし始めます。 恐らく子供が公立中学に行きたくないと言うのは、嫌いな友達がいるからだと思います。しかし好きな友達もいると思います。嫌いな友達は私立に行っても必ず表れて来てしまいます。無理して私立に行く必要はありません。 肩の力を抜いてください。 相談事があれば乗りますので、気軽に声を掛けて下さい。

  • YOWARIKI
  • ベストアンサー率28% (12/42)
回答No.1

普通ならいい中学校に入れれば親御さんにしたら鼻が高いでしょうし、子供さんも勉学にそこそこやる気は出るのでしょう。世間体もあるでしょうしね。しかしちょっと待ってください。まだ中学校受験の話なんでしょう? これから先高校入試や大学受験があります。中学校受験などその通過点に過ぎません。本人が今は成績下降気味との事ですが、もうすぐ年が明けるタイミングで今さらジタバタしても成績は飛躍的に伸びません。焦って手付かずの学習に陥ると、かえって今より更に成績不振になる可能性があります。客観的にみてこんな切羽詰まった状況でいい学校入れだの○○中学校じゃなきゃダメだ等言われて尻を叩いて、粉骨砕身頑張れと言ったら頑張れるお子様ですか?かえって反抗心を与えて逆効果になるより、「とりあえず今は入れる学校に入れて、次の高校受験で頑張らせる」という方針に切り替えるのは如何でしょうか。 誰でも環境にそこそこゆとりが出てくると、期待以上に頑張れる子はいるものです。御承知の通り中学校の学習と高校の学習では世界が変わるというぐらい内容が変貌します。小学校、中学校で目立たなかった子が結局一流の大学に進学したなんていう例は箒で掃いて捨てるほどあります。こんな中学校受験ぐらいの一時の短期間で全生涯が決まるというようなバカな事はありえません。したがってお宅様は決して焦らず、お子さんをひとつ長い目で見守ってあげてください。

関連するQ&A

  • 中学受験志望校変えるべきでしょうか?

    小六女子の母です。県内で受験できる学校はH大学附属中学、女子校のN中学、J中学、Y中学、H中学、共学のG中学、K中学です。現在まで、色々な塾主宰の模擬試験を受けてきましたが、毎回合格可能性はいつも同じです。附属は50%、N中学は80%、J中学、Y中学、H中学、G中学、k中学は95%以上でした。娘はN中学とJ中学が志望です。昨日と今日塾の合宿があり、すべての校舎の生徒が集まり、成績順にクラスが決定していました。6クラスあり、娘は1番上のクラスだったのですが、中学受験専門の校舎の子ばかりで、他校舎は娘だけでした。真ん中のクラスだったら落ち込むこともなかったのでしょうが、周りは問題を解くのも速く、自分が場違いだと感じたそうです。最後に確認テストがあったのですが、算数は得意科目ですので、満点でしたが、得意な国語は点が伸びず、理科社会もいまいちでした。すっかり落ち込んで、一番難易度の低い中学であるH中学を専願で受験すると言いだしました。H中学なら今の塾にいる必要はありません。毎日頑張っているのに結果が出せないのであれば、志望校を下げるべきですか?ちなみに算数だけは満点です。娘はもっと学力をアップさせたいと思っていますが、今の校舎だと不安です。中学受験専門の校舎に変わるべきですか?それとも別の塾に変わる方がいいですか?娘の落ち込む姿は」今回が初めてです。どうしても公立は回避したいので、志望校を変えるべきですか?いつもは塾全体で10番以内に入ってますが、これからはみんな追い込んでくるので、成績が下がっていまうのでは・・・と不安です。

  • 今の塾を信じて大丈夫ですか?

    小六の女の子の母です。今通っている塾が不安です。3月の面談の時は志望校は大丈夫なので、それより1ランク上の女子校と県内で最難関の附属中学を勧められました。その時の担当の先生が4月より他の校舎に移動になりました。今の先生は志望校は五分五分で、1ランク上の女子校と最難関の附属は絶対無理だとおっしゃいました。結果的に受験する中学が元々の志望校とあとは言い方悪いですが、この中学を受験するなら塾に行く必要のない中学になってしまいました。娘の方も全然勉強もせず、ゲームばかりやっており私が注意しても効果ありませんでした。母子家庭で私の両親の4人暮らしです。私も両親も公立でも構わないのですが、娘が私立に行きたいようです。塾の子は最初は娘よりみんな下だったのが、6年になってあっという間に追い抜かれました。問題を解くにも他の子より時間が2倍かかります。先生にもそれを指摘され私は受験をやめさせたくなりました。6年になって数人塾を辞めました。理由はこの塾にいたらどこにも合格できそうもないからだと父兄の方がおっしゃってました。私も今の塾は不安です。でも辞めても今さら入れる塾があればよいのですが、ないかもしれないと思うと踏み出せません。娘は今の塾がいいみたいですが、塾が勧めてくる学校を受験するのなら、こんなに高い学費をはらわなくても個別指導の塾とかの方がいいです。どうすればよいでしょうか?

  • 成績が急に落ちました。

    中学受験を2か月後に控えた小六の娘の母です。10月までずっと志望校は安全圏だったのに、10月の模擬試験と昨日の模擬試験と成績がどんどん落ちています。 算数は得意科目でしたが、10月、11月と算数が特に点数を落としています。やり方は合っているのに、全部計算ミスで、今まで負けたことのない子にまで負け、親の私はショックで何も手につかず、茫然としていて足首を捻挫してしまいました。 本来得意な国語もさほど点数が伸びず、理科は普通ですが、社会は苦手科目なので時間をかけたのに全然でした。 この時期にこんなに成績がさがって、はじめ志望していた学校より2ランクはおとさないと合格できそうもありません。本人は「まだ本気だしてない。」とは言ってますが、もう限界だと思います。 本人がどうしても公立は嫌だと言うので、むしろ入れる学校をさがしたいです。2ランク下の学校なら専願制度があるので、専願制度を利用して、当初の志望校はあきらめたいというのが親の本音です。みんなが成績が上がる中、どんどん落ちるばかり。専願を利用するならそろそろ学校に必要書類をお願いしないといけません。もう時間がありません。 今まで成績がよかっただけに、かける言葉もありませんでした。本人は志望校にこだわってますが、もう無理なところまで落ちています。どうやって納得させたらよいでしょう。 もう成績が上がることは望めませんか?あと2か月しかないので、もうこれ以上は無理だと思います。母子家庭で今まで娘のためになんでもしてきましたが、こんなに成績が落ちて、これ以上頑張れません。だれか助けて下さい。

  • 公立小学校の成績のつけ方

    広島市に住んでおります。中学受験を控えた小六の母です。昨日成績表をうけとりました。あまりの評価の低さに声もでませんでした。テストは全部満点で、宿題忘れもありません。積極的に授業に参加しているのに、各科目の項目の「授業に対する意欲、態度、関心」のところで主要4科目が普通がついていました。まるで授業に対してやる気がないかのようなつけ方をされ、思わず娘が「受験やめたい。そしてどの学校にも行きたくない」と泣き出しました。この調子ですと内申書もよくないのが察しがつきます。せっかく模擬試験でノートルダム清心、女学院もA判定もらえ、娘もやる気になっていたのに。面談で担任に質問しましたが、「まあ、わりといいじゃないですか。」の一言。テストができても、娘は私立中学には不適格だと言われました。本当にショックで何もする気になりません。どういう基準で成績はつけられるのでしょうか?そしてもう受験はあきらめた方がいいですか?学校に押しメンの子がいます。その子は何をやっても注意さえ受けず、先生にタメ口です。

  • 中学受験をさせるべきかいなかで悩んでいます。私は広島の私立4校の出身で

    中学受験をさせるべきかいなかで悩んでいます。私は広島の私立4校の出身です。つねに偏差値は75位でした。当然大学も名門と呼ばれる大学に合格しました。小5の娘が私の母校に進学したいという希望があり、塾に通わせています。学校では担任の先生にトップクラスだとはお墨付きを頂いていますが、娘があまり勉強しません。四谷大塚のテストでは志望校の合格率は現在80%位です。偏差値は51位でまあまあといったところです。塾の先生はもっと伸びていくとおっしゃってますが、いまいち不安です。塾のテストもぶっつけ本番です。娘に本気をだしてもらいたいのですが、全然です。これでは合格はおろか受験も無理なのではと毎日悩んでいます。ただ公立中学が荒れていて娘も公立はいやだと思っています。いかにしたら、娘を本気にさせれるか教えて下さい。受験がすべてではないから、受験をやめてのびのびとやっていった方がいいのではともおもっています。娘をのばしてやるのなら、どういう塾がよかったのか、どういうふうにせっしたらよいのか誰か教えて下さい。

  • 成績が上がらない次男 どうすればやる気を出すか困っています

    東京都在住 夫婦とも東京の高校、大学を出ています。 ・私:私立大学付属高校→そのまま大学→一部上場企業(転職の憂き目にあわず今に至る) ・妻:私立高校→大学→都市銀行 長男の時に気が付きませんでした。(高校からは入れない学校が増えていること。募集しないかしてもわずか、あるいは難しくなっている。 自分の時代から公立不信があり上位校以外であれば「都立高校」に 行かせるつもりは毛頭ありませんでした。) ・地元は、街開き以来歴史浅いニュータウン、教育熱心、良い内申は取れない。  (都立には決定的に不利、私立の推薦入試も不利。) 結果的に成績は完全にオール3。(真偽のほどは不明ですが、周辺の中学ならばこれでも3と4が半分ぐらいに相当するらしいです。ごく少数ですが、内申稼ぎのため周辺校へ進ませる親がいます。ただそこは荒れているようです。) これで入れる高校へ進ませました。忙しい部活である吹奏楽をやりながら高校では、上位1割の成績 結果的に、上の下と言えるレベルの大学へ推薦で合格。 次男は長男の轍を踏ませたくなく、小学校3年から、中学受験を目指しました。息抜きには「水泳とカラテ」途中からカラテはやめましたが。 中学受験、ことごとく落ちました。全滅です。 (3人に1人が、地元公立中学(荒れてはいません。先生の事なかれ感は感じましたが。…塾の先生に相談して下さい発言は呆れました。)を嫌い、私立中学へ進みました。 高校でのリベンジを目指し、進学塾へ行かせています。 なかなか成績が上がりません。(3が最高と2も目立つ惨憺たる成績) 長男と比較するような教育はしていません。 塾任せにせず、夫婦で勉強を見ています。(中学の勉強は結構いまとなっては苦しい部分もありますが。) このままではどうなるのだろう?と心配です。 「覆水盆に返らず」ですが、中学受験をさせたのがいけなかった二でしょうか? この先、成績不振で進学率が悪い高校に行くようでは困ります。 時代は違いますが、私は、中学時代、高校時代、特に塾に行かずとも上の下レベルの成績でした。(塾に行ったのは、高校受験に備えた中学3年の時だけです。) 中学一年生段階で塾に行っていない子にも成績で負けているようです。 頑固さに悩んでいます。 ちゃんと一定レベル以上の大学は出て欲しいのです。いくら実力主義だと言っても、最後まで多少なり出身校は問われます。 職人さんになるなら別ですが、親としては望む道ではありません。 本人も望んではいません。 どうすれば発奮するか。モチベーションが上がるか。 このようなご経験の良い解決策はないでしょうか? 高校受験失敗で、人生終わりではないでしょうが、進学率の悪い学校では、ある程度の大学合格は困難でしょう。

  • 過去問が全く解けない娘

    中学受験を控えた小六の娘の母です。 模擬試験は娘が通っている塾だけでなく、色々な塾が主催しているものを受けてまいりました。 いつも偏差値は4科総合で62~65です。偏差値だけでなく各学校の配点に換算した合格可能性も広島県の学校は附属が80%、あとは95%でした。 そろそろ過去問を解こうとして解いてみたところ、どこの学校のも全く解けませんでした。 自分の偏差値より20も下の下位校ですら算数以外はダメでした。 娘のクラスの女の子達は「過去問はすらすら出来る!私たちは100%合格だよね。」と話しています。 娘が不安になり、私も不安です。下位校のですらできないのですから、もう志望校はダメですよね? 下位校を専願で受験した方がよいですか?

  • 国立中入試について 

    関西に在住です。小5年の娘が訳あって地元の中学に行きたくないと言い出し、中学受験すると言い出しました。学校の成績は、10位ぐらいだと思います。公文など何もさせていなくて・・M塾には、入塾テスト合格できず、N塾は、-11点足りず・・・けれども入塾合格しました。S塾入学テスト今後受ける予定です。我が家は、年収少なめで・・・国立中学しか無理なんです。けれども今から間に合いますか?国立池田中学の入試テスト見ましたら…私でも解けず・・・・果たして・・塾に通ったら解けるのかな?と疑問です。本当に難しい・・・・京都の国立桃山中希望です。塾代5万かけて行かせて・・合格確率は、いかがなものでしょうか?本人は、やる気はありますが・・・・皆様の意見聞かせてください。宜しくお願い致します。

  • 塾の個人懇談会って・・・。

    昨日(9月29日)に、娘(小6)の通う、受験塾の個人懇談会(3者懇談、私=母親、娘、塾の担任の先生)があったんですが、担任の発言に不愉快な思いをしました。受験日は1月20日です。まだ、娘のがんばりによっては、偏差値も上がる可能性もあるわけですよね。だのに、偏差値の低い確実な学校を受験するようになんとなく勧める。娘の偏差値は48で、51の第2志望校だって、合格率60%~80%あるのに・・・。この関西でちょい有名なS塾、いつも、春のになると、我が塾全体で(チェーン店になってる)○○校へ△人、▽▽校に××人合格しました!と大々的に宣伝するので有名です。だから、なんとなく、娘も、ワンランク下の学校を勧められたような気がして、塾の進路指導に不信感をもっています。ワンランク下げても、娘が確実に合格すれば、塾の実績となり、担任の先生にたぶん、合格人数に応じて、金一封が出るのではないかなあと、にらんでいます。我が子をそんな馬鹿馬鹿しいことの犠牲にしたくありません。娘が、どこの中学を受験するかは、担任のアドバイスも一応聞きますが、最終的には娘と、私達両親が決めることだと、思います。まだ、入試まで、5ヶ月弱あるのですから、今の段階で、おたくのお嬢さんは▽○校を受験された方がいいんじゃないですか。なんて、断定的なこと言わないで欲しいです。皆さんはどう思われますか?(まあ,今更塾は返られませんが)

  • 苦しい…

    中学3年受験生です。私は受験生で、好きな人がいます。 それは大学生の塾の先生です。先生は20歳です。 ただの憧れかもしれないと思っていても、やっぱり好きだとわかりました。 でも、受験生だし、この思いは封印しないといけないと思います…。 志望校まで点数がまだまだ足りておらず、これから頑張り時なのですが、 もし、志望校に合格できたら先生に 好きだったという思いだけ伝えるのは、迷惑でしょうか??塾は辞めるかもしれないし、まだ続けるかもしれないし、そこはまだわかりませんが。 いけないことだとはわかっています。 でも、本当に好きになってしまいました。 苦しいです。