• ベストアンサー

ベッドの布団滑り止め

日常的な質問をさせてもらいます。 高齢の母親が羽根布団を掛け、ベットで寝ていますが 寝返りを打ったりし、掛け布団がたびたび落ちてしまい寒い思いをしたりします。 どなたかこのような不便を解決してもらえる器具?をご存知の方、お教えください ベッドの横に柵をつけるようなことになると考えていますが、いずれの方法でも結構です よろしくお願いします。

noname#5723
noname#5723

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • babydoll
  • ベストアンサー率32% (92/280)
回答No.1

こんにちは。ベッドガードをつけるという方法があります。 寝具店で売っていると思います。 ずり落ちるのは掛け布団だけですか? 私はすのこベッドに布団を置いているので敷き布団ごと体もろともずれて落ちそうになっていましたが、この悩みもベッドと布団の間にホットカーペットをしくということで解決しました。 布団の乾燥もできて一石二鳥です。

参考URL:
http://www.tsuhanclub.co.jp/kaitek19/gard/gard.html
noname#5723
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 検索エンジンのキーの選択が誤っていたようです 「ベッドガード」で検索してみたところ幾つか見つかりました、いずれかを購入したいと思います。 助かりました。

関連するQ&A

  • ベッドから掛け布団が落ちてしまう。

    ご覧になって頂きありがとうございます。 最近、ベッドで寝るようになりました。どこにでもある普通のシングルベッドで一人で寝ています。しかし夜中に度々、掛け布団が落ちます。寝返りを打った時なんかに落ちてしまいます。特に真冬なんかに毛布2枚に掛け布団と重ねている時は尚更です。 これを解消する方法や工夫は何かあるでしょうか? よろしくお願いいたします。 ※何を根拠にと言われれば困りますが、そんなに寝相は悪い方では無いと思います。ベッドから落下しそうになったとかは皆無です。

  • ベビーベッドと組み布団のサイズについて

    ベビーベッドと組布団を買おうと思っているのですが、 分からないことがあります。 ベッドのサイズが例えば縦70×横120センチ、 組み布団の掛け布団のサイズが縦95×横120センチ ・・・・というようなパターン =ベッドのサイズより、掛け布団や肌布団の縦サイズが ちょっと大きいパターン が多いのですが、これって普通なのでしょうか? 掛け布団や肌布団は、ベッドの両脇で折り返すくらい?に ベッドより大きめサイズになっているもの なのですか? それとも、きちんとベッドの寸法に納まるサイズの組布団を 買わなくてはいけないのでしょうか?

  • ホテルのベッドメーキングの掛布団

    ホテルに行くと ベットがベッドメーキングされていますが、 掛布団を挟み込んでおくのはなぜですか? 寝るときに足がのびのびできないので、 不快に感じます。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします

  • ベッドと布団の機能的な違い

    ベッドと布団の機能的な違いを教えてください。 私はいまマットを敷いた上で布団で寝てますが、 どうも堅くて、横を向いて寝ているときに肩が圧迫される感じがします。 まずベットと布団の機能的な違いについて教えてください。そのほかベットと布団の見掛けいがいの違いがあったら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだら

    羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだらいいでしょうか?   現在は実家で自分の部屋ではベットを使って寝ています。 ベットの上に毛布を敷いて、その上に昔の綿の掛け布団を掛けて寝ています。 昔の綿の掛け布団がもう10年以上使っているので買い換えたいのですが。 今流行の羽毛布団と綿の掛け布団どちらを買うか迷っています。羽毛布団は2枚重ねでオールシー対応型で取り外せる商品です、綿の掛け布団は昔ながらの商品です。 値段は同じくらいで1万くらいです。 私自身は寝相が悪く、しょっちゅう寝返りを打ちます。そのためベットガードを使用しています。 部屋の状況 今は前と違ってフローリングになり、畳ではありません。またウォークインクローゼットになり押入れが 無くなってしまいました。なのでベットを置くしかない状況です。 大きな窓があり、窓を開けるとテラスみたいな小さいベランダがあります。 屋根はありませんが。 このような状況だとどちらの商品を買ったほうがいいのでしょうか?

  • ダブルベッドにシングル布団×2

    2人暮らしで現在はシングルの敷布団×2つで寝ています。 今の家に住み始める前に、寝室にする予定の部屋には 床の素材(というか作り?)上ベッドは置けないと思って シングルの敷布団を2組買いました。 が、入居後しばらくして不動産会社の人に聞いてみたら ベッドも置けますよ。とのことだったので ベッドを買おうと思っています。 シングルベッドを2つ買って並べれば 今持っている布団やシーツ類がほぼ使えるんですが スペース的にダブルベッド1つしか置けません。 そこでダブルベッドに、今持っている シングルの羽毛布団×2をそのまま使うのはどうなのかな? と考えているのですが、ダブルベッドの幅(140cm)に対して シングルのふとん2枚というのは窮屈すぎるというか 寝ている間にベッドの下に落ちてしまうのでは? という気がしないでもありません。 でもまた布団を買い換えるのも 経済的にかなり負担なので迷っています。 羽毛布団って高いですよね…。 でも寒がりなので羽毛が良いんです…。 ベッドとマットレスを買うのもお金がかかりますが、 たたんだ布団をしまう収納のない部屋なので ベッドを置いてスッキリしたい気持ちです( ;´Д`) 説明が長くなりましたが、 ダブルベッドでシングルの掛け布団2枚で寝ている方 いらっしゃいますか? シングル2枚で不便なこと、不都合なことなどは 何かありますか? 特に、寝ている間に2枚の掛け布団がぶつかる?とかして ずり落ちたりしないかが気になるので その辺りも聞かせていただけると嬉しいです。 (その人の寝相とか使っている寝具によっても違うと思うので あくまで参考に…ということで)

  • セミシングルサイズのベッドについて

    家を引っ越すにあたって、ベッドを購入しようと検討しています。 部屋がかなりせまい(5畳弱)のですが、1つのベッドだとお互いの寝返りなどで寝づらいので、ベッドを2つ置きたいと思っています。 通販雑誌等で、セミシングルサイズのベッドを見つけ、これにしようかと検討しているのですが、セミシングルの掛け布団、ベッドパッド、カバー等がなかなか見当たりません。。。 どなたか、セミシングルサイズの布団類を売っているところをご存知ありませんか? それと、セミシングルのベッドを使用されている方、使用感などを教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 布団で寝る猫

    約一ヶ月前に生後2ヶ月くらいの猫を拾いました。 家族になり、毎日楽しく過ごしています。 拾った時には600gだった体重も今は1.5kgになりました。 ここ数日寒くなったからか、夜寝る時に私の掛布団の上に乗ってくるようになりました。 フワフワの掛布団をモミモミして寝ています。 掛布団に乗らないときには私か夫の足に寄り添って寝ています。 猫用のベッドは一応あるのですが、今までほとんど使わず、夫のパソコンの上や棚の上など自分の好きな場所で寝ていました。 とても可愛らしいのですが、寝返りの時や起き上がるときに蹴ってしまわないか心配です。 猫と一緒に寝る方に質問なのですが、寝ている間に猫を潰してしまったりしませんか? 人間が寝返りをうったら勝手に猫は退いてくれるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ベビー布団(綿布団について)

    去年出産する際、母がベビー用の綿布団を作ってくれました。 それをベビーベッドに敷いて使おうと思ったのですが サイズが合いませんでした。 ベッドのサイズは70×120位なんですが敷布団は 85×130位あります。 掛け布団もベッドよりかなり大きいですが、どうにか使えるとして、敷布団はふかふかしてる上に大きい のでベッドの柵を上げると余計にふかふかしてしまい 背骨に悪そうで使っていません。 母に聞いてみると「布団屋にはサイズの確認とかされなかった」と言います。 綿布団は普通ベッドには使わないのでしょうか? もったいないのでサイズを仕立て直して使おうかと 思うのですが、なぜベビー用に作ったのにベッドには 合わないサイズなのか・・・不思議に思います。

  • ベッドから赤ちゃんが落下!!防止するには?

    寝返りを打てるようになった5ヶ月の子が、今日2回もベットから落ちました。高さは50cmぐらいですが、フローリングに落ち、狂ったようになきました。もともと寝ていたせみダブルのベッドです。どうしたらいいでしょうか・・・柵で囲うか、紐をつけて縛って動けないようにするか・・・下にマットを引くか・・・どなたか良い知恵をお願いします。

専門家に質問してみよう