• 締切済み

「確率・統計」 ウェルチの検定

ウェルチの検定式の導出方法が知りたいです! お時間ありましたら、回答の方よろしくお願いします! 具体的に、教科書には以下のように書いてありました。 ////////////////////////////////////////// 自由度dのt分布に近似的に従うとする。ここで d={[(v1/m)+(v2/n)]^2}/{[(v1/m)^2)/(m-1)]+[(v2/n)^2)/(n-1)]}…(1) とする。ただし、v1、v2はV1,V2の実現値である。 線形補間法を使って近似を求める。数表でd1≦d≦d2を満たすdに1番近い数表にある値d1、d2を探し、その上側α点を使って小数自由度dの上側α点の近似が t(d;α)={[(d2-d)/(d2-d1)]×t(d1;α)}+{[(d-d1)/(d2-d1)]×t(d2;α)}…(2) となり、これがウェルチの検定である。 ///////////////////////////////////////// とあるのですが、(1)から(2)を導出する方法がわかりませんでした…

みんなの回答

• Tacosan
回答No.1

ウェルチの検定がどういうものかは知りませんが, (2)式は (そこに書いてある通り) 単に t(d; α) を t(d1; α) と t(d2; α) から線形近似している だけでは? つまり (1) と (2) は全然関係ないんじゃなかろうかと.