• 締切済み

PS Vitaとゲームアーカイブス

公式サイトを見ても、よくある質問のページには、発売時点ではゲームアーカイブスには対応しないと書いてある一方、同サイトのソフトウェア検索では、多数のゲームアーカイブスソフトがVita対応としてヒットします ゲームアーカイブスのソフトウェアはVitaでは動くのでしょうか、動かないのでしょうか?

みんなの回答

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.3

>ソフトごとに対応するかどうかバラバラになるということでしょうか? それこそ、ソニーの正式発表を待つしかないですね。 PSPやPS3で出来て、Vitaで出来ないなんてありえないでしょうから、何年も待たされることはないと思いますが。

  • a-ccom
  • ベストアンサー率55% (1308/2370)
回答No.2

見たところ、PCエンジンタイトルには対応と出ていますね。 PS1タイトルではまだのようですね。 すでに対応と出ているものは、動かせる目途が一応ついたタイトルだと思います。 残りの対応は、順次準備が整い次第だと思います。

q_okwave
質問者

補足

回答ありがとうございます PCエンジンアーカイブスについては、メーカー、ソフトを問わず一律にVita対応の表示が出ているようなのですが、PSソフトについて「順次準備が整い次第」というのは、対応することになったら既にアーカイブス化されているソフトは原則全部同時に、とかではなく、メーカーごと、ソフトごとに対応するかどうかバラバラになるということでしょうか?

noname#153934
noname#153934
回答No.1

公式サイトによると Q.PS Vita でPlayStation®タイトルのゲームアーカイブスをプレイできますか? A.PS Vita 発売時点では対応いたしません。今後の対応予定については追ってご案内いたします。

参考URL:
http://www.jp.playstation.com/psvita/special/faq/game/7.html

関連するQ&A

  • PSvitaからのゲームアーカイブスについて

    PSvita及びPSvitaTV所有者に質問。 なお、スマホからの投稿に慣れておらず、うまくURLリンク貼れていないかもしれませんが、その場合は直接URLをコピーかGoogle等の検索エンジンでのアクセスお願いします。 PSvitaTVをここ最近、購入しました。いつか過去のPS1のソフトをゲームアーカイブスからダウンロードして遊びたいと思ってます。 そこでPSvitaTVの公式サイトのゲームアーカイブス対応ソフト一覧を見ました。 http://www.jp.playstation.com/psvitatv/game/#link03 (検索の場合はPSvitaTV ゲームアーカイブスでお願いします) 実際その一覧を見るとPSvitaTV対応のソフトも多く懐かしくてまたやりたいなと思ったソフトがいくつかありました。そこでPSvitaの画面からPSstoreへアクセスし、ゲームアーカイブスのページを開きました。すると、大半のゲームがPS3用やPSP用と表記されているのが目につきます。 公式サイトに表記されているのと直接のPSstoreの説明で書かれているものに多少なりの食い違いを感じます。 そこで質問なんですが、PSvitaTV及びPSvitaでゲームアーカイブスをプレイできないのでしょうか?もし、できるならそのPSstoreからダウンロードできるPS3用/PSP用と書かれたものをダウンロードすればいいのでしょうか?もしくはどこか別のページからダウンロードするなど特殊な方法が必要なのでしょうか? ダウンロード環境を整えてからダメでしたという結果は嫌なので確認の意味も込めて質問させていただきました。

  • ゲームアーカイブス PS3→PSPへのコピー

    PS3で購入・保存してあるゲームアーカイブス(PSP対応)をPSPにコピーしたいのですが、 http://www.jp.playstation.com/psn/store/korehajipss/contents_faq/archives_data/index.html 上記アドレスを参考にアーカイブスで△を押しても「コピー」の項目が出ません。 というか、前は確かにあったと思ったのですが…ざっと検索してみてもセーブデータ共有の項目しか見つからず。 どうやったらPSPにゲームアーカイブスをコピーできるのか教えて頂けたらと思います…。 PS3のバージョンは4.00、PSPは6.60、コピー先のPSPは機器認証済みです。 Media GoはPCがMacなので使えません。

  • 今買うなPS3とPS4どちらがお勧めですか?

    タイトル通りの質問です。 自分はゲームアーカイブスを中心に(バイオシリーズ、メタルギア他掘り出し面白ゲーム)、あと新作ゲームが発売されれば遊びたいのもありますが、遊びたいゲームアーカイブスがPS4未対応なのですが何故でしょうか? 今後PS4はゲームアーカイブスは対応しないのでしょうか? あと2ヶ月で発売1年になりますがゲームアーカイブス未対応なのは何故ですか? 性能的にPS2のゲームは対応できると思うのですが? この辺でどちらを購入すればいいのか迷っていますし、PS3購入後値下げされたらと思うと損した気持ちになりますし、値下げされるならPS4購入しておけばよかったともなります。 ゲームに詳しい方教えて下さい。

  • 現時点でvitaで遊べるゲームの数は?

    私はPSPは所持しておらず、これからPSvitaを買おうとしています。 プレイできるソフトについていまいちわからないので教えてください。 http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1&charset=UTF-8&query=&psv=1&period1=0&period3=0&genre=0&maker=&option=0&count=10&x=34&y=10 で検索すると、「PlayStation®Vita」で遊べるゲームの数が、175件表示されます。 PSvitaしか持ってない者は現時点で175件のゲームしか遊べないのでしょうか? それとも 先日こちらhttp://oshiete.coneco.net/qa7594226.htmlでも質問させていただいたのですが、 PSP  条件を選んで絞り込む:PlayStation®Vita互換タイトル 711件 http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1&charset=UTF-8&query=&psp=1&period1=0&period3=0&genre=0&maker=&option=11&optionCond=0&count=10&x=29&y=9 や PSP 条件を選んで絞り込む:UMD®Passport対応タイトル 352件 http://search.jp.playstation.com/search?site=FIZ02WOB&design=2&group=1&charset=UTF-8&query=&psp=1&period1=0&period3=0&genre=0&maker=&option=12&optionCond=0&count=10&x=15&y=16 もvitaだけ所持している者でもプレイ可能なのでしょうか? 現時点でPSvitaしか持ってない者が遊べるゲーム数は 175件+711件+352件の1238件(重複あり)という認識であってますか? ご回答よろしくお願いします。

  • PS Vita TV + Nasne??

    PS Vita TV + Nasneに興味を持っております。 いろいろネットで口コミサイトとか見ましたが、用語がわからなかったりで、 自分が知りたいところが良く見えてきませんので、ここで質問させてください。  リビングにはブルーレイレコーダがあるが外付けHDD非対応かつ容量不足なため 予約録画ができていなかったりです。  一方、Sony Tablet(Xperiaではない)とノートのVaio(Windows7)を所有している のでNasneの購入を視野にいれていましたが、リビングのDLNA非対応のTVで使えな いNasneは購入の意味が半減するかな、と踏み切れないでいました。  そんな中でVita TVの発売。Nasneに録画した内容もリビングで見れそうなので、 あらためてVita TV + Nasneでの購入を考えてます。  それと、デスクトップタイプのPCには録画機能ありのTVチューナーもあり、これ はDLNAサーバー機能があり、ノートのVAIOで再生できています。  以上、前置きが長くなってしまいましたが、ここから質問です。  Nasneに録画したTV番組の解像度はどれほどなのか?   720iとか1080iとかの用語があるが、結局のところフルハイビジョンでない   にしてもハイビジョンクラスの画質なのでしょうか?  デスクトップPCに録画されたTV番組はVita TVで再生できるのか?   Nasne再生できるってことはDLNAクライアント機能持っているんだろうから、   大丈夫なんじゃない?と買ってから後悔したくないです。  ゲーム機としてではなく、DLNAクライアントとしての使用が前提になります。  よろしくお願いしたします。

  • UMD Passport終了後のUMD互換について

    宜しくお願い致します。 UMD Passport終了後の過去UMDタイトル互換についてなのですが、PS Vitaで過去のPSPソフトを遊ぶことはもうできないのでしょうか。 PS Storeで取り扱いのあるもの(ゲームアーカイブス?)に登録のあるものはできるらしいということまでは調べたのですが、ゲームアーカイブスを調べると登録ソフトの発売日や、PSP対応という記載は載っているものの、それらがVitaでプレイできるかまでは知識不足で分かりませんでした。 UMD Passportが終了した現在、過去のUMDソフトを所持していても、ゲームアーカイブスに登録されていなければできないということでしょうか、それともゲームアーカイブスに登録されていなくても、再度購入のような形で過去タイトルもプレイできるのでしょうか。 お詳しい方是非ご教授お願い致します。

  • PS-VITA 起動するのに画面が真っ暗

    PS-VITAでの質問です。 今日外出時に持って出ようとして部屋で電源を切り(この時点ででは正常動作)外出先でかばんから取り出してゲームを始めようとしたら画面が何が映ってるかわからない状態でした。 タッチスクリーンをいくどか押してみたところ変ににじんだりしてるところがあるもののゲーム画面が映りなんとかゲームできてたんですが、いったん電源落として帰宅後に電源入れてみると画面が真っ暗のまま。 PSボタンは青色に点灯していたので起動はしてるはずと思い右上をタッチして通常のようにページをめくるようにしてみるとページがめくれる音がしてメインメニューの音が・・・どうやら起動は普通にしているものの画面だけが死んだ状態のようです。 これはやっぱりメーカーに修理依頼するしかないのでしょうか? でも画面映らないとバックアップもとれないしどうしたものか悩んでます。 同じような症状になった方おられますか?

  • PS Vitaが手に入りそうにありません

    PS Vitaを昨日量販店に予約しようとしたら、 予約受付完了という紙が貼られており、次回の受付は未定、とありました。 店員にかけあっても「何ともいえない」の一点張りでした。 違う量販店も某有名ショップでも駄目でした。 他の近い量販店にも片っ端から電話してみましたが、どこも予約受付が終わっているとのこと…。 発売まであと2か月もあるのにびっくりしてしまいました。 入荷数が少ないのに対して、予想を超える予約数があったのかも知れませんが… 油断してのんびりしていた私も悪いのですが、予想もしなかったことなので、かなりショックを受けています。 大好きなゲームのシリーズがPS Vitsと同時に発売されるので、これをプレイするのを以前からかなり楽しみにしていたのですが、 一瞬で希望が打ち砕かれ、かなり落ち込んでいます。 ネットでは有名なアマゾンでは検索しても出て来ず、楽天では定価よりも1万円以上上乗せして予約を受け付けている現状。 会員ではないのでヤフオクも出来ず、他に頼れそうなゲーム好きの知人にも声をかけてあたってはいますが、現状では無理そうです。 (郊外ではまだまだ予約余裕だけど、一人一台しか予約出来ない。 某量販店はハードの予約はしてなくて当日販売のみ、など…不確定要素も大きいです) 今は本体を買うだけのお金をやっと貯めたので、(3Gではないほう)、他にもメモリーカード、ソフトもあるので、定価で買いたいのと、 ずっと好きなシリーズのゲームなので出来れば販売日当日プレイしたいという気持ちがあります。 どうすればまっとうに定価で、発売日当日に手に入れる事が出来るでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 「PS vita」 VS 「3DS LL」迷い中。

    クリスマス商戦やお正月辺りに、若干ではありますがゲーム機が安くなりますよね。 今、携帯ゲーム機が欲しいのですが、どちらを購入するか真剣に迷っております。 【PS vita】が気になる理由 ・現時点で遊びたいソフトがある(ファルコム製品)。 ・手続きがえらく面倒で有料だけど、PSPの過去ソフトやってみたい(ファルコム製品)。※ただ、ファルコム製品の過去ソフトがどのくらい対応できているかは未確認。空の軌跡が入っているか気になるところ。 ・画像や音声が素晴らしく良いらしい。過去ソフトを素晴らしく良い画像と音声で味わえたら最高。 【PS vita】の懸念材料 ・vitaの評判が良くない。ユーザーが少なければ今後ソフトも良いのが出るか不安。結局新しいゲーム機が出たら悲しい。vitaソフトはvitaしか遊べませんよっていう落ちが一番いやだ。 ・とにかく互換性の問題。PSPの過去ソフトもダウンロード自体できなければ結局、遊べない。今後も対応ソフトは増えると思うけど、ファルコム製品がどれだけダウンロードできるかが肝。手続きだけでもえらく面倒くさいのに、その上有料って。。 【3DS LL】が気になる理由 ・画面の大きさ。 ・とにかく互換性。PSに比べてDS過去ソフト遊び放題。現時点で、DSでこれがやりたいっていうソフトは無いけど気になるものは一杯ある(テイルズ関連とか)。  今後どれだけ新しいソフトやゲーム機が出ようと互換性の心配がないのは幸せ。(まぁ十数年後どうなるかは分かりませんが;)  ・モンハンで友人知人とコミュケ取る。 ・DS人口は多いから、家族友人知人にソフト借りて遊べる。実際に遊んだことある人から意見を聞いて購入判断できる。 ・DSソフトを沢山知ることにより更にコミュケが取りやすくなる。なぜかゲームネタは盛り上がるし、新密度が上がることが早い。好みで性格や傾向が分かるし。コミュケツールとしても大活躍。 【3DS LL】の懸念材料 ・持ち運びの面で画面の大きさが不利になる。でもまあ許容範囲内ではある。 ・現時点で遊びたいソフトは無い、むしろ即遊びたいファルコム製品はvita。今、即遊びたいソフトがあるのはvitaなんですよね。。 どちらも良い点があるんですよね。 どの点を最優先事項に選ぶかなんですけど。。それでも迷っちゃって。。 もっと差をつけるメリット、デメリットがないかを皆様にお聞きして判断しようと思いました。 どうか皆様の豊富な知識で助けてください!! 宜しくお願い致します。

  • 時間つぶし程度にできる3DSかVitaのゲーム

    現在、時間つぶし程度にできるゲームを探しています。 スマホが壊れてしまい、一週間ばかり通学時間(3時間)とかが退屈です。 そこで、暇つぶし程度にできるゲームを探しています。 ただ、PSVitaや任天堂の公式ホームページでゲームを検索しても「面白そう!」と思えるものがありません。そこで、「実はこれは面白い」「公式HPには載ってないけどこんなゲームがある」というものを知りたくて質問させていただきました。 --------------------↓↓ ゲームに関してですが・・・ 私の好きなゲームはFPSやアクションゲー、RPGです。 ただ、RPGは3時間×6日で18時間で終わる気がしないので避けたいですね・・・。 もちろん、面白いものであればいいのですが。 FPSはPCゲーのBF4のようなガンシューティングが好きです。 参考程度に、興味を持ったがamazonのレビューの評価で諦めたのが、 「ガルパン」「マリオパーティ」「マリオゴルフ」「ジャンプの格闘ゲー」などですね。 短い時間で、ストーリー性があまり無い。 最近発売され、古くない(できれば2014年内) 色々と条件が面倒くさいですが、おすすめゲームを教えて下さい。