• ベストアンサー

OCNから 大量のデータ通信による利用停止

OCNから、「大量のデータ送信による利用停止および契約解除のご連絡」というものが届きました。 現在、パナソニックの防犯カメラを「みえますネット」を使い、送信しています。 この送信量が1日に30GBを超えたらしく、上記の手紙が届きました。 ISPの変更をしたいと思いますが、このあたり問題の無いISPはありますでしょうか? どうぞ、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mashwave
回答No.2

私も先日その通知をいただきました。 まぁ私の場合P2Pを接続しっぱなしだったのが原因だった訳ですが 電話対応でも別にそれについては怒られはしませんでした。 そこで私も調べてみたんですが最近はどこのプロバイダも個人利用回線は規制をかけている所が多く、 OCNの30Gはまだ緩い規制だと感じました。 もし私のようにP2Pなどではなく、「みえますネット」のように防犯を目的としたアプリの使用による データ送信量増加が今後もありそうなら、個人用から企業用に変えてみてはいかがでしょうか。 とりあえず参考URLを付けておきますのでご参考までにどうぞ。

参考URL:
http://www.ocn.ne.jp/business/jouji/index.html

その他の回答 (2)

• diy_sunny
回答No.3

"みえますネット"というサービス http://panasonic.co.jp/pns/miemasunet/ 今初めて知ったのですが、クラウド型のサービスの用ですね。自宅にネットカメラを配置すれば、携帯とかでどこからでも映像が見れるようですが、カメラとサーバ間は常に動画像を通信してやりとりしている状態なんでしょうか? 30Gバイト/日をざっと計算すると1.25Gバイト/時ぐらい1時間でやりとりしているようなので、24時間モニターするとなると、ぎりぎりな感じがしますね。画像の画質を落とすとかそういう設定とかはないのでしょうか? 私もこのサービスに近い異常信号のみとネット回線チェック機器を使用していますが、こちらは1時間で代替平均3.6Mバイト程度なのでADSLでもそれほど問題無いのですが、やはり動画だと規制とか問題が出てくるんですね。

• Cupper-2
回答No.1

まあ、とりあえず 「データ送信量規制」「プロバイダ」 などでインターネット上を検索すると 該当しそうな情報が掲載されているWEBページが検出されます。 たぶん最終的に  http://isp.oshietekun.net/ にたどり着くのかなと思うんですけどどうでしょうか。 あとは自身でどう判断するかということと思うんです。 各プロバイダのサイトを確認したり電話で問い合わせるなどして、 最終的な決定を下すのは質問者さん自身で行いましょう。 (ガセネタを掴まされても困りますよね) どのような使い方をしているのか、質問文からは判断しかねますが webカメラの設定(画質や解像度、データ更新周期など)を変えて 通信量を減らすことも検討してみてはいかがでしょう。