昨年購入した住宅の住宅ローン減税について

このQ&Aのポイント
  • 昨年に購入した住宅の住宅ローン減税について詳しく知りたい方へ
  • 昨年の12月に土地と住宅を購入しました。600万円上限の住宅ローン減税について
  • 去年の確定申告から今年の手続き方法について
回答を見る
  • ベストアンサー

昨年購入した住宅の住宅ローン減税について

どのサイトを見ても難しくてよくわからないので お手数ですが、どなたか教えていただけると嬉しいです。 昨年の12月に土地と住宅を購入しました。 長期優良住宅ということで、600万円上限の住宅ローン減税 とのことでした。 主人70%、私30%でローンを組んで支払いをしています。 昨年、主人は、ローンを組んだ銀行の講習会に参加し 無事に確定申告を行ったため、今年は会社がすべてやってくれるのですが 私は、昨年度育休中で無給だったため 確定申告に行っても、今年はできません。と言われました。 4月より復帰し、1月には源泉徴収票もくるので 今年確定申告をしないといけないと思うのですが 待っていれば、去年きたような銀行から残りのローン残高などが記載されていて これを見ながら、申請書を作成しなさいみたいなはがきがくるのでしょうか。 それがくれば、去年の書き方を見本にして作成しようかなと思うのですが・・・。 でも、ここ一年とくにあちらからの連絡もないし、 こちらから連絡をしない限り何も来ませんよね。 銀行の行っている講習会に今年は私が参加した方がいいのでしょうか。 無知な質問ですみません。よろしくお願いいたします。 去年は2月に行ってものすごく混んでいたので 今年は、源泉徴収票がきたらすぐ1月中には確定申告に行こうと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ohkinu1972
回答No.2

昨年分は申告されていないということなので、 今年分について来年確定申告しなければなりませんね。 年末ローン残高証明書は、 通常2年目以降は年末調整に間に合うように来るはずです。 もし来ていないとのことでしたら銀行に確認された方がいいと思います。 それを持って今年初めに御主人がされたように、 年明けに確定申告をされればいいです。

kcm63391
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございました。 主人に確認したところ、残高が書かれたはがきが来ているとのことでした。 年明けに確定申告に行きたいと思います。

その他の回答 (1)

• joqr
回答No.1

>去年きたような銀行から残りのローン残高などが記載されていて まだ来てないの??? 残高が掛かれたハガキが届きます >去年の書き方を見本にして作成しようかなと思うのですが・・・ 2年目からは、税務署から来た書類にハガキの残高記入して 会社に出せばそれでOKです 会社に出す年末調整の書類に添えて出すのが普通 経理に聞けば? やさしく教えてくれますよ

kcm63391
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 残高が書かれたはがきが来ていました。 公務員で、経理という部署そのものがないので 税務署に問い合わせてみます。