• ベストアンサー

名づけ

宿題付きで名付け親に任命されました。 宿題とは、「サ」で始まる名前を考えるということです。 男の子だと、サトル・サトシくらいになってくると思うのですが (他に何かあればお願いします) 困っているのは女の子の名前です。 真っ先に頭に浮かんだのが、サクラ(桜)だったのですが 5月生まれのため「季節が違う」と言われ、 なら、季節的にサツキ(皐月か早月)はどうかと聞いたら 「響きは良いけどちょっと…」と、結構注文が多いのです。 私のセンスが古いのもありますが。 「サ」で始まる何か可愛い名前ないでしょうか? ひらがな名ではなく漢字の名前を考えています。 「子」のつく名前は私が考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

サツキの響きは気に入っているということなら、 漢字を変えてみてはどうでしょうか? 咲月・彩月・紗月・沙月 どれもきれいだと思います。 あと、女の子には字が硬いかもしれませんけど 皐月なんて、それこそ男の子にもカッコイイんじゃないですか?

noname#173325
質問者

お礼

サツキの漢字を変えるのは思いつきもしませんでした。 しかもどれも斬新でドキドキします。 これなら嫁にも行けそうな気がする~。 回答ありがとうございました!

noname#173325
質問者

補足

皆さん、たくさんの候補を挙げて下さってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.8

漢字は、お任せしますが、 さゆみ さきな さちな さえり さち、さら さゆり さゆな さな、等は、いかがでしょう。 男の子だったら、 さきと さきや さくと さくや さとき さとむ さとや 等は、いかがでしょうか?

noname#173325
質問者

お礼

どんな漢字にするか考えた時、キラキラネームになってしまいそうな気がしてちょっと敬遠してしまいます。 あまりひねった名前も考え物ですよね。 でも、サナはなかなか良いかもしれないですね!候補に入れてみます。 回答ありがとうございました!

noname#173325
質問者

補足

皆さん、たくさんの候補を挙げて下さってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

さなえ・・早苗 さよ・・紗代。小夜、沙代 さえ・・紗江。紗枝 さき・・早紀、紗希 さとり・・聡里 さゆき・・紗有紀 さち・・紗知 さとみ・・里美。聡美 漢字を色々組み合わせるともっと色々できると思います。 男子ですが さねゆき・・実之

noname#173325
質問者

お礼

「早苗」、これは嫁が気に入るかもしれません! 私も好きです。候補に入れました! 回答ありがとうございました!

noname#173325
質問者

補足

皆さん、たくさんの候補を挙げて下さってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.5

さき、さら、さえ、さやか、さや、さゆき  ぐらいですかね、読みでパッと思いつくのは(^^) 漢字だと、 「紗 沙 早 咲 佐」 ぐらいが個人的には可愛いし好きです。 漢字は名字との画数なんかもあるので、読みを先に決めてから 考え始めたのでもいいと思います。 私も今妊娠中で女の子と言われていて名前を思案中です^^ 素敵な名前が決まるといいですね^^

noname#173325
質問者

お礼

サヤ!いいですね、候補に入れました! 紗・沙・早・咲・佐は私も好きな字です。 お互い良い名前が決まるようにがんばりましょう! 回答ありがとうございました!

noname#173325
質問者

補足

皆さん、たくさんの候補を挙げて下さってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#144955
noname#144955
回答No.4

さ・・・さき、さよ、さち、さや、さやか、さおり くらいかなー。 良い名前が見つかるといいですね! 頑張ってください^^

noname#173325
質問者

お礼

サオリ! これも気に入ってしまいました。候補に入れました! しかし、結構あるもんですね~(恥) 回答ありがとうございました!

noname#173325
質問者

補足

皆さん、たくさんの候補を挙げて下さってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

さやか、さき、さら などはどうでしょうか? もちろん漢字で。 参考にしていただけたらと思って下にURLつけときました。 かわいい名前つけてください♪

参考URL:
http://babyname.ojaru.jp/women/onna-sa.htm
noname#173325
質問者

お礼

サヤカ! これまた好感度が高い名前ですよね、候補に入れます! 回答ありがとうございました!

noname#173325
質問者

補足

皆さん、たくさんの候補を挙げて下さってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

さやか 沙耶香、彩香など さとみ 聡美、里美など さき  早紀、紗希など さらき 沙羅樹など さよ  紗代、沙世など さち  幸、佐智など さお  佐央 さだ  貞など 思いついたのはこんなとこですが、どうでしょうか?

noname#173325
質問者

お礼

「彩香」は私も字ヅラが好きなのですが、まずアヤカと読まれそうで…。 「早紀」、候補に入れます。 回答ありがとうございました!

noname#173325
質問者

補足

皆さん、たくさんの候補を挙げて下さってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usarinn
  • ベストアンサー率12% (32/247)
回答No.1

沙良(さら) 咲 (さき)

noname#173325
質問者

お礼

自分の孫に外人風の名前をつけることに若干躊躇していますが、私もサラは気になっています。 漢字で書くなら、やっぱり「沙良」がいいですよね!かわいいです。 回答ありがとうございました!

noname#173325
質問者

補足

皆さん、たくさんの候補を挙げて下さってありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 名付けで季節外れのものを付けてよいか悩んでいます

    来月女児を出産予定で 「メイ」「スミレ」が名前の候補にあがっています。 どちらも気に入っているのですが、春っぽい名前なので秋に合うかどうかで迷っています。 親戚にもちょっと話した所、五月生まれじゃないのにメイって?と言われて気になってしまって。 スミレも色は秋っぽいのですが、春の花のようなので、、、 最近の人気名前ランキングではさくらちゃんなど季節感がでているものが多い様ですが、みながその季節生まれの子なのでしょうか? あとから季節が合わなくておかしいと周りに言われたら悲しいので、率直なご意見お願いします。 また、二つともまだ漢字が決まっていません。 すみれはひらがながいいかなとも思いますが、いい漢字の当てがありましたらお教え下さい。 宜しくお願いします。

  • 名付けの相談です。

    名付けの相談です。 まもなく女の子が産まれます。 誰もがそうだと思うのですが、名付けに物凄く悩んでおります。 『凜』(りん)という名を付けようかと思っていたのですが、まわりの友達(特に男性に多い)からは、「北斗の拳?」とか言われてしまいます。 別に「北斗の拳」が嫌いとかそういう訳ではないのですが、やはり少なく珍しい名前にしようかなという心が芽生えてきました。 そして『〇〇は』ちゃんというような、最後に『は』となるような響きにしたいなと思い、そこでこれにしたいと思った名前が『りるは』ちゃん(しかもひらがなで、、、) なのですが、姓名判断などで画数的にひらがなもカタカナもあまり良くなく、漢字といっても結構ごつごつとしたもの(名字も2文字で少しごつごつしてる)しかなかったり、この漢字にしようかなと思ったら画数がダメとかで、残った漢字は気に入らない漢字でした。 そして当て字に走り『凜留花』とか『凜琉花』とか、要するに「りん」と「はな」を「り」と「は」で読んでしまおうかという読み優先の名前に行き着きました。 『りるは』とは読めないですよね。 みなさんはどう思いますでしょうか? もしくは、『りるは』ならこの漢字使ってみたらどう? とか、『〇〇は』ならこんな名前なんてどう? 当て字ならこのくらいまでなら許せるんじゃないかしら? なんてのがあればぜひ教えて頂きたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女の子の名前(平仮名)について。

    女の子の名前(平仮名)について。 こんにちは。8月2日予定日の初マタです。 先日の検診で、多分女の子?とのことで、名付けに悩んでいます。 一番の候補が「すみれ」です。笑顔が絶えないように、という思いを込めて、smileからきました。(無理やりですかねf^_^;) 私も夫もすみれがいぃと思ってるんですが、漢字はこれだっと言うものがなく(純玲とか考えたんですが…)、平仮名にしようかと思っていますが、ここで気になることが。 (1)春の花なのに、夏生まれの子につけるのはどうなのか? (2)名字が小一の最初に習う簡単な漢字2字なので、フルネームがすっかすかになって変では? (3)第二子に漢字の名前をつけたら、「なんであたしは平仮名なのに…」みたいなことを思わないか? 特に(3)については、身近に平仮名の名前の人がいないので、平仮名の名前の方は実際どう思ったんだろうと気になりまして…… 回答よろしくお願いします。

  • ひらがなの名前。

    9月末出産予定です。性別が女の子と分かっていて名前の候補を出しています。 大体の名前の響きは決まっています。 そこで、皆さんひらがなの名前ってどう思われますか? うちの旦那がひらがながあまり好きではないらしいんですが、一つ夫婦2人が気に入った響きがあってそれだとひらがなでもいいと言っています。 それと、うちは画数も結構気にしていて、女の子だから結婚すれば変わると思いつつ、色々見ていると、うちの場合はひらがなの名前にした方が、気に入った響きはいい判断が多いんです。(同じ響きで漢字よりひらがなの方が画数がいい) ※完璧な画数を求めている訳ではありませんが、画数については夫婦2人特別な思いがあるので、その事へのご意見はご遠慮下さい・・ でも、同じ響きでも漢字で書くと、漢字自体の意味があるので、奥が深いと言うか、名前に意味を持たせる事ができるし・・・とも思います。 ひらがなだと響きだけって言うか・・ 実際にご自身がひらがなの名前の方がいらっしゃいましたら、自分で自分の名前が好きか、やっぱり漢字がよかったか・・などあれば参考に教えて頂きたいです。 両親が一生懸命考えて決めた名前が一番って言うのは分かっているのですが、やっぱり実際にひらがなの名前を持つ方はご自身でどう思うのかも気になります。やっぱりひらがなの名前は少し独特な気がするので・・ あと、お子さんにひらがなの名前をつけられた方、由来を教えて頂けれればと思います>(やっぱり響きが気に入った等)

  • 季節の違う名前って・・・?

    秋に出産予定です。 今回は女の子のようなので今名前を考えているのですが主人が「さくら」とか「もも」「ましろ」とか候補に出しています。 名前自体はカワイイし問題ないのですが秋生まれ・・・ ましろも平仮名だと良いとは思いますが真白・舞白とかで雪を連想させるかな~?と思ったりしてます。さくらやももは季節の違う花だし・・ それだったら私は季節感のない名前にしたいな~と思ってるんですが、どう思われますか?

  • 果保という名前、漢字。

    子供の名付けについてご意見願います。 果保とかいて かほ という名前。 響きや漢字のイメージはどう感じますか? 漢字の下部分に木が続くので少し気になっています。

  • 子供の名付けで困ってます

    お願いします、 子供の名付けで困ってます。 名前は決まってるのですが、漢字で悩んでます。 ひらがなで検索すれば、良い字画の漢字が出てくるサイトご存知ないですか?出来れば無料で。 よろしくお願いします

  • 姓名判断について

    名付けは難しいですね。 画数や響きなど全てが納得できるというものは、なかなか無いと思います。 素人ながら調べて、 疲れてしまいました。 どなたか教えていただけますか? 姓4+10の場合 女の子の名は 3+5+17(新字で15) 3+5+5 1+17(新字で15) の三つのうちでは どれが画数的に良いでしょうか。 三つとも良くないのでしょうか? また、「まさ子」などのように ひらがなと漢字を組み合わせた名は 姓名判断的には良くないものですか? すみませんが どなたかお詳しい方、みて頂けますようよろしくお願いします。

  • 季節感のある名前

    名前に季節を感じたら・・・たとえば「さくら」ちゃんだっだら「桜の季節に生まれたのか」と思いますか? 名付けた時には考えもしなかったのですが、どうやら私の子供は季節を感じさせる名のようで、必ずと言っていいほど「1月(仮)生まれ?」と聞かれます。 相手は深い意味があって聞いてくる訳ではないのでしょうが、いちいち説明するのも鬱陶しかったり、「また聞かれた・・・」とガッカリしてしまうのです。 最近では名乗る前に漢字や由来を説明して防御するようになってしまいました。 子供が大きくなったら同じ思いをさせてしまうかなぁと思ってしまいます。 同じ事を不便に感じていらっしゃる方はどんな気の持ちようで過ごされてますか。 思いを込めて付けた自慢の名前なのに・・・と、ちょっと気になっています。

  • 女の子の名前、どちらが好きですか?

    今度生まれてくる子の名前で悩んでいます。 女の子の名前「さくら」「すみれ」どちらが好きですか? 漢字でも平仮名でも構いません。(例えば漢字だったら桜、平仮名ならすみれなど) 子供が歳をとった時も恥ずかしくない名前を、と思っています。 私的にどちらも気に入っており恥ずかしくない名前だと思っていますが、参考程度にお聞かせ下さい。