• ベストアンサー

名づけ

宿題付きで名付け親に任命されました。 宿題とは、「サ」で始まる名前を考えるということです。 男の子だと、サトル・サトシくらいになってくると思うのですが (他に何かあればお願いします) 困っているのは女の子の名前です。 真っ先に頭に浮かんだのが、サクラ(桜)だったのですが 5月生まれのため「季節が違う」と言われ、 なら、季節的にサツキ(皐月か早月)はどうかと聞いたら 「響きは良いけどちょっと…」と、結構注文が多いのです。 私のセンスが古いのもありますが。 「サ」で始まる何か可愛い名前ないでしょうか? ひらがな名ではなく漢字の名前を考えています。 「子」のつく名前は私が考えていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

サツキの響きは気に入っているということなら、 漢字を変えてみてはどうでしょうか? 咲月・彩月・紗月・沙月 どれもきれいだと思います。 あと、女の子には字が硬いかもしれませんけど 皐月なんて、それこそ男の子にもカッコイイんじゃないですか?

noname#173325
質問者

お礼

サツキの漢字を変えるのは思いつきもしませんでした。 しかもどれも斬新でドキドキします。 これなら嫁にも行けそうな気がする~。 回答ありがとうございました!

質問者

補足

皆さん、たくさんの候補を挙げて下さってありがとうございました!

その他の回答 (7)

• amy463
回答No.8

漢字は、お任せしますが、 さゆみ さきな さちな さえり さち、さら さゆり さゆな さな、等は、いかがでしょう。 男の子だったら、 さきと さきや さくと さくや さとき さとむ さとや 等は、いかがでしょうか?

質問者

お礼

どんな漢字にするか考えた時、キラキラネームになってしまいそうな気がしてちょっと敬遠してしまいます。 あまりひねった名前も考え物ですよね。 でも、サナはなかなか良いかもしれないですね!候補に入れてみます。 回答ありがとうございました!

質問者

補足

皆さん、たくさんの候補を挙げて下さってありがとうございました!

回答No.6

さなえ・・早苗 さよ・・紗代。小夜、沙代 さえ・・紗江。紗枝 さき・・早紀、紗希 さとり・・聡里 さゆき・・紗有紀 さち・・紗知 さとみ・・里美。聡美 漢字を色々組み合わせるともっと色々できると思います。 男子ですが さねゆき・・実之

質問者

お礼

「早苗」、これは嫁が気に入るかもしれません! 私も好きです。候補に入れました! 回答ありがとうございました!

質問者

補足

• ykeLOVE17
回答No.5

さき、さら、さえ、さやか、さや、さゆき  ぐらいですかね、読みでパッと思いつくのは(^^) 漢字だと、 「紗 沙 早 咲 佐」 ぐらいが個人的には可愛いし好きです。 漢字は名字との画数なんかもあるので、読みを先に決めてから 考え始めたのでもいいと思います。 私も今妊娠中で女の子と言われていて名前を思案中です^^ 素敵な名前が決まるといいですね^^

質問者

お礼

サヤ!いいですね、候補に入れました! 紗・沙・早・咲・佐は私も好きな字です。 お互い良い名前が決まるようにがんばりましょう! 回答ありがとうございました!

質問者

補足

noname#144955
noname#144955
回答No.4

さ・・・さき、さよ、さち、さや、さやか、さおり くらいかなー。 良い名前が見つかるといいですね! 頑張ってください^^

質問者

お礼

サオリ! これも気に入ってしまいました。候補に入れました! しかし、結構あるもんですね~(恥) 回答ありがとうございました!

質問者

補足

回答No.3

さやか、さき、さら などはどうでしょうか? もちろん漢字で。 参考にしていただけたらと思って下にURLつけときました。 かわいい名前つけてください♪

参考URL:
http://babyname.ojaru.jp/women/onna-sa.htm
質問者

お礼

サヤカ! これまた好感度が高い名前ですよね、候補に入れます! 回答ありがとうございました!

質問者

補足

回答No.2

さやか 沙耶香、彩香など さとみ 聡美、里美など さき  早紀、紗希など さらき 沙羅樹など さよ  紗代、沙世など さち  幸、佐智など さお  佐央 さだ  貞など 思いついたのはこんなとこですが、どうでしょうか?

質問者

お礼

「彩香」は私も字ヅラが好きなのですが、まずアヤカと読まれそうで…。 「早紀」、候補に入れます。 回答ありがとうございました!

質問者

補足

• usarinn
回答No.1

沙良(さら) 咲 (さき)

質問者

お礼

自分の孫に外人風の名前をつけることに若干躊躇していますが、私もサラは気になっています。 漢字で書くなら、やっぱり「沙良」がいいですよね!かわいいです。 回答ありがとうございました!

質問者

補足