ポートをブロックしているプログラムを調べる方法

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPで特定のアプリケーションが使用できない場合、そのポートへの通信がブロックされている可能性があります。他のパソコンではtelnetできるが、一部のパソコンではできないという場合、アプリケーションによってそのポートがブロックされている可能性があります。セーフモードでの起動では通信ができるため、何らかのアプリケーションが関与している可能性が高いです。ウイルス対策製品のアンインストールやWindowsファイアウォールの停止などは試しましたが解決しなかったようです。
  • Port Blocking 101: WindowsXPで特定のアプリケーションが使用できない場合、Port Blockingが原因となっている可能性があります。他のパソコンでは通信ができるのに一部のパソコンではできないという場合、特定のアプリケーションによってそのポートがブロックされている可能性があります。セーフモードでは通信ができるため、何らかのアプリケーションが関与していることが考えられます。ウイルス対策製品のアンインストールやWindowsファイアウォールの停止などを試しましたが解決しなかったとのことです。
  • 特定のアプリケーションがWindowsXPで使用できない場合、そのポートへの通信がブロックされていることが考えられます。他のパソコンではtelnetできるのに、一部のパソコンではできない場合、そのポートがアプリケーションによってブロックされている可能性があります。セーフモードでの起動で通信ができることから、何らかのアプリケーションが関与している可能性が高いです。ウイルス対策製品のアンインストールやWindowsファイアウォールの停止などは試していますが、解決していません。
回答を見る
  • ベストアンサー

ポートをブロックしているプログラムを調べる方法

WindowsXpを使用しています。 一台のパソコンのみ、あるアプリケーションが使用できません。 外部からそのアプリケーションが使用しているポートに対しての通信ができないことが原因と思われます。 他のパソコンはそのポートに対してtelnetできるのですが、一台のパソコンのみtelnet通信できません。 セーフモードで起動し、そのアプリケーションを起動した際は通信できましたので、 何らかのアプリケーションがそのポートをブロックしているものと考えられますが、 どのアプリケーションなのかの特定ができません。 ウイルス対策製品のアンインストール、Windowsファイアウォールの停止、は実施しましたが現象に変わりがありません。 どのアプリケーションによってそのポートをブロックされているのか調べる方法はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>、例えばあるファイアウォールがポートをブロックしている それは、話が違いますよね。それは外部から実際に試さないと。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20071003/283718/ こちらの分野ですよね。ファイヤーウォールがブロックしているのと、「何らかのアプリケーションがそのポートをブロックしているものと」ちょっと意味が違いますよね。 単純に言えば、拒否しているのと、離さないのでは、違うでしょ。もし、わからないのなら、その辺から切り分けすることです。まあ、よく勘違いするのが、ルーター(スイッチングハブを含め)などのフィルタリングなどのポート制限や、ドメイン管理等のLAN管理されている状態で、調べている方を良く見かけますが。 特にあるのが、逆で、単純にサービスが起動していなかった、設置していなかったでtelnetがつながらない事です。Windows7だとデフォルトでは無効になっています。XPなので、そのまま使えたと思いますが、まずその辺を・・・ >セーフモードで起動し、そのアプリケーションを起動した際は通信できましたので ですよね。たぶんネットワークドライバーをロードするタイプのセーフモードだと思いますが、そうであれば、すぐにたどり着けると思うのですが、1日かければすぐだと思うのだけど。一つ一つ、自動起動のサービスを起動してゆけばいいだけですよね(多くても30個ぐらい?)。 もちろんデバイスのドライバーとUTL(多くても20個ぐらい)も、さらに起動時に自動実行されるのはレジストリーから取得できると思うので、逆に言えば(2度目ですが)、それから試してもいいのかも(多くても10個ぐらい)。 それとご存知だと思いますが、telnetでどのポートさぐっているかわかりませんが、マシンに到達できない場合、その趣旨のエラーになると思います。つまり拒否するという事はそういうことです。 接続したが・・・と言う事は、拒否されていません。マシンに到達できない場合、TCP UDP 一つだけのポートのせいではありあません。複数のポートが通っていないと、マシン名などでアクセスできません。

sarugetu
質問者

お礼

追加の回答有り難うございました。 結局、アドバイス通り、msconfigを使用して一つづつサービスとスタートアップの起動確認することで解決することが出来ました。 結論としては、あるサービスがもつファイアウォール機能が有効になっていた、というものでした。 おかげさまで色々勉強させて頂きました!

その他の回答 (2)

回答No.2

正確には http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/236portcheck/portcheck.html netstat -abo 開放していれば、リストされないはず(時間が経つと)。 http://search.yahoo.co.jp/search?b=1&n=10&ei=UTF-8&fr=ie8sc&p=netstat+TIME_WAIT%E3%81%AE%E6%84%8F%E5%91%B3 http://kaworu.jpn.org/kaworu/2008-02-19-2.php など。OSごとバージョンごと多少違う。デッドロックされている場合、ゾンビプロセスの場合、それぞれで再検索してください。 一つ言えるのは、サービスごと、プロセスごと、ポリシーごと、一つずつとめれば、分かるといえば、わかるか。

sarugetu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 このコマンドで、例えばあるファイアウォールがポートをブロックしている場合も確認できるのでしょうか?

• wakko777
回答No.1

コマンドプロンプトで 「netstat -a」と打つと 起動しているアプリとポート番号がわかります。

sarugetu
質問者

お礼

回答有難う御座います。 このコマンドで、例えばあるファイアウォールがポートをブロックしている場合も確認できるのでしょうか?