• 締切済み

ニコ生の放送について

ニコ生の放送中にYouTubeにあがっている音楽pvを流したいのですが大丈夫なのでしょうか?もし、問題があれば、どのようなことが起こるのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えてくれませんか よろしくお願いします。

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

これは、著作権侵害となります。 有料無料に関係なく、配信という行為は「業務」ということになります。

• MRT1452
回答No.1

ニコニコ動画はあくまでも動画配信サイトがメインなので。 あまり好まれる行為ではないと思いますよ。 どういう経緯で流すかという放送のシナリオ的なものに拠るとは思いますが。 TVでやってるような動画サイトの動画を持ってきて流すだけの番組の真似事ならやめておいた方が良いでしょう。 結構、批判的な意見も多いですし。 また、音楽PVという事なので流す動画自体に問題がある可能性が高く、 また、法的に問題になる可能性もゼロではないと思います。 なので本来であればその動画のアップ主ではなく、その動画を作成した所に確認を取るべきです。 端的に、リアルで「他人の物を借りる」場合、どうしますか?って話。 ネットであってもその原則は同じ。 そういう視点で見れば、事前に何をすべきか判ると思いますが。 ネットで好き勝手やってるのも目に付きますが、世間様が面倒だから見逃してやってるだけで、問題行動っていう人は沢山居ます。 無許可で流そうと思っているのであれば、最悪、法的な問題になる可能性が有ると思います。 ニコ動でのPV動画って大半は権利者削除で消されています。それがどういう意味かわからないということは無いと思いますが。 また、YouTubeで問題なくてもニコ動で問題ならばNGです。 「郷に入っては郷に従え」というヤツですね。