• ベストアンサー

調教の専門語

調教での言葉って素人には難しいです。 例えばですが 「南W追いは5F64秒以下に注目」 このような言葉を見つけました。 これを分かりやすく解読して下さい。 5FとかW追いとか意味が理解できません。

• 競馬

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.1さんが書かれていますが…… Fは、ハロンの略で、約200Mのことです。 Wは、ウッドチップコース(木片を敷き詰めた調教用コース)のことです。 「追い」は、「追い切り」のことで、これは、仕上げの調教を差します。 で、こういう場合の「5F」は、最後の5F(約1000M)のことを指します。 ですので、 南のウッドコースでの追い切りでは、5Fが64秒以下の馬に注目 というような意味になります。 ちなみに、そのほか、 「テン」「上がり」なんていう言葉も良く使われます。 「テン」というのは、最初、はじめ、というような意味で、「上がり」は終わり、という意味になります。 「テンよし、中よし、上がりよし」 なんていう言葉があるのですが、「スタートも、道中も、終盤も、すべてが良い馬」という意味になります。 また、「テンが早い馬」というのは、「最初が早い馬」、つまり、「スタートダッシュが良い馬」というような意味になります。 調教の見方ですが、これは、他の馬との比較ではなく、その馬の過去との比較の方が参考になると思います。 馬の中には、調教ではいつも良いタイムを出すものの、レースではダメな馬のようなものもいます。 反対に、調教ではあまり良いタイムが出ないものの、レースは強い馬もいます。 また、調教での調子がレースに直結するタイプの馬(調教で良いタイムが出るときは、レースも良い結果をだすが、調教でタイムが悪いときは、レースでも良くない)もいれば、調教とレースが全く結びつかないような馬もいます。 ですので、同じ調教タイムであっても、それだけでどちらが良いか、というのは簡単には判断できないと思います。 それよりも、過去の調教データなどを比較して、この馬はどういうタイプなのかを調べ、その上で、予想を立てていく、というのが良いと思います。

kiichi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。皆さん調教に詳しいのでビックリしています。 独学で調教の勉強して詳しくなったんでしょうか? いろいろと教えていただき参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• rowena119
回答No.2

どうしても紙面の都合で省略した用語になりがちですね。中には大きな文字で情報もたっぷりなどと矛盾した予想紙も有りますが。調教を見る中で大事なのは、その馬の過去の調教過程ですね。その馬その馬で大体パターンが有りますので、それとレース結果との突合せ。そのときの馬体重などの比較です。詳細は省きますが、ダートのレースでは調教で動いた馬は(好時計を出す)レースでも期待できます。芝のレースや牝馬は、調教で走ってもレースで凡走ということが有ります。これもこの馬の調教パターンから見ます。ジャパンカップの調教でペルーサが凄い時計を出した追いきりを見て嫌な予感がしたものです。一応押えましたが、私の妻は私が止めても、ブエナ・ペルーサの2頭軸マルチ3連単を買っていました。絶好調と見たんですが調教でお祭りが終わってしまったんですね。

kiichi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。調教は素人では難しいですね。勉強と経験と失敗を積み重ねて詳しくなるかもですね。 ダートで調教が良い馬はレースでも良いとは知らなかったので勉強になりました。

noname#197024
noname#197024
回答No.1

F・・・ハロンですな。Fで表記して     1ハロン200mとして計算します。 この単位はレースにも出てくるので馬券買うには重要な要素。   ・上がり3F・・・レースの最後600mのこと   ・ハロン棒・・・コースの内側に立つ赤白か水色と白の棒で           200m(1F)おきに立っている。           ただしコース形態で例外もある ・・・などで使用。 W・・・東西トレセンにある調教コースのひとつで、     ウッドチップが敷き詰められた平坦の調教コース     関東の美浦はコースが南と北にあるので     南W・・・南側のウッドチップコース、ということになる よく追いきりでは早い時計が出ると、”超抜”とかいって 絶賛する記事がありますが、レースに結びつくかは別ですよ。 個人的にはダートの短距離とか、レースの距離が調教コースの 距離と近ければ近いほど調教の時計とレースでの勝敗は リンクしてくると思いますが、考え方は人それぞれでしょう。        

kiichi7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。昔よく父親が穴馬券ばかり的中させて、飲み屋から馬券を購入禁止となるぐらい的中させていました。新聞などで調教のタイムなどを参考にして、穴馬を軸にしていました。今でも難しいレースの時に父親に、どの馬が来る?と質問するのですが、とんでもない馬をススメてきます。こんな馬絶対に無理と購入しなかった事があり、だけど父親がススメてきた穴馬が見事に優勝しました。それ以来、悔しいので父親には質問しなくなりました。それが、きっかけで調教って大切なんだと思いましたが、やはり新聞を見ても全く分かりません