• ベストアンサー

国宝・重要文化財指定について

お世話になります。 皆様のお力を貸していただきたく、質問させて頂きます。 日本国内における西洋絵画(ルネサンス・印象派含む)で、 文化財指定されているものと出合ったことはないのですが、 これはどのような考えに基づくものでしょうか。 日本にあるのが奇跡とさえ言われる 大原美術館蔵のエル・グレコによる「受胎告知」。 これなども指定されていない筈。 中国や朝鮮半島から渡来したものが指定を受けていることを鑑みると、 いささか違和感を覚えてしまいます。 どうぞ宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-tahara
回答No.1

国宝・重要文化財、というのはあくまでも日本の宝です。  ですので、中国や朝鮮由来の物であっても、指定される基準はそれが日本の文化にどう寄与したか、という点が評価されてのものと考えられます。  あるいは、窯変天目茶碗など、中国にすら残ってはおらず、世界で唯一の遺産、となっているものなども、その分重要視されている可能性はあります。  西洋絵画のほとんどはまだ日本に入ってきてそれ程経っていませんし、それが日本の美術史を大きく変革させた、というものもそうあるわけではありません。  但し、今後さらに(数十年程度は)時間が経過して、その時代から再評価していけば、初期に輸入された絵画などは文化財指定される可能性がないとは言えません。

prenzlauerberg
質問者

お礼

御返答いただき、ありがとう御座いました。 心から納得したとともに、今後、そのような観点で 美術鑑賞できるのは私にとって非常に大きなことだと思います。 重ねて御礼申し上げます。