• 締切済み

住宅ローンとマンション売却か賃貸かについて

現在築10年のマンションにすんでいますが、子供が増えたので手狭になり、郊外に戸建てを建てる計画です。どなたか相談に乗ってください。 購入価格(土地+建物) 7800万 自己資金 3300万 借入予定 思案中         返済年数 20年 年収 1440万 年齢 42 上記の条件で住宅を購入したいと思っています。 現在住んでいるマンションはローン残なしで、もし売却すれば価格は3500万、売却せず賃貸にすれば月18万で貸せると思います。修繕費、管理費で月2.6万、固定資産税は年13万です。 マンションを売却して借入金を1200万程度に抑えるか、賃貸に出し借入金を4500万程度にするか、迷っています。 金利は10年固定で1.7%、変動で1%です。 4500万を借りた場合、20年で月々返済は25万弱になりますが、賃貸に出せば自己負担は7万ほどですみます。仮にすぐに入居者がみつからなくても、月25万の支払いなら大丈夫ですが、金利のトータル負担を考えると、売却したほうがよいのかなとも迷っています。 ちなみにマンションは人気の駅近なので20年後でも、2000万はくだらないかと思います。子供が巣立ったら老後またここに戻ってきたいと思うような立地で気に入っています。 (1)売却するべきか、賃貸にだすか? (2)住宅ローンは変動か固定か?(銀行側からはとりあえず変動がいいのでは?といわれています) なんだかいろいろ考えると、どうするのがいちばんよい方法なのかわかりません。

みんなの回答

noname#162034
noname#162034
回答No.3

売却にしてもこの大不況時では安値で決まりそうですね。逆に郊外土地は買い時。 賃貸でしばらく様子見というのも一案。 ただし、一旦貸すと空室になった時しか売れない。それがもっと不況だったらと 考えると恐ろしいですね。 戻ってきてまた住もうというのは、あんまりお勧めしません。マンションは人に貸すと 驚くほど汚されます。 リフォームして自分が住む気になるかどうか。別の中古を買っても同じでしょう。 私も当面手持ちのキャッシュを増やす方向がよいと思います。 すなわちマンションは売却。幸いローンがないわけですから焦って安値売りせずとも 気長に売れるわけですから。新居を建ててからゆっくり売ればいいでしょう。 4500万のローン返済に賃貸収入をあてにするのは、家賃相場の定価、空室リスク等を 考えるとちょっと危ういかもしれません。

回答No.2

単純に、賃貸では資金の流れではお考えのようになるでしょうが、 空室や、賃貸での所得があればその分税金払わなきゃならないので、 思うより手元に残るお金は減るのではないでしょうかね? もともと、高所得でおありのようですし。 私も売却が良いと思います。

aotan555
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やはり、売却ですか。家族もいまさら4000万を越す借金は少し気が重いと 申しております。 高所得というわけではないのですが、長年、共働きを続けておりますので・・ おかげで気持ちよく売却の方向に決まりそうです。

回答No.1

マンションを売却して借入金を1200万程度に抑えるほうがよかですたい。 インフレかつ人口増加時代の成功体験からアドバイスする人がおりますが、これは聞かん方がよかとよ。 これからの時代はB/Sを軽くしてP/Lを改善することですたい。

aotan555
質問者

お礼

なるほど、シンプル且つ、的を得たアドバイスありがとうございます。 それもそうですよね。。。

関連するQ&A

  • 住宅ローンの選び方について

    住宅ローンの選び方で迷っています。 現在、所有するマンションに住んでいます。 ローンで中古住宅を購入予定で、今の住居のマンション(ローンなし)は賃貸にし、10年以内には売却してローンを完済する予定です。 売却までの月々の支払いは安くすませたいので、35年のローンを組もうと思っていますが、10年固定金利、変動金利、、、、などいろいろあってよくわかりません。 また金利も優遇金利とかさまざまで困惑しています。 どういったローンが最適でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マンション、賃貸か売却で迷っています。

     札幌市在住の35歳で4年前に4LDK(107平米、12階/14)の新築分譲マンションを3700万円で購入しました。しかし、転勤のため転居することになり、マンションの処遇に悩んでいます。最寄りの不動産屋に相談したところ売却価格は2850万円(諸経費差引後)、賃貸の場合15万/月との査定を受けました。立地条件(駅近)が良いため流動性は比較的問題ないとのことです。  現在住宅ローン残高2300万円(固定金利3.0%)、返済額12.5万/月、返済期間残り20年、管理費、駐車場代、修繕積立金の合計は2.5万/月です。月々ローンと家賃でトントンですが、経年劣化に伴う経費や空室リスクがどのくらいか想像できないのでキャッシュフローが計算できません。ただし、転勤先は社宅で家賃は5万/月と負担が少ないので、生活が脅かされることはないと考えています。  大家になる頓雑さと様々なリスクが不安であり、売却すれば約500万の現金を得て、ローンの負担から逃れられることから、私は売却にかなり傾いていますが、妻はマンションに愛着があり、売却に消極的です。再び札幌に戻ってくるかどうかは、全く不明です。  類似の質問がたくさん寄せられている中、申し訳ございませんが、どなたか御意見をお願いします。

  • 住宅ローン

    3月新築完成予定で、住宅ローンでなやんでいます。2200万銀行か ら借り入れ予定で、25年返済予定です。ミックス型25年固定金利2.9+固定金利10年2.3か25年金利2.9+19年公務員共済組合変動金利2.2、 共済組合から借りた場合には手数料が一切かかりませんが、団信料別です。銀行は、団信料込みです。 共済組合の場合700万ほどしか借り入れできません。それとも長期固定1本でいくべきでしょうか。あと住宅ローン控除は、10年と15年では、どちらがいいでしょうか

  • 住宅ローンの組み方で迷っています。

    このたび新築することになりました。 夫婦共稼ぎで返済を考えています。 妻の収入は出産により、途中で変動が5年以内に予想されます。 毎月の返済額は変動金利でなんとかやっていける状態ですが、 今後の金利上昇も踏まえると、 返済額が上がっても固定金利にしているほうがよいのか、 または低金利を利用して繰上げ返済にまわすのがかしこいのか 迷っています。 変動金利をとった場合、5年の間に今の固定金利ほど 金利があがらないようにも思う半面、 繰上げ返済をしても、思った以上に金額が減らず、 変動金利で痛い目あうと。。。 金利がどこまで上がるかはわかりませんが、 回答者様ならどのプランを選び、 どう繰り上げ返済するか教えてください。 2700万の借り入れを予定しています。 (1)35年変動金利1.625%で全額借り入れし、繰上げ返済をする。 (2)全期間固定3.15%で2000万の借り入れ、変動金利1.625%で700万の借り入れをする。 (3)全期間固定3.15%で700万の借り入れ、変動金利1.625%で2000万の借り入れをする。 (4)全期間固定3.15%で1400万の借り入れ、変動金利1.625%で1300万の借り入れをする。 (5)35年全期間固定3.15%の借り入れをする。 繰上げ返済に手数料はいりません。いつで返済OKです。 ボーナス返済はなし。 繰上げ返済は共稼ぎの状態であれば、 最大月10万ぐらいまでは繰り上げにまわせます。 ボーナス10万ほどで考えています。 よろしくお願いします。

  • 金利上昇した場合の住宅ローンについて

    2018年前半に5000万の住宅ローン35年、変動金利で借り入れして現在返済中の場合、金利が上昇し変動金利も上がり返却に影響が出ると聞きますが、金利上昇決定後固定金利に借り換えるることで返済負担を減らすことになりますか、上昇幅にもよりますが現状では大きくないようですが、借り換え手数料・固定金利による金利も上がることからこの先大きな景気回復からの金利上昇が長く続かないようにも聞きますがこのまま変動金利で行けばいいのか固定に借り換えるか教えてください

  • 住宅ローン契約時の金利

    これから新築マンションの住宅ローンを銀行と契約します、返済30年の新規借り入れです。 固定でも、変動でも金利は契約日の金利で契約すると言われています、その金利はどういう風に変化する(下がるか、上がるか)先読めはできるでしょうか?

  • 住宅ローンの組み方教えてぇ~!!

    現在、住宅ローンの組み方で、下記内容についてすごく迷っています。 ○現在は金利が最低ラインである為、今後の景気動向からすると金利は上昇傾向にあるように思うのですが「変動金利」か「超長期固定金利」か「変動金利+超長期固定金利」か…どれが無難なのでしょうか??? 「私の条件」 年収:約400(私)+約400(妻)=800万 年齢:23歳 「私の借り入れ条件」 借り入れ方法:ペアローン 借入先:三井住友銀行 借入額:3690万 借り入れ期間:35年 返済方法:元利均等の毎月返済で賞与併用無し(一部繰上げ返済をする予定) 毎月返済希望額:14万まで 現在の変動金利:2.375% 現在の超長期固定金利(35年):2.9% 私の希望:なるだけ返済総支払い額を抑えたい                                です。 今年12月に本契約なのですが、自分だけで悩んでも、答えがでそうにないので、アドバイスおねがいしますm(__)m

  • 住宅ローン(金利)について教えてください。

    住宅ローン金利についておしえてください。35年固定金利3%で借り入れするとします。 3年後奇跡がおこりバブル(なんでもいいので金利があがる出来事がおこる)になると固定金利6%になるとします。それでも今申し込んだプラン35年固定金利、3%の毎月の返済で完済になるのですか? 35年固定という言葉で住宅ローン終わりというイメージがありますが金利の変動によっては終わりじゃないような気がしたので、このことでわかるかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 妻のマンションを売却したお金を夫の住宅ローンの返済にまわしてもよいですか?

    今度、夫婦共同名義で新居を購入します。持分比率は1/2ずつで、 夫1000万円・妻1000万円ペアローンで借り入れします。 今住んでいるマンションは妻名義で、これから売却しますが、 多分800万円くらいで売れると思います。 (買ったときは3000万円くらいしたので、大損です) 妻の方は変動(1.35%)夫の方は20年固定(2.85%)で ともに20年くらいで借り、繰上げ返済はどんどんしていく予定です。 さて、妻のマンションを売却したお金で、妻と夫、どちらの返済を先にすました方がよいでしょうか? 変動の方?それとも金利の高い固定の方? そもそも、妻のマンションのお金を夫のローンの返済にまわしてもよいものでしょうか? 厳密に1/2の持分比率のことを考えると、よくないような・・・。 でも一緒に暮らしているんだし、ふたりの収入も同じくらいなのだからいいのかな? 今、契約と返済の仕方で悩んでいます。よろしくお願いします。

  • 住宅ローン借り換えについて。

    住宅ローン借り換えについて。 現在下記内容で住宅ローンを組んでいますが、変動金利に借り換えしよう と思っています。 【現在】 ローン残高:2200万、残り32年、10年固定(固定期間終了残7 年)金利2.4%、固定期間終了後1.0%優遇 【借換え検討ローン】 借入れ:1900万(300万は自己資金)、変動20年、金利0. 875%(ローン完済まで1.6%優遇) 年50~100万繰上げ返済を予定。 変動金利は未払い利息発生の金利上昇リスクがありますが、かなり低金利 が魅力で検討しています。 市中金利が上昇しても4.0%までであれば1.6%優遇で現在の2. 4%と同じであり、未払い利息が発生するのは市中金利が7%程度になっ た時と試算しました。 実際に未払い金利が発生している方は沢山いらっしゃるのでしょうか。 変動はかなり低金利なのでよっぽど上昇しないと発生しないと思うのです が。 また、繰上げ返済しながら時期を見て固定への変更も検討しようと思って います。 このまま7年残の10年固定か、変動へ借換か、皆様の意見を伺いたいと 思い質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。