デスクトップのアイコンの位置変更問題

このQ&Aのポイント
  • デスクトップに保管しているワードファイルの内容を更新すると、アイコンの位置が勝手に変わってしまう問題が発生しています。
  • アイコンの位置変更問題の解決策について教えてください。
  • Windows7を使用している場合、ファイルのアイコン位置変更問題を防ぐ方法はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

デスクトップのアイコンの位置が勝手に変わる

デスクトップにワードファイルを保管しているのですが、 ファイルの内容を更新する度にアイコンの位置が変わってしまいます。 ファイルの更新前  ――――――――――― |□              | |□              | |■              | |□              | |                |  ――――――――――― ファイルの更新後  ――――――――――― |□              | |□              | |                | |□              | |■              |  ――――――――――― 四角の枠を画面とし、□と■をファイルのアイコンだとします。 ■のアイコンを更新したとすると、 上記のように更新したアイコンが一番下に移動されてしまいます。 これを防ぐにはどうしたら良いでしょうか? OSはWindows7を使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#146898
回答No.3

#1です。 http://nagabuchi.jugem.jp/?eid=410 を使ってみてください。 私は使ったことありませんが、よく紹介されています。

04t0717f_1113
質問者

お礼

ありがとうございます! 解決できました!

その他の回答 (2)

noname#155510
noname#155510
回答No.2

アイコンの自動整列にチエックが入ってるのでしょう。  画面の何もないところに、マウスのポインタを当てて、右クリックして下さい。以下のメニューが表示されます。    表示    並べ替え    最新の情報に更新     ・・・・  以下省略    表示をクリックし、次のメニューが表示され    □大アイコン    □中アイコン    □小アイコン    □アイコン自動整列・・・・・・・ここをクリックして、チエックマークを外せば、画面のアイコン位置                   が移動出来ません    ・・・・・・・    以下省略

質問者

補足

ありがとうございます。 『アイコン自動整列』ですが、元からチェックは入っていないようでした。 にも関わらず、アイコンが移動してしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

回答No.1

http://okwave.jp/qa/q6955322_2.html#answer 自動フォルダタイプ機能に基づく自動整列機能をオフにすることでその現象を抑制できるようです。

質問者

補足

ありがとうございます。 参考のURLを拝見したのですが、私の知識では理解ができませんでした…。 シンプルに設定できる方法はないのでしょうか。