• 締切済み

PCゲーム会社の起業について

私は仕事に満足がいかず、起業を考えています 現在は仕事をしながら資金(今は100万程度)を溜めながら、アィディアを練っています。 アィディアとしては昔から好きだったPCゲームの製作で、 具体的にはe-Sports,RTSのジャンルを想定しています しかし、起業までする必要があるのか?、起業後やっていけるのか?という疑問も 未だに残っており、迷いに迷っています また、ゲーム会社・会社経営という物について知識がなく、わからないことが多々あります・・・ 資金面でも不安があり、人脈も薄く 唯一提示できるのは自分の強みとして 制作に関連するゲームにRTSgamerとして幾許かは実力があるというだけです (ただ、世界大会などに出場したことはなく、国内の個人開催の小規模大会で幾つか優勝した程度) 現実的な面を踏まえていくと、厳しいかもしれません (PC)ゲーム会社の起業について皆さんはどう思いますか? 過去の経験・体験談などございましたらご教授願います

  • JANKL
  • お礼率60% (3/5)

みんなの回答

noname#145046
noname#145046
回答No.3

他の回答にあるようにゲーム制作費は近年では高騰しています。 その結果何十億円になっています。 どんどん高額になるゲーム制作費・トップ10は...?(Kotaku Japan) - エキサイトニュース http://www.excite.co.jp/News/game/20100226/Kotaku_201002_top10_dev_cost.html よって、このように比較的簡単に調べることができる情報さえ知らないって言う段階で経営するのに向かないと思います。

JANKL
質問者

お礼

なるほど勉強不足でしたね ありがとうございました

noname#156234
noname#156234
回答No.2

私の友人も某ゲーム製作(販売では無い)会社の社長さんが居ます。その方はアメリカでゲーム製作会社を立ち上げた方ですが、元々は某ゲーム販売会社の出身です。なにより、いまのゲーム製作は資金が膨大にかかるようですね。数年前の100倍と言いますから数千万円単位は普通に掛かりますし、億単位のお金がかかっても全く驚かない・・・だそうです・・。・・・という位の情報はネットを少しでも調べればいくらでも出てきます。 現実的な面を踏まえていくならば、現在市販されているようなハードウェアに乗るゲームの製作は・・・しかも個人が起業しての・・・は、ほとんど無理だと考えて間違いないと思います。人脈さえあれば、数人の好き者プログラマーが集まってそういったゲームを作ることも可能かもしれませんが「人脈もほとんど無い」と自負(?)されているようですので、無理なんじゃないでしょうかね。時として、人脈は資金量よりも遥かに効果的な力を産むことがありますが、それが無いとなるとかなり厳しいと言わざる得ません。 そもそも起業を成功させるためには人脈というのは欠かすことが出来ない重要な要素です。これが有るのと無いのとで、起業が成功する確率がぐっと上がるはずなのに、それを自ら放棄されていますよね。その様だと、たとえゲーム会社以外だとしても、起業が成功する確率はかなり低いと思われます。 近道としてはゲーム会社に入社し、ゲーム会社の運営と言うものを肌で学び、人脈を増やすことでしょうね。会社運営について悩むのはそれからだと思います。

JANKL
質問者

お礼

人脈か… 参考になりましたありがとうございます

noname#198951
noname#198951
回答No.1

知り合いのゲーム会社(PCやPSやXboxなど)をいくつかバイト程度に関わった事がありますが、今のゲーム業界はかなり寂しい状況なのでかなり難しいと思いますが… ソフト1本出しただけではとても食ってはいけず、常時3本くらい他社の仕事を受けてました。 自分のところで作るだけなら特に会社として立ち上げる必要はなく、同人ソフト的に売るとか、そのあたりで名前が売れてから会社としてはいかがでしょうか?

JANKL
質問者

お礼

同人という選択肢もたしかにありますね ありがとうございました

関連するQ&A

  • 起業の理由

    本を読んでいると、起業は楽しいという台詞を良く聞きます。 例えば、ホリエモンも、生まれ変わっても起業すると言っています。 しかしながら、私の友達では、金銭上のメリットのみで起業している人が多く、仕事内容的なおもしろさでは、会社員として働いている方がスケールメリットがあって楽しいのではと思うケースが多いです。 ホリエモンやその他著名人は、成功し、仕事の幅も広がっているから起業は楽しいと言っているのだと思うのですが、そうではない人(会社という組織で働きたくないという逃げな気持ちから起業している人、家業を継がなければならない人、お金儲けのために始めた人)も多いと思います。 私は、会社員ですが、金銭面以外で充実を得られるなら、起業も考えてみたいと思うようになりました。 私にとって、会社という組織が窮屈になり、人間関係が固定化されてきているのがつまらないと感じるようになったためです。 しかし起業すれば誰しもがホリエモンや勝間さんのように、人脈が広がり大きな人生を歩めるというものでもないと思います。 私が得たい充実感は、もっと多くの人と関わりたいというものですが、 そういった人脈的な充実感を得るために、起業するとして、どのような道があるものでしょうか。 漠然とした質問ですみません。 起業している方のご意見などお聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 中古車や中古農機具等の輸出会社を起業したいのですが、資金調達とかはどうすればいいのでしょうか?

    こんばんわ。 見ていただき有難う御座います。 早速ですが、海外に向けて中古車等そのた輸出会社を起業したいと 思っております。 海外での人脈はそこそこありますが、資金調達の方法がどうしていいのかが分かりません。 私なりに調べたら国民生活事業等が浮かびました。 その他である程度簡単に資金調達の仕方はあるのでしょうか? 銀行等にも行ってはみたのですが、これから始める資金ではなく もうすでに起業を起こしている場合の貸付といわれてしまいました。 無知で申し訳ありません。 何かいいアドバイスがあれば教えてください。 必要な資金は300万円前後です。 よろしくお願いします。

  • 新会社法で起業すべきか?

    現在、副業で運転資金100万円ほどで年間100万円程度の利益を3年続けて出しています。 運転資金を増やしたからといってリニアに利益を増やす自信も無いので資本金300万円を用意して起業しようとは考えないままできました。 最近新会社法なるものを聞きかじり、資本金の制限無しに起業できるよう理解しています。 個人の雑収入のままより起業して株式会社にした方がよいのでしょうか? 毎年の確定申告にも手間取る程度の知識しかありません。 起業のメリットが大きいようでしたら自分の会社の経理を管理できるように会計の勉強を始めようかとも思っています。 やはり税制などお得なのでしょうか?

  • 起業に当たって…

    近い将来友人と風俗の会社(デリヘル)を起業したいのですが、具体的な資金繰りなどどの程度必要なものかいまいちつかめず困っています。 起業に当たって病院の出入りなどもしたいのですがデリヘルが病院内にてサービスすることというのは可能でしょうか?? 会社法や風営法、起業経験のある方宜しくお願いします。

  • 新卒ですが会社を辞めて起業したいです。

    はじめまして、新卒で今年度入社した社会人1年目の25歳、男です。 現在、IT業界でプログラマとして働いています。 色々な方のご意見が聞きたく思い、今回質問させていただきました。 質問内容ですが、 最近、会社を今年度中に辞めて起業したいと思っています。 社会にでて1年もたっていないのに、この考えは甘いですか? 以下、長文になりますがご容赦ください。 起業についてですが、 昔から憧れはいだいていました。 入社した頃は、一般的に言われるように「3年」働いて、一人前になってからチャンスがあれば起業しようと漠然と思っていました。 ですが、今回1年もしない内に起業したいと思ったのは、はっきり言いまして後ろ向きな理由です。 その理由ですが、 最近、本配属として職場環境が大きく変わりました。そこでの人間関係が原因で会社に行くのが毎日嫌で嫌でたまりません。 その職場から逃げ出したい、辞めたいと最近では毎日のように思っています。 大人になって、仕事をしてみて、その大変さが身にしみてわかりました。 仕事でなにが大変かって、一番は人間関係だと働いてみて感じました。 様々な企業が口を揃えてコミュニケーション力と言っている意味もよくわかりました。 両親の凄さがこの歳で初めてわかった感じです。 でも、両親には悪いのですが、今の職場で働くのが辛いです。 転職なども考えましが、今辞めたとして転職がうまくいくとはとても思えません。 辞めた理由が人間関係では、たとえ転職でき、他の職場にいったとしてもその職場にも自分と合わない人は居ると思います。そのたびに辞めてまた転職というわけにもいきません。 人間関係は今後、仕事をしていく上でいつまでもついてくる問題だと思っています。 結局、転職できたとしもと今と変わらない気がしています。 だったら、「自分で会社作ればいいじゃん。」と思いました。 それが、今、起業したいと思った最大の理由で、きっかけでした。 社会を変えてやろうとか、世の中の役に立ちたいとか、 そういった立派でカッコイイ起業する理由や志があるわけではありません。 ただ、自分の自分のための働きやすい環境がほしいです。 そのためだけに、起業したいようなものです。 もちろん、能力が有り、偉くなれれば既存の会社でもある程度自由な仕事の仕方ができると思います。 でも、多くの人がそれができてない現状だと思いますし、私自身、率直に言って凡人ですので既存の会社で自由に仕事ができるとは思えません。 まあ、凡人だと自負する人間が起業して成功できるのかどうかは疑問ですが、 私の性格上、とりあえずやってみようという楽観的な考えの人間ですし、能力もないのに変に自信家な所もあるので、起業を希望的(?)に考えてしまっています。 また、自分の考えを肯定するための理由付けになりますが、 起業するなら若いうちがいいのかなと思っています。 失敗したときに若いうちならやり直しが利きやすいこと、 養わなくてはいけない家族がまだいないこと、 この2つが大きいと考えています。 更に言えば、 この先、今の仕事を続けられたとして、職場でうまくやるすべを身に付けたとして、環境や仕事に馴染んだとして、 嫌なことを乗り越え苦労して手に入れた環境を捨てることができるのかどうかを考えたとき、時間がたてばたつほどに起業することに踏み切るのは難しくなっていくのかなと思っています。 なので、現在こういった状況におかれたことが私にとっていい機会なのではないかと思っています。 もちろん起業することのリスクも会社をやめることのリスクも考えています。 一番に感じることとして、会社を辞めること、起業するということに恐ろしいほどの勇気がいるとヒシヒシと感じています。 とりあえずの安定を捨てて、先の見えない恐怖に身をさらさなくてはいけないこと、 起業して、お金を稼ぐことができるのかという不安もあります。 失敗したらこの歳でフリータです。しかも、社会経験1年未満の。 また、社会的に見て正社員であるというちっぽけなプライドがあり、それを捨てることになります。 逃げるということへの後ろめたさもあります。 拾ってくれた会社に悪いとも感じています。 ですが、 今はこれらの恐怖やリスクより、起業するという希望+職場から逃げ出したい気持ちのほうが大きいです。 なので、再度言いますが、私が起業に踏み切れるのは、今がチャンスなのかなと感じています。 幸い、昔ほどに起業することが難しい世の中ではありませんし、 ちょっと前のベンチャーブームなどが過ぎた(?)今でも、IT系でしたらPCとアイディア一つで会社が作れる時代です。 また、知識もインターネットで簡単に手に入る時代です。 そんな背景も起業しようと考える要因となっています。 結局は、俗に言う青い鳥症候群なのかなとも思います。 ですが、私は「青い鳥を探し続けることは悪いことではない。」と胸を張って言える人間でありたいです。 理想を追い求めることも時には必要だと思っています。(まあ、理想じゃ飯は食えませんが。) また、私は「青い鳥が見つからないなら、別の鳥を青く塗ってしまえばいいじゃん。」と考える人間です。 更に言えば、 私は真面目ぐらいが取り柄で、欠点のほうがはるかに多く、器も小さく、能力は平凡、コミュ力が低いので人脈も無し、働いて間もないので資金もない、ないないずくしです。 できることと言えば、夢や理想を語ることと他の人に頼ることぐらいしかできない人間です。 こんな私が今後とれる選択肢として、 1. 失敗覚悟で今年度中に会社を辞めて起業する。(※やるからには成功を目指します。) 2. 副業を始めてある程度、稼げるようになってから起業する。 3. 今の職場で我慢して働き続ける。 4. 今年度中に会社を辞めて転職する。 5. 3年働いてから転職活動をする。 ぐらいだと思います。 この中で、今私の頭は1番に考えがいっています。 起業するなら賢い選択は2番だと思いますが、今の職場にいたくないです。 1年後に今の職場にいるイメージがわいてきません。 なので、同様に3番、5番も厳しいと感じています。 4番は先にも書いた理由で、だめだと思っています。 なので現在、起業に関することを書籍やインターネットで勉強したり、アイディアを常に考えている状況です。 また、仕事について、なんのために働くのか?、自分のやりたいことは何か?と改めて考えています。 まだまだ未熟な私なので、考えがいたらないことも多いと思います。 私の選択について、皆さんがどう思うのか率直なご意見をいただけると嬉しく思います。 また、私の今後の選択肢について、アドバイスなどあれば幸いです。 視野を広げる機会にしたいと思っております。 特に、会社経営されている方からのご意見は大歓迎です。 もちろん、そうでない方からのご意見も大歓迎です。 文章力もとぼしいので、読みにくい箇所や解りにくい箇所など多々あったと思いますが、 長々と長文にお付き合いいただきありがとうございます。 どうかご回答のほどよろしくお願いします。

  • 起業したい・事業を起こしたい

    起業したい、事業を起こしたいと思っているのですが、実際に具体的に 何をどう、行動したらいいのかわかりません。知り合いなどにアイディアというか案を 話すと”いいんじゃないかな””やってみれば成功するんじゃない?”と 言われはするのですが、そこで終わってしまいます。 人脈もあるわけでもなく、資金もそれほどあるわけでもないので (手持ちで出せても500万程度です)それをどうすればいいのかがわかりません。 アイディアというか、案はある程度、具体的に持ってはいて 口では説明は出来るのですが、それを形にすることが出来ていない状態です。 知り合いだけでなく、親にも話してある程度納得はしてもらえている状態です。 ただ、どうやって形にしていけばいいのか、わからない事だらけでピントがすれているのか もしれませんが、ビジョンは出来ている状態ですが、細かいところがわからない 感じといえばいいのでしょうか。。 立ち上げからサポートというか、そういうブレーンのようなところは あるのでしょうか? 起業された皆様は、一体どうやって、その道筋をたてられたのか 教えていただければ幸いです。 資金もブレーンもない状態でもサポートしてもらえるものなのでしょうか? 本気で考えてはいるので、皆様の知恵を拝借できればと思い 質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 旦那の起業

    旦那が起業を目指していて、それについての相談です。 今、私たちの状況を説明すると、私は、結婚していますが大学生で就職活動中です。子供はいません。旦那は、定職には就いておらず、日雇いの仕事をして、現在、今年中の起業に向けて準備中です。 私は、旦那の起業に関しては、賛成なのですが、現在、私は就職活動中で今一番大変な時、旦那は、安定した収入をえていないのに起業をしようとしていてそれも不安です。つまり、二人とも不安定な状態にあるということでです。また、起業して三年間は食べていけないと聞きます。その間、私が稼ぐことになるのですが、私もきちんと就職できるかもわからないし、転勤のある職業に就くと、旦那と別居することになります。そのことに関して、旦那はあたしに付いてくると言っていますが、会社を離れて私の異動先についてくるなんて大丈夫なのでしょうか?旦那は行った先では、人脈もできるし、逆に有効と言っていますが、1,2年で、きちんとした人脈ができるとは限りません。 しかも、旦那は、起業した経験もなければ、全て一人で一からやろうとしているので、起業したあと、会社がうまくいくかどうかも分かりません。せめてあたしが就職が決まるまでは、安定した職に就き、働いてもらいたいと考えています。 みなさん、どう思いますか?

  • 女性の起業

    初めて投稿させて頂きます。 現在、フランチャイズ学習塾を経営している者で、10年後に障害児童支援関連の事業(詳細未定)を起こしたいという目標を持っております。 年数を掛けて、様々なセミナーや講座に通っては、自分なりに勉強を積んできており、現在も続けております。 近いうちに、ある教育関係の資格を取ろうと考え、現在動いております。 昨年から徐々に人脈が広がってきており、着実に目標に向かっている実感はあるのですが。 ただ、目標をかなり先に掲げたことで、いざ起業というそのタイミングを、自身で逃してしまうのではと、漠然とした不安もあります。 実際に起業された方(特に女性)に質問です。 いざ起業となると、一体何から手をつけられたのでしょうか? 起業を長いスパンで考えたときに、今優先的にやっておくべきことは何でしょうか? 私は教育サービス業ですが、業種問わずお聞きしたいです。 結局のところ、起業に掛かる、資金・人脈・知識など、私にはまだまだ不足しており、全てが課題です。 親戚や知人には、自営業者や自営経験者が割りと多く、いかに大変か、ある程度は分かっているつもりです。 このような質問はごまんと出ているとは思うのですが、敢えて多くの方のご意見を聞くことで、何かヒントをいただければと思っております。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 起業したい

    起業をしたいのですが、今、資金が100万円ほどしかなく、まず、何から手をつけていいのかわかりません。今の仕事は大手のメーカーですが、やはり、自分で、何か事業にあこがれます。まずは、リスクの少ないフランチャイズから試してみるべきでしょうか。また、自分で一から起業する場合は、まず、アルバイトか何かでスキルや取引先をある程度、確定してからの方がいいでしょうか。今すぐ起業ではなく、きっかけがほしいので、何か参考になる意見お願いします。

  • 会社を辞めたが次の仕事が見つからずそのまま起業された方いますか?

    ネットの掲示板などをみていると、仕事を辞めてから就職活動を続けていたが、仕事が一向に決まりそうにないのでそのまま起業しましたといった方がいますが、そういう状態で本当に起業など出来るのでしょうか? 一言で起業と言っても資格が必要なものからかなりの技術がないと出来ない仕事まで幅広いですが、それ以前にお金の問題も出てきますよね~? やはりそういう方はある程度貯金があるとか土地を売るなどといったことをして開業資金を捻出しているのでしょうか? 一般的には仕事をしながら経験を積んだその上でお金もある程度貯めてから起業するといった方が多いみたいですが。 私の周りはサラリーマンばかりなので、あいにくそういった体験談が中々聞けません。 仕事を辞めたが次の仕事が見つからずに、そのまま起業した方とかおられましたら、ぜひ体験談とかお聞かせ願います。

専門家に質問してみよう