• ベストアンサー

インフルエンザの予防接種について

受験生です。 1月18日から3月前半まで入試があります。 インフルエンザの予防接種はもう受けた方がよいでしょうか? 三ヶ月しか効果がないときいたので、今うつと3月前に切れてしまうかもと心配してます。 でもワクチンがなくなってしまうかもしれないので、もう行こうかと思ってます。 よろしくお願い致します。

• stripe
  • お礼率89% (1568/1752)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんばんは。 厚生労働省では、お年寄りは1回,成人と子どもは4週間間隔で2回を勧めているとのことです。(4週間を超えても接種は出来ます。)1回でもよいという考えの医師もいらっしゃいますが。  ここからは,私の聞きかじりの情報ですので,参考にとどめていただきたいのですが,実際は日本のインフルエンザの予防接種は,その効果の検証中で,打ってみないと効果は分からないとのことです。  ワクチンを打った場合の有効性は,大人で80~70%,一切未満に限ると40~20%で「有効性は認められない」と言う研究結果もあります。  でも,他に有効な予防手段はありませんので,我が家では子どもに,数年前から打っています。(それでも,去年はインフルエンザに罹ってしまいました。軽くて済んだような気はしますが,ワクチンのおかげでしょうか……)  通常,2回目を接種してから,2,3週間後に十分な免疫が出来るとのことです。ですから,流行が始まる前に早めに接種されることをお勧めします。(単純に計算すると一回目の接種から免疫が出来るまでに,6週間かかりますから。)   厚生労働省の「インフルエンザ予防接種ガイドライン」というものがありますので,ご参考に読まれたらどうかと思います。    http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html  また,下記のサイトにQ&Aがあります。   http://www.sinbun.co.jp/kenkou/link/linkinf.html  

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/topics/bcg/tp1107-1.html
stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます(^^)

その他の回答 (3)

• gobun
回答No.4

予防の為には受けておいたほうがいいとおもいます。 もしも受けられるのであれば早く(年内には)受けたほうがいいです。 予約制の場合が多いかも知れないという事もありますので。 ただし、人によってはその時の身体の調子によってはワクチンをうった後に体調を崩す事もあるので、睡眠や栄養を充分にとって備えてからうったほうが一応無難ではあります。

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 さんこうにさせていだきます!

• gator
回答No.3

私の回答の前に#1さんの回答があったようですね。 私の行ったお医者さんは大人は1回でOKとのことでした。\4200程度。 私の書いた効くか効かないかが#1さんの有効性に対応します。 お子さんが罹ったとのことですが、予防接種をしておくと軽くて済む とも聞きました。 以上

stripe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 僕のいくところも一回でよいと言ってました。 参考にさせていただきます(^^)

• gator
回答No.2

この間、社会人になって初めて(10数年ぶり)受けてきました。 今年はSARSも流行すると混乱する恐れがあるから、極力受けるよう 会社から指示がありました(費用の一部補助あり)。 私自身は多分インフルエンザにはかからなかった(?)みたいですが、 去年、家内がかかったので(軽かったけど)こわくなり、受けることに しました。 お医者さんには5ヶ月持つと聞きました。「ウイルスの型は技術の進歩 により外れなくなった。効くか効かないかは個人差はある」との説明 でしたが、安心度は高まりますよね。 ということで、受けた方が良いと思います。 なお、受ける時は体調を十分良い状態で受けてください。知人で2,3日 体調を崩した人がいました。 以上