• ベストアンサー

最近流行のLED蛍光灯の製図記号を教えて下さい。

今までの蛍光灯は、下のURLのように書いていました。 http://www.akiba-denki.com/shinboru/buhin/41.htm この長方形+円のような形で、横とか下に「FL40×2」とか、蛍光灯ランプの仕様などを書いていました。 LED蛍光灯の場合はどのように書けば良いのでしょうか? ・・・記号が異なる? ・・・「LED ○○W×1」って感じで、仕様を記載する?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sentakuya
回答No.1

【JIS C0617-11】にはないので【JIS C0617-8】の計器,ランプ及び信号装置の「ランプ」の延長と考えれば質問者さまの書き方で宜しいかと思います。 <参考> FL=FL型直管蛍光灯のことでその他に「FLR」「FHF」が存在します。

tanpopotanpopo
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にします。