• ベストアンサー

親会社と子会社の給料の違い

私は某大手食品メーカーの子会社に内定を頂きました。 そこで、質問なんですが、やはり子会社だと親より給料やボーナスは少ないのでしょうか? また、昇進などもなかなか出来ないのでしょうか? これからのことに不安なためどうかよろしくお願いします。

noname#148117

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • opera-man
回答No.5

その会社次第ですね^^ 私は大手企業の子会社に就職しましたが、 親会社より格段に多かったですよ。 でも、会社の平均月収、ボーナス比べてもあまり意味はありません。 勤続年数が増すたびに、同期でも給与にかなりの開きがでてきます。 要は実力次第ですね。 その子会社で通用する実力ではなく、 どこに行っても通用する実力を身につけるしかないんです。 そうなれば、その子会社でも必然的に給与は上がります。 もし、上がらなければ転職すれば良いわけです。 なんといっても、「どこに行っても通用する実力」をもっているわけですから。 ちなみに私は、6年勤めて初任給の、ちょうど倍額まで上がりましたよ^^

質問者

お礼

6年出倍額はすごいですね♪ 私も大手の子会社なので、opera-manさんを目指して頑張ります。

その他の回答 (5)

• grafan
回答No.6

32歳メーカー勤務です。 会社にもよりますが、もちろん少ないです。 昇進は会社ごとなので関係ないと思います。 ただ、給与水準が違うと思います。 うちの会社では「子会社の課長=親会社の係長」くらいのイメージですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

そうなんですね(汗 実際親の8掛けくらいと考えたらいいですかね?

• nik670
回答No.4

あのーーーbegaH さんが経営者ならなぜ子会社を つくるか考えて見て下さい。 なにも給料同じなら子会社じゃなく同じ会社の 部署にしたって良いわけですよね。 理由は人件費を安く抑えるためなんです。 親会社同様の同じ給料を払いたくないから 別会社にしちゃうんです。 なので一般的に子会社は年収は安いです。 子会社とはいえ社長は子会社にちゃんと別の 人が居るし、社内規定も親会社に似ている物 のまったく別です。 だから昇進などはその子会社内では普通に あり得ますよ(^^) でも子会社から親会社へくら替えはまずあり 得ません。親会社から子会社へ出向するのは あり得ますけど。

質問者

お礼

それもそうですね。 ありがとうございます。

• yosifuji20
回答No.3

これはその子会社の成り立ちによって違います。 最近は持ち株会社以降で、もともとの会社がすべて子会社になり本社は持ち株会社だけということも多くなりました。こういうところでは子会社でも給料は同じです。 又買収で子会社になったところでは、そちらのほうが給料が高いなどということもあります。 でも一般的には子会社のほうが少し低いことが多いですね。 私もそういう子会社にいたことがありますが、業績は子会社のほうが良いのに、昇給やボーナスがいつも親会社よりも低くて不満が大きかったですね。 でもこれもその会社の業績によるとしかいえないですね。それがイヤならば親会社に入社するしかないのですが、これは相手次第ですから難しいことです。 一方子会社は規模が小さいことが多いので、その分人間関係が円満でストレスは少ないかもしれません。 一長一短です。 入社する前からそんなことを不安に思わずに、貴方が自分の意思で選んだ会社なのですから、できるだけがんばって親会社を見下すくらいになるくらいがよいと思います。そうすれば親会社よりも昇進は容易だと思いますよ。

質問者

お礼

頑張ります。 ありがとうございます。

noname#226867
noname#226867
回答No.2

家電メーカーですが、やっぱり違うみたいです。 子会社の人が出向で親会社に来ると、一緒に机を並べてほとんど同じ仕事をしてるのに給与が違うから腐ると言う話も聞きましたし、逆に親会社から子会社に出向になると役職が一つ上がった状態での出向になります。(例えば親会社で課長なら子会社では部長として勤務)

質問者

お礼

ありがとうございます。

• DIooggooID
回答No.1

親会社、子会社の関係であっても、仕事(作業)の内容が同じであれば、 ほとんど、同じと考えて大丈夫です。 ただし、入社から数年の経験を積んでくると、親会社の社員は、 直接自分の手でおこなう作業から、管理系(マネジメント)の 作業の比率が上がってくるので、その辺りから収入に差が出て くるようなことは、考えられます。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

わかりました。 内容先の仕事内容は親の事業の内の一つを一手に引き受けています。 私は製造なのですが、そこで、管理職までいくことができれば親とは遜色はないでしょうか?