• ベストアンサー

Accessのチェックボックスで非表示

こんにちは、いつもお世話になっています。 Access2010を使っています。 質問なのですが、帳票フォームで表示されているデータをチェックボックスに しるしがあるものは非表示、ないものは表示ということができますでしょうか? ※1レコードに1チェックボックスがあります。 例えば ・会社名 ・住所 ・チェックボックス(レor無印) という帳票フォームで ・A社 ・○○県○○市 ・レ ・B社 ・■■県■■市 ・無印 ・C社 ・△△県△△市 ・レ という風に並んでいた場合、B社のみ表示させたいです。 ものすごく簡単なことでしたらすみません…。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ShowMeHow
回答No.1

レコードソースを選択クエリとし、値が-1のもののみを選択するとか。

nmt3942
質問者

お礼

できました! ありがとうございます。 選択クエリでチェックボックスの抽出条件を「false」にしたらできました。 ものすごく簡単な質問だったみたいですみませんでした…(^_^;) ありがとうございます。 コードでVisibleを使うのではないかと一生懸命に模索してました。 Me.Visible = False にしたら良いのでは?と思っていたのですが、 そうするとPrivate Subのところはどうしたら良いのだろうと悩んでいました。 今日一日、回答を締め切らずにいようと思うので、 もし、VBのコードでもやり方がわかりましたらお教えいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• ShowMeHow
回答No.2

VBAでやるのは難しいな。 visibleはコントロールのプロパティの一つだから、レコードセットの一部を非表示にさせるなどということはできない。  VBAでフォームのレコードソースを変更したり、クエリのSQLを指定することはできたと思うけど、それは結局同じことだしね。 レポートだと、印刷時のイベントでスキップさせることはできたと思う。

nmt3942
質問者

お礼

なるほどそうなのですか…。 勉強不足でした。 クエリでも問題なく行えるので、使わせていただきます。 ご検討くださりありがとうございました!