東芝からパナソニックのDVD/HDDレコーダー購入を検討中

このQ&Aのポイント
  • DVD/HDDレコーダーの購入を検討しています。東芝の現行機種に不満があり、パナソニックのディーガが候補です。
  • ディーガの起動の速さや録画保存の機能について知りたいと思っています。また、東芝製からディーガに買い換えるメリットやデメリットについても教えてください。
  • 購入にあたっての気になるポイントは、RDで録画保存したDVDをディーガのHDDにコピーできるか、HDDにコピーした内容を編集して再度DVDにコピーできるか、そしてDVDに倍速ダビングができるかです。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD/HDDレコーダー購入(東芝→パナソニック)

今持っているのは東芝のRD-XS43です 起動の遅さ、DVD読み込みの遅さ等の不満はありますが ネット機能・編集機能では満足しています 今、検討しているのが東芝製の後継機か 起動の速さで評判の良いディーガです 一応候補としてはDMR-BWT510-K ブルーレイは必要無いのですが、Wチューナーは必須なので。 ディーガを購入するにあたって、気になっている部分が (1)RDで録画保存したDVD(アナログ時代のCPRMが含まれていない)が ディーガのHDDにコピー出来るのか? (2) (1)でHDDにコピーした内容を編集(カット等)して 再度DVDにコピー出来るのか? (3)DVDにコピーする時、倍速ダビングはあるのか? 東芝製からディーガに買い換えて、の良かった点、残念な点も 教えて頂ければ、大変参考になります。 (BS・スカパー連動・ブルーレイに関する情報は私には必要ありません) 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.2

(2)(3)可能なことを確認しました。

kaieda460
質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変申し訳ありません 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• yucco_chan
回答No.1

DIGAの1100と、パイオニアのDVDレコーダーで焼いたDVD-R(DVD-Video)で試してみました。 (1)等速で可能でした。 (2)(3)家族が使い始めたので実験できませんでしたが、可能だと推定します。 (3)は、倍速ではなく、8倍速や16倍速位だと思います。 家族の視聴が終わったら、再度実験してみます。 >起動の遅さ、DVD読み込みの遅さ RD-XS43が特段に遅い製品でなければ、起動は早いですが、DVDの読み込みは大差ないと思います。