• ベストアンサー

ドラマ「南極物語」で犬を殺す薬品

物語中、犬を置き去りにし、首輪に繋がれたまま餓死させるくらいなら、これでひとおもいに・・・。 と化学薬品を出すシーンがあります。 要するに、科学薬品(毒薬?)で安楽死させようという意図だと思います。 録画していないので、化学式は不明です。 これはどういうことだったのでしょうか? こういう事態を想定して、あらかじめ毒薬を携帯していったのでしょうか? それとも、別な使い道がある薬品だったのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

安楽死なら筋弛緩剤、呼吸できなくなります。 筋弛緩剤は、手術の時にも使います。 私はひどい肩こりの時、肩に注射して貰いました。 腰痛にも効くそうです。

amesui
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、やはり人間のトラブル対処用に携帯していたのですね。いくらなんでも、そういう最悪の事態を想定していたら、犬の飼い主が承諾するはずもありませんしね・・・。