• ベストアンサー

配偶者特別控除

 平成16年からから廃止される配偶者特別控除とは所得税の特別控除だけですか? 住民税にも配偶者特別控除というのがありますがこちらはどうなるのですか?  宜しくお願いします。

noname#5226
noname#5226

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.3

>結局、住民税の配偶者特別控除は一部廃止になるのか聞き忘れました。 私の書き方もはっきりしていなかったですね、そのとおりですね、所得税を一部廃止とすれば、住民税も同様です。 但し、所得税が平成16年分から廃止されますので、住民税の方は、それをもとに計算するのは平成17年度分ですので、平成17年度分からが一部廃止となります。 (ですから、来年の5~6月に来る住民税の通知書は、配偶者特別控除は控除されています、その翌年からが一部廃止ですね。)

noname#5226
質問者

お礼

今回も分かり易く教えていただいて感謝いたします。 これからも宜しくお願いします。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.2

>>住民税については、前年の所得税の申告をもとに決定されます。 >ということは、前年度の所得から所得控除(配偶者控除等)を引いた課税所得金額から住民税の配偶者控除されるのですか? あっ、いえ違います。 ちょっと書き方がまずかったですね、正確に言えば、前年の所得税の申告(又は年末調整)により決定した所得金額に基づき、住民税による所得控除(例えば扶養控除が所得税では38万円が、住民税では33万円、というふうに少し違います。)をして、その後の課税所得に対して、住民税の税率等を乗じて計算されます。 従って、平成15年分の所得金額を基準に、平成16年度分の住民税が計算され、平成16年の5~6月頃に通知が来ます。

noname#5226
質問者

お礼

 はい。なんとなくわかりました。 所得税と住民税は別と考えればいいのでね。 両方の配偶者特別控除で最高142万(76万+66万)なのかと思ってしまいました。 住民税は前年度の所得で、所得税は今年の所得に課税されるのですね。  ありがとうございました。また教えてください^^

noname#5226
質問者

補足

 お礼をした後にすみません。 結局、住民税の配偶者特別控除は一部廃止になるのか聞き忘れました。

  • kamehen
  • ベストアンサー率73% (3065/4155)
回答No.1

住民税については、前年の所得税の申告をもとに決定されます。 その関係とは思いますが、住民税については平成17年度分から改正されるようです。 参考までに、配偶者特別控除は廃止されるわけではなく、今まで配偶者控除を受ける人はダブルで受けられたのが、受けられなくなるだけですので、配偶者控除は受けられないが、配偶者特別控除額は受けられる人については今までと変わりません。

参考URL:
http://www.yokosuka.jp/yfn/yf-00298.htm
noname#5226
質問者

補足

こんにちは。ご回答ありがとうございます。 配偶者特別控除は1部廃止でしたね。失礼致しました^^ >住民税については、前年の所得税の申告をもとに決定されます。 ということは、前年度の所得から所得控除(配偶者控除等)を引いた課税所得金額から住民税の配偶者控除されるのですか? ???自分で書き込みしてて意味わからなくなってきました。税金の流れが分かってないからですよね。 もし、私の質問の意味がわかればお答え願います。 

関連するQ&A

  • 配偶者特別控除改正について

    平成16年度の所得から配偶者特別得控除が改正になるんですよね、配偶者控除の対象(最高の38万円控除)で、住民税、所得税の支払いがなく、夫の社会保険の扶養からはずれずに、パートで稼ぐには最高いくらまで稼げるのでしょうか?429、999円という事ですか?? 住民税がこない所得額999000円稼ぐと、配偶者控除は0円という事でしょうか?? いろんなサイトをみたのですが難しくて、よくわからなかったんです・・・。

  • 配偶者控除と配偶者特別控除???

    正職員として10年近く働いてきました。 しかし育児との両立が難しく、パートに切り替えたいと 考えていましたら・・・ 配偶者控除が平成16年から廃止されたと聞きました。 そこで、調べてみましたら、配偶者控除ではなく、配偶者特別控除が一部廃止されたと言うことでした。難しい用語が多く良く分かりません。 (1)配偶者控除と配偶者特別控除の違い (2)配偶者特別控除が一部廃止されたことによる具体的な影響 まったく税金について無知な私に 上記2点を踏まえ教えていただけないでしょうか?

  • 配偶者控除についてご教授下さい。

    配偶者控除についてご教授下さい。 妻が8月末で退職します。 今年の年収は既に200万近くいっていますので、 「税法上の扶養」としては来年(平成23年度)から適用になると思います。 平成23年度に扶養となった場合、配偶者控除は平成23年度から 適用になるのでしょうか。 ※23年度の所得税や住民税が配偶者控除された額になるのでしょうか。  それとも翌年(平成24年度)から適用になるのでしょうか。 恐れ入りますが宜しくお願いします。

  • 配偶者控除について..

    現在パートで働いていまして今年の年収が120万ぐらいになりそうです。配偶者控除は受けられないが配偶者特別控除は受けられると聞きましたが、その場合主人の所得税・住民税がかなり増えてしまうとの事で税金の掛からない103万未満で調整した方が良いのか、103万未満でおさえた場合、配偶者控除と配偶者特別控除は両方控除してもらえるのか。もし120万の所得を得た場合、主人の所得税・住民税は月どれくらい増えるものなのか。どうすれば損をしないですむのかとても悩んでいます。主人の年収は510万で現在は私と子供1人扶養となっていて、住宅借入金等特別控除も受けています。 なにぶん素人為わかりやすいアドバイス宜しくお願い致します。

  • 配偶者控除について

    配偶者控除について このページの http://www.tax.metro.tokyo.jp/shitsumon/sonota/index_j.htm#j10 下の方に Q【個人住民税】  配偶者控除・配偶者特別控除早見表 のA(Answer)に表が載っているのですがよく分からないので質問します。 控除の意味が分からず調べたら差し引くという事だそうですが 配偶者のパート収入が103万円までだと33万円が配偶者控除で差し引かれ 103万を超えると金額に準じ140万円までは配偶者特別控除でいくらか差し引かれるようです。 で、分からないのは何が差し引かれるんですか? 所得税から33万円分配偶者控除という事で差し引かれるという事ですか? となると、141万円以上稼いでる人は(年間で)配偶者控除も配偶者特別控除も適用されないので 所得税が33万円以上引かれるという事ですよね? 引きすぎじゃありませんか? 141万円で33万って1/3~4ぐらいありますよ。 生活成り立たない気がするんですが。 (まぁ、夫の収入があるからってことなんでしょうか?) この文章中で所得税を33万円以上としているのは 控除が、配偶者のパート収入が103万円以下の場合は33万円の控除が適用されるという事は 所得税はそれと同額かそれ以上っていう事になりますよね? 所得税ってそんなに高いんですか?

  • 配偶者控除と扶養控除の重複で困ってます。

    役所より扶養控除等の重複ということでどちらかに決めて欲しいとのこと。母を父の配偶者控除と私の扶養控除にしていたためです。 父は年金が144万と個人年金が14万程です。母は医療費控除があります。 父の配偶者控除を外したら住民税と所得税はかかってきますか? 私は両親とは別居ですが、送金をしています。 私は給与所得です。 扶養控除にした方が住民税と所得税が助かるので出来ればそうできますか?

  • 妻の配偶者控除を受けられるか

    妻は働いておらず給与所得がありませんが、雑所得があります。 また、妻は住宅ローンを組んで自宅を保有しており、住宅ローン控除の適用を受けています。 妻の雑所得が基礎控除の38万円を超える39万円あり、住宅ローン控除によって所得税、住民税が全額還付となる場合、夫が配偶者控除を受けるための条件の一つである 「妻の年間の合計所得金額が38万円以下」 の合計所得金額とは今回の場合1万円で、夫は配偶者控除の対象とはならないのでしょうか。 それとも住宅ローン控除によって所得税、住民税が0円となるため、合計所得金額は0円と判断され夫は配偶者控除の対象となるのでしょうか。

  • 18年度の配偶者控除は受けられるでしょうか?

    2カ所から給与所得を受けてパートをしているのですが、このままシフト通りに働くと103万を1250円オーバーしてしまいます。生命保険料を支払っていますので、年末調整には5万円申告してあります。 この場合、所得から生命保険料も控除され、所得税、住民税、配偶者控除をうけられるのでしょうか?それとも103万未満に抑えたほうがよいのでしょうか?配偶者控除や配偶者特別控除も変わるようですが、それにつても教えてください。よろしくお願いします。

  • 配偶者控除・扶養控除の廃止について。

    いろいろなサイトをのぞいてみるのですがどうも専門用語が多くて素人ではわかりにくく全く理解ができません。。 まず友人の家庭はご主人がおり、友人、娘2人(中学生)が扶養になっています。 そして毎年所得税もなく町民税、住民税などの支払いがない低所得家庭になります。 このような低所得世帯の場合今回の配偶者控除・扶養控除の廃止 になった場合、どうなってしまうのでしょうか? 手っ取り早く、扶養になっていた方がよいのかそれとも正社員となり 働いていた方が得なのでしょうか?

  • 配偶者控除を受けられる人とは?

    私は、専業主婦で会社員の夫の配偶者です。 数年前の自民党の時の税制改革の時から配偶者控除なしになっています。 ですが、いまいち「配偶者控除を受けてる人」と「配偶者控除を受けていない人」がいる事実がわかり、よくわかりません。 控除を受けている人はどういう人なのでしょうか。 また、控除廃止についてですが、 「所得税しか影響しない」とよく言われてますが、「特別扶養児童手当、児童手当」の控除には影響していて、障害者控除だけしか引けなくなり、結局こっちの方に影響が出てしまっています。 税に詳しい方、教えてくださいませんか。

専門家に質問してみよう