• ベストアンサー

バイクの下取り価格

バイクはほっておいても価格はさがるというのを聞いたことがあるんですが どういうタイミングで下がるんでしょうか。 今、2011年で来月つまり2012年になると年式が1年古くなりいきなり 下取り価格が下がるなんてことがあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blueoval
回答No.4

難しく考える必要はありません。 あなたがきれいな中古車をさがしていて、たとえばNinja250Rの2010年型でまったく同じ程度極上で、走行も3000キロと同じ、タイヤその他の消耗もまったく同じで一台は2011/9月登録、もう片方は2010/3月登録、どっちを買いますか? どっちも同じ、そう答えるかもしれませんが、世間一般の人は2011/9月登録のほうが新しくていい、と思うものです。一般には登録からの期間が短いほうが、高く売れます。 ということは逆に言うと、同じバイクでも一日も早いほうが高く売れる、ということです。 また、通常は自賠責保険も車体につけて売りますので、早く売るほうが残り期間が長く、買うほうにとってはその分得なので、買い取り価格にも影響します。 つまりある日突然安くなるのではなく、毎日着実に少しずつ安くなっていくのです。

popai1021
質問者

お礼

的確な説明ありがとうございました。 時期がきたら早めに売ろうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.3

古いバイクでも、買います! 何で!? 海外貿易。これが値段の上下の第一原因! ロシア{5~8月}この時期を越えたら、 値段は、がた落ち・・・。 残るは、中国。でも単価自体が 激安・・・。日本だけで、 値段の上下を考えないで。 仮に、2011年12月登録のバイク、 それに比べて2012年1月の登録のバイク! 形式、バイク自体の形が変わりなければ、 そう考える必要は無いと思いますけどね。

popai1021
質問者

お礼

たしかにそうですよね。 ありがとうございました。

回答No.2

簡単に。 逆を考えれば・・・貴方が同じ価格で古い年式の商品買いますか? 買い手は新しいのを選びませんか? その為には、安くしないと買いませんよね! 下取りとて年式古くなる程、販売しずらく動きが無くなるので、安く仕入れ(下取り)するしか有りません。 特に電化製品だと半年すれば新品半額になるケースも! バイク・車も同等。 12月に新車で買って1月売っても、1年落ちになります。 理解できたぁ~!

popai1021
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。

• toshipee
回答No.1

毎年買い取り表ができてますからね。昨年度の中古流通数で人気がなければ、業界のドンが下げるでしょう。

popai1021
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になりました。