• 締切済み

塗料で何ができるか

現代において、『塗料』で何ができると考えますか? 意見をきかせてください。

みんなの回答

• jkpawapuro
回答No.4

最近は塗料状の太陽電池なんかありますね。

• focus
回答No.3

塗料にできること、可能性は多岐に渉と思いますが、 本質は「表層のみ隠すものもの」です。 ですから、長期的視野で真摯にそのものの性能、環境を考えれば用済みになる時代は確実にくると考えます。 おそらくその未来の人が塗料を知れば、塗料、その概念自体が野蛮と感じるんじゃないかな。 実際例として、上記の性能を最大限発揮すべき場にロケット、宇宙ステーションあります。 短時間で廃棄するものは耐熱材に塗料は多く使われてますが、それ以外、、耐久消費するものにはおそらく皆無なんじゃないかな? ご期待にそえたでしょうか。 超素人の戯言でした、ぺこ

• ultraCS
回答No.2

塗装することで ・見栄えが良くなる ・耐候性が向上する ・下地が衝撃などから保護される などの他に、最近は遮熱塗料というのがあって、塗ると太陽熱を遮断します。 http://www.asahipen.jp/product/shanetsu/

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>『塗料』で何ができると考えますか? 塗装ができます。 効能としては、 発色の美しさによる芸術性の発露、宣伝効果や 防錆効果があります。