• 締切済み

練炭で暖を採ったら

寒くなってきたので部屋の中で練炭を燃やしたら頭痛がして吐き気がしました。 これはまずいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

いい年のオババです。プロフィールもご覧ください。 よほど狭い部屋なのでしょうかね。 昔は練炭はどこでもよく使われていまして、部屋利用で一酸化中毒はさほどなかったですね。 多かったのが、練炭こたつだったのです。掘りごたつでね、下が結構広いんです。昼寝をしてた子供がそこに落ちたりしてね。 練炭ははじめ、ちょっと青臭い匂いがきつくないですか?あの匂いがきついうちは要注意です。 一番いいのは、台所で料理に使うのですよ。空気穴を一杯にあけて、てんぷらだってできる火力になりますよ。勿論、台所ですから換気扇もありますからね。 それで、全体に火がまわると、空気穴をしめて、部屋で使いましょう。

poizom19
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• E-FB-14
回答No.2

練炭は自殺の道具に使われるぐらいですからお気をつけてください。 狭い部屋で使用していると酸欠になり死に至ります。

poizom19
質問者

お礼

• tpg0
回答No.1

こんばんは。 それは、典型的な「一酸化炭素中毒」の初期症状です。 更に、一酸化炭素の空気中濃度が高くなると目眩が激しくなり肌がピンク色になって昏睡状態に陥ると死が待ってます。 練炭は、不完全燃焼の時が最も一酸化炭素を放出しますから、完全燃焼するまでは室内暖房に使うのは危険です。

poizom19
質問者

お礼