• ベストアンサー

一眼レフの canon EOS kiss x4

上のタイトルの一眼レフは撮影照明につなぐことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sasakik
回答No.2

こういう不特定多数を相手にする場合、世間一般に通じる単語を使って貰わないと・・・ 質問者サマの仰る「撮影照明」とは何を意味していますか? 質問者サマにとっての「撮影照明」は1つしかないかもしれませんが、現実には多数の撮影用の照明装置があります。 現行商品のキヤノン純正のクリップオンタイプのストロボ「スピードライトEX」シリーズは、当然、接続できるしE-TTL露光調整も可能。 キヤノンでも旧製品だったり汎用ストロボなら「接続可能でも露光調整に制限」があったり、グリップタイプのストロボだったらホットシューアダプターを介する必要がある。 旧コニカ・ミノルタ~ソニーのαシリーズ用ストロボは、シュー形状が違うため、物理的に接続不可能(変換アダプターも存在しない)。 FP級フラッシュバルブ(使い捨てバルブ)の場合、アダプターなどを介して繋いだとしてもシンクロ信号が合わないから、「役立たず」に終わる。 スタジオ照明なら、アダプターを介してシンクロ信号を送るコトが出来れば、利用可能。 あと、ビデオライトのような継続する照明なら、「繋ぐ」必要もない。

tatutatuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の知識が乏しく曖昧な表現で申し訳ありません。 この質問で言いたかった撮影照明はスタジオ照明のことでした。

その他の回答 (1)

• p-p
回答No.1
tatutatuya
質問者

お礼

ありがとうございます。