• ベストアンサー

一眼レフの canon EOS kiss x4

上のタイトルの一眼レフは撮影照明につなぐことはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.2

こういう不特定多数を相手にする場合、世間一般に通じる単語を使って貰わないと・・・ 質問者サマの仰る「撮影照明」とは何を意味していますか? 質問者サマにとっての「撮影照明」は1つしかないかもしれませんが、現実には多数の撮影用の照明装置があります。 現行商品のキヤノン純正のクリップオンタイプのストロボ「スピードライトEX」シリーズは、当然、接続できるしE-TTL露光調整も可能。 キヤノンでも旧製品だったり汎用ストロボなら「接続可能でも露光調整に制限」があったり、グリップタイプのストロボだったらホットシューアダプターを介する必要がある。 旧コニカ・ミノルタ~ソニーのαシリーズ用ストロボは、シュー形状が違うため、物理的に接続不可能(変換アダプターも存在しない)。 FP級フラッシュバルブ(使い捨てバルブ)の場合、アダプターなどを介して繋いだとしてもシンクロ信号が合わないから、「役立たず」に終わる。 スタジオ照明なら、アダプターを介してシンクロ信号を送るコトが出来れば、利用可能。 あと、ビデオライトのような継続する照明なら、「繋ぐ」必要もない。

tatutatuya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕の知識が乏しく曖昧な表現で申し訳ありません。 この質問で言いたかった撮影照明はスタジオ照明のことでした。

その他の回答 (1)

  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1914/5487)
回答No.1
tatutatuya
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 一眼レフ canon EOS KISS X5

    全くの初心者ですが 一眼レフ canon EOS KISS X5 ダブルレンズキットを購入しました。 レンズ保護プロテクター58mmを二つ購入しようと思っていますが、相場はいくらくらいのものを購入すればよいですか? また、 ほかに最低限揃えるものはありますか? できましたら、メーカー、サイズなど詳しく教えてください。

  • キャノン EOS Kiss Digital N 一眼レフ使い方について教えてください

    仕事で、オークション部門を急に担当する事になりました。 毎日叱られる日々に疲れて従業員がどんどん辞めてしまうから・・ オークションで有名なエコ○○○のように撮影しろ!と罵声を浴びています 撮影用の白いペーパー、撮影用のライト(たいしたものではありませんが・・)揃っています。 撮影したものが浮き出るよう、背景が白く綺麗に映るよう、言われていますが・・一眼レフの取扱説明書もなくカメラを渡されるだけの状況で、思うように撮影できず叱られる毎日です。 露出補正?ISO?いろいろ調べましたがいまいち理解できません 出品するものは、教材や家電製品、カバンなどさまざまです どんな設定で撮影したら良いか、詳しくアドバイスください 仕事は辞めたくないので、どうにかして綺麗な画像を撮りたいです お願い致します

  • 一眼レフ EOS Kiss X5の操作方法について

    一眼レフ EOS Kiss X5の操作方法についておしえてください。 コンパクトデジカメのように液晶画面を見ながら連続して写真を撮りたいです。 液晶画面を見て撮影しや後に画面に処理中の文字が表示されて次の撮影までに時間がかかります。 これは設定でどうにかなるのでしょうか? よろしくお願いします

  • キャノンのEOS KISS デジタルについて

      カメラの初心者なのですが、最近一眼レフカメラを使ってみたいと思い、中古ですが「EOS KISS デジタル」というのを入手しました。  まだあまり撮影してませんが、一般的にこの機種の性能はどの程度なのでしょうか。だいぶ古いモデルのようで、最近の一眼レフと比較するとやはり見劣りするもでしょうか。  写真はプリンターの性能にもよると思いますが、使いやすさやカメラとしての性能はどの程度なのか知りたくて質問しました。  カメラに詳しい方からのご意見をいただけるとありがたいです。また一眼レフを使う上での注意事項などをいただけると幸いです。  今のところ自動モードでしか使ってませんが、慣れたらマニュアルモードでも使えたらいいと思います。よろしくお願いします。

  • 「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。

    「ソニー α200」か「キャノン EOS KISS X2」か迷っています。  ようやく、フィルム一眼レフカメラからデジタル一眼レフカメラに買い換える決心がつきました。フィルム一眼レフはキャノンを使用していたので、レンズは「純正28mm~105mm」、「純正100mm~300mm」、および、偶然頂いたデジタル一眼レフ用「シグマ18-200mm F3.5-6.3 DC」を所有しています。ストロボはデジタル一眼レフに対応していないため、使用できません。普通に考えればレンズの資産があるので、キャノンへの買い換えでしょうが、残念ながら、キャノンはボディ内手ぶれ補正機能を搭載していません。「純正100mm~300mm」を使用した場合、35mm換算で「160mm~480mm」となるので、少し暗いところでの手持ちの撮影に不安が出てきます。手ぶれ補正内蔵レンズにすると、全レンズの買い換えとなりますので、資産を活用することができません。そんな時、「ソニー α200」の存在を知りました。ボディの購入金額が2万6千円ほど安いので、ボディの差額とレンズの下取りでタムロン「18mm~250mm 」のズームが購入できるのではと思っています。また、キャノンのレンズを手ぶれ補正内蔵レンズに買い換えることを考えると、その金額で、他の交換レンズやストロボ等を購入しても十分におつりがくると思います。ただ、雑誌を読むと、「キャノン EOS KISS X2」の方が、画質、高感度ノイズ等に優れているように書かれています。基本的には画質重視で機種を選択したいのですが、写真がブレてしまっては、勝負にならないと思います。キャノンの画質を取るか、ソニーの手ぶれ補正を取るか。参考意見をいただけたらと思います。なお、撮影の主な目的は、家族旅行の記念撮影と、子供が日本舞踊を習っているので、その舞台の撮影です。舞台での撮影では、一度キャノンのデジタル一眼を借りたとき18mm(f3.5)から200mm(f6.3)をフルに使用しました(ストロボが使用可能であったためブレは感じませんでした)。舞台の撮影はストロボを使用できる場合とできない場合があります。ライブビューはおそらく使用しないと思います。よろしくお願いします。

  • canon EOS KISS X2 Pモード故障?

    デジタル一眼レフ初心者です。質問お願いします。 蛍光灯の下、テーブルに物を乗せて、 Pモードで撮影しようとすると 「ガシャン!」とファインダーが閉じられて撮影できなくなります これは故障なのでしょうか わかる方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いします。

  • キャノン CANON EOS KISS X2は使えない!

    キャノン EOS KISS X2で撮影すると100枚ぐらい撮ったころからBUSYになって何秒も撮影できなくなります。まったくシャッターチャンスに使えないカメラです。 電池はずしてまた撮影すると、数枚はBUSYにならずに撮影できます。 SDカード、SDHCカードでも現象でました。 これはどのように回避すれば良いでしょうか??

  • キャノン EOS KISS X7

    キャノン EOS KISS X7で、京都の紅葉を撮影しに行きます。 ファインダーで、1日1500枚撮影しようと思うのですが、 予備バッテリーLP-E12はカメラに入っている他に1個で足りますか? 嵐山の寺などにある紅葉を撮影しつつ、家族の動きも 撮影して行くのですが、撮影モードはインテリジェントオートで、 曇り晴れに関わらずPLフィルターは、つけっぱなしで大丈夫ですか? 透明フィルターのみか、それにフードをつける形式が良いか などで迷っています。

  • 一眼レフ キャノン【kiss】で夜間の撮影

    はじめまして。キャノンの一眼レフ、Kissを愛用しているのですが、まだまだ初心者なもので、この間ディズニーランドに行き撮影をしたのですが、昼間のはきれいに撮れたのに、夜間のショーを撮影したところ、全ての写真がブレてしまっていて大失敗でした・・。 我が家にあるデジカメでも夜間の撮影だと、シャッターが遅かったり、少しでも動かしてしまうとブレてしまいます。 一眼レフだとシャッターが遅いということもなく、問題なくパシパシ撮れていたのですが、写真は見事にブレていたのですが、何か良い手はありますでしょうか? ディズニーランドはキャラクターが動き回るので、夜間での撮影は困難なのでしょうか? 困ってます。どなたかご存知でしたらアドバイス下さい☆

  • デジタル一眼レフEOS Kiss X3について

    デジタル一眼レフEOS Kiss X3について いわゆる「かんたんモード」ではモニターを見ながら撮ることができないようです。デジカメで今さらファインダーを覗かなければならないとは、思いませんでした。なぜこのような仕様になっているのでしょうか?