• ベストアンサー

去年J2の柏レイソルが優勝しましたが、J2とJ1っ

best1968の回答

• ベストアンサー
  • best1968
回答No.1

こんばんは。 J1とJ2では大きな力の差があります。 天皇杯などの1試合だけのノックアウトシステムだとJ2あるいはJFLのチームがJ1のチームに勝てることがあるかもしれませんが長いシーズンを通すと実力差が出てきます。 今年J1に昇格した甲府・福岡が1年でJ2に逆戻りしたのを見ても一目瞭然です。 一方でJ2で力を蓄えて独走で優勝したチームなどは、昇格しても十分J1の優勝争いに加われます。今回の柏はその典型でしょう。代表レベルの選手も多かったです。同じ意味で、来年FC東京がJ1で優勝しても全く驚きません。 J1J2通して非常に均衡したチームがそろっている・・・。世界に誇れることです。Jリーグ総体として、拮抗したゲームがレベルアップにつながっていきます。非常にすばらしいことです。 Jリーグは今日一日で実に30万近い観客がスタジアムに詰めかけました。(295,314人)。これは世界でも有数の素晴らしい数字です。 しかも今日はJ2の試合で札幌で39,243人、鳥栖で22,532人もの人が詰めかけました。J2であっても熱狂的なサポーターの力はチームを強くします。 Jリーグ37チームの中でも柏レイソルのサポーターの「熱さ」は有名です。その意味でも今回の柏の優勝は「正当」であったし、サッカーの奥の深さを再認識させらた「偉業」に感じます。 来年は札幌あたりも、サッカーファンに驚きと感動を与えてほしいですね。