• 締切済み

骨董の皿。何焼きでしょうか。

骨董にそれほど詳しくないにもかかわらず、先日アンティークショップで柄が気に入って衝動買いをしてしまいました。 しかも、手に入れた嬉しさで時代や種類を聞きそびれてしまいました。 もし、このような骨董に詳しい方がいらっしゃいましたら、どこの焼き物か、また、わかれば時代なども教えていただければ嬉しいです。 茶色っぽく見える部分は全て金彩です。裏はシンプルな蛸唐草の模様が入っています。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• tomatine
回答No.1

柄が気に入ったのならそれで良いのでは? ブランドや他人の評価でなく、自分の目と感性で選べるというのはすばらしいことです。 最近はブランドに洗脳されてしまってそれが出来ない人が多すぎますね。。

hi0hi0
質問者

補足

骨董・アンティークというものは、年数や地震等の災害をくぐりぬけて新しい物でも数十年、時には何百年も現代に残っている、ある意味奇跡だと思います。 私は、こういった物は「自分の物」ではなく、いずれ次の時代の誰かに引き継いでいくために、「今だけ預かっている物」だととらえて大切にしたいと思っています。 それには、次の時代の人に、その由来と出自、価値を把握して記録しておかないことには、私に何かがあった時、もしかしたら最悪「中古食器」として価値がわからない人に処分されかねません。 だからこそ「何か手掛かりでも」と質問してみたのです。 >最近はブランドに洗脳されてしまってそれが出来ない人が多すぎますね。。 ブランドと骨董とは全く違います。 皆が持つからとヴィトンなどを持ちたがるような類の人間と同一視されているようですが、質問者の意図を何も推測せず、ご自分の意見を上から目線で披露するためだけに回答されるのは非常に心外かつ不愉快に感じてしまいました。 そもそも、質問内容について全く知識がない場合は回答されない方が無難だと思います。