• 締切済み

犬の目の病気

犬(3歳パグ)の目について質問です。 黒目の端っこに三日月状の黒い膜のようなものがあります。 今日、獣医さんに見せた所、涙の量が7(単位不明)しかないと言われ「乾性角結膜炎」だと診断され「オプティミューン眼軟膏」を処方されました。 ネットで同じ病気を調べて色素沈着している犬の画像を見ましたが、うちの子とはどうも同じに見えませんでした。 うちの子はその黒い部分は色素が沈着してる風ではなく黒い膜が乗ってるような状態で、その部分を例えばヘラのような物でこすれば取れるような感じなんです。 パリパリに乾いてるから取れそうって意味ではありません。 うまく説明できませんが;; この病気以外に考えられる病気はないでしょうか? もしこの病気なら今回処方された「オプティミューン眼軟膏」が6000円と高額だった為「オプティケア軟膏(オプティミューン ジェネリック) 軟膏」で代用可能でしょうか?

みんなの回答

• bwye
回答No.2

翼状片のような症状ではないでしょうか、人間の眼と犬の眼では少し構造が違いますので推測ですが、ちょっとした角膜外傷や潰瘍等に一部の瞬膜等が癒着してしまってそのようになったのではないかと思います。 あくまでも絵と文面からの推測ですが・・・。 剥がれそうなら手術でさくっと剥がしてしまっていいと思います。 薬ですが同一成分のジェネリックですので全く問題ありません。

hishis406
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 翼状片を調べてみましたが白目から黒目にかけてそのような膜が伸びてきてるのじゃなく、黒目の上だけに黒い膜が乗ってるような感じなんです;; でも、1度獣医さんにその病気の事も聞いてみますb お薬はジェネリックでいいと聞いて安心しました。 値段が三分の一で済みます^^

noname#221909
noname#221909
回答No.1

乾性角結膜炎(ドライアイ)のフレンチブルドッグがいます。 はっきり言って、一生付き合っていく病気になりますので…うちの場合は、獣医師と相談して、ドラックストアで購入できる安い市販のドライアイ用目薬と併用しています。 まず、日中は、涙が少ないので涙液の役割として、アイリスCL-Iネオ それに乾き防止として、ドライエイドEXをプラスして使っています。1日に3回くらいの頻度で使っています。 夜、寝る前にオプティミューン眼軟膏を使っています。 涙液の方は、1回に1本でなく、1日に1本くらいの消費、1ヶ月1箱くらいです。 こんな感じで、1年以上続けていますが、だいぶ良くなってきています。 質問とは、少しずれていますが…参考に。

hishis406
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 だいぶよくなって来てると聞いて安心しました。 獣医さんにも一生付き合う病気だと言われました;; 人間用の目薬と併用されてるんですか? 1度相談してみますね^^