• ベストアンサー

アトピーと併発する病気

子供のころからアトピーで20代前半の男です。今後の人生設計のためにもアトピーと併発しやすい病気をご存知でしたら教えてください。 今のところ私は網膜はく離、結膜炎、喘息、ぐらいしか知りません。 もし深刻な病気が併発する可能性が普通の人より高いのならば、今のうちから生活習慣に気をつけておきたいのです。 上と重複する部分もありますが、ステロイド軟膏の長期使用のためにかかりやすい病気などもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「成人期アトピー性皮膚炎」 ここで「重要な合併症」が参考になりますでしょうか? ●http://www.uraoka.com/atopy/at_18.html (合併症) これは「乳幼児」のアトピーの記載ですが・・・。 ◎http://www.ibaraisikai.or.jp/treasure/chisivew/chisi-23.html (アトピー性皮膚炎の合併症) ●http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fsteroid.htm (ステロイド) ご参考まで。

参考URL:
http://www.kyoto.saiseikai.or.jp/index1-1.html
jusuisjaponais
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になるURLでした。

その他の回答 (4)

  • nabe427
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.5

「カポジ水痘様発疹症」は、私もなりました(アトピー性体質です)。 そして、今、結構悩んでします。 目の周りとおでこが赤くなってしまい、目の周りについてはサッカー宮本選手のフェイスガードのような感じです(あそこまではっきりはしないですが)。 特に花粉の時期(1~4月)には赤く反応して辛いです。 また、その部分が乾燥し易く、ぽろぽろと皮がはがれてしまいますので、冬季は常時メンテが必要です(クリーム)。 そして、その部分が、以前プロトピックを塗った部分だったので、「もしかして・・・」と関連が気になります(なんら医学的根拠はありません)。 発症後、1,2日経ってから病院に行った為、状況が悪くなりました。 早期発見が大事です。 本当に、現在かなり後悔していますので、そうならない事を祈っております。 顔にぽつぽつと水泡が出来てきたら注意するのも良いかもしれません。

jusuisjaponais
質問者

お礼

ありがとうございます.

noname#3155
noname#3155
回答No.4

こんばんは。 わたしもアトピーと言われた20代前半の者です。 アトピーとヘルペスが合わさって カポジ水痘様発疹症というものになりました。 わたしはそんなにひどくはなかったのだけれど ひどいひとはひどいみたいです。 感染症関係にお気をつけくださいね。 ではでは、参考までに。

jusuisjaponais
質問者

お礼

ありがとうございます.

回答No.2

私も物心ついた頃からアトピーでステロイドを使い続けてましたが、4年程前に漢方薬に切替えてリバウンドを乗り越えて小康状態を保っています。 結膜炎は小学校の頃から頻発しています。 ただ今年の春に骨が腫れ痛くて寝転ぶ事ができなくなりました。 整形外科で受診すると悪性腫瘍なので生検手術をしないと詳しい事は分からないと言われ手術を受けましたがいつのまにか骨の腫瘍は消滅してしまい『好酸球性肉芽腫』と診断されました。 何十万人に1人の発祥で詳しい原因は分からないがアレルギーやアトピーの人は白血球の中の『好酸球』というのが非常に多いらしいです。 私の骨腫瘍も症例が少なすぎてアトピーが原因とか、ステロイドが原因かと断言はできないらいですが、可能性はあるらしいです。再発の危険が高く、ガン化しやすいとも言われてるらしいですが詳しい統計はナイらしいです。 『好酸球性肉芽腫』は10歳以下の発祥が70%で30歳を超えるとまず有り得ないという事なのでjusuisjaponaisサンは確率はかなり少ないですが私は20代後半なのにかかってしまいました(笑) ちなみに私は骨に腫瘍ができましたが、肺やどの部分にでも発症するらしいです。 そして血液検査で分かると分からない場合があるという非常にやっかいな病気です。健康診断の時に好酸球値を気にしておくと良いかと思います。 私は体質改善の為にシソエキスを飲んでいます。夏になれば自分でシソを植えてシソジュースを作ろうと思ってます。

jusuisjaponais
質問者

お礼

ありがとうございます。シリアスな情報ですね。

  • paje
  • ベストアンサー率12% (62/482)
回答No.1

アトピーが出る方なら喘息以外にも鼻炎や花粉症等の他のアレルギーが出る可能性は高いそうです。 そんな私も子供時代からアトピー 20代半ばから喘息 その数年後より花粉症らしき症状がでるようになりました。 質問の回答とはそれますが、アトピー外来で勧められたのは「ヨクイニン」というハトムギ(?)のお茶でした。また、ドクダミ茶も私はずっと飲んでいます。 飲まない日は肌は悪いです。

jusuisjaponais
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。

関連するQ&A

  • アトピー

    アトピーに付いてですが、アトピーを持っている人は喘息に成り易いのは何故なのですか?小さい頃にアトピーを発症しある程度成長したら喘息を発症したって事を聞いた事有るのですが、これ何故なのでしょうか?又、アトピーを持っている人は結膜炎や網膜剥離、白内障等の眼球に関する病気に成り易いのは何故なのですか?

  • 喘息でアトピー

    五歳の娘です。去年から、喘息で病院にかかっております。 小学校に就学前健診を受けに行ってきました。 その際内科診療で、今年の夏の日焼け後のガサガサしたところがアトピーと言われたので、喘息で行ってる病院に行きましたら 「喘息だから当たり前。わざわざアトピーの診断はしなかった」 と言われました。 質問は、 喘息からのアトピーは、特に治療せずでも問題ないのでしようか? 今まで、アトピーとわかりながら、薬は出なかったので、ステロイド軟膏処方してもらいましたが、先生の口調から塗らなくても治るなら塗りたくないのですがアトピーは勝手に治るのでしょうか? アトピーの知識が全くないので、宜しくお願い致します。

  • アトピーのシミで悩んでいます

    自分はアトピーで、顔に軟膏を塗っています。多分、ステロイドが使われていると思います。 ステロイドの副作用かわかりませんが、黒いシミがけっこうあります。 今18歳です。食べ物などや食習慣でシミを治すことはできますか?また、シミをなくしたい理由で皮膚科医にシミを無くす薬などもらえるのでしょうか? 回答お願いします。

  • アトピーのリバウンドについて

    皮膚科で3歳の娘がアトピーと診断されました。 0歳の頃から乾燥肌で、アトピーっぽい肌質をしていると言われていました。 2歳になって、かゆみのある湿疹が背中と手に出てステロイドを処方されました。 まだアトピーとの診断は受けていませんでしたが、2歳半で喘息を発症。 喘息があって、これだけ湿疹が出ていたらアトピーは間違いないでしょうと言われました。 冬から足に湿疹が広がり、皮膚がかたくなっていて、ステロイドを塗っていました。 湿疹が無くなるまで、と言われましたが、全く良くならず 白色ワセリン ロコイド軟膏0.1 が混ざったものをずっと塗っていました。 一向に良くならないので小児科へ行ったときについでに診てもらい、 キングローン軟膏0.05 を処方され、それも長期間塗っていました。 夏になってから湿疹が足(特に太もも)、お尻のつけね、腕、肩、背中上部に広がりました。 改めて皮膚科を受診すると、ひどい湿疹なので、強めのステロイドをとのことで ボアラ軟膏0.12 を処方され、一日に3回4日間塗りました。 湿疹はだいぶ綺麗になってきましたが、今まで全然出ていなかった目の周りがかさかさになってきました。 ステロイドのこと、あまり考えずに病院で言われるがままに塗っていましたが、湿疹が一向によくならないこと、それ以上に広がってしまっていることが怖くて調べてみると「リバウンド」という言葉に引っかかりました。 娘の目の周りはいわゆるリバウンドなのでしょうか。 できればステロイドは使いたくないという気持ちがとても強くなっていますが、使わずに娘の湿疹が無くなるのかも心配です。 お子さんのアトピー治療としてステロイドを使われていない方のお話を伺いたいと思っています。 非ステロイドの保湿剤などで対処できるでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • これってアトピー?

    こんにちわ。 2ヶ月半のベビーのママです。 最近、顔の湿疹がひどくなってしまって小児科に行ったんですが、「アトピーかも」と医者に言われ落ち込んでます。 まだ乳児湿疹だかアトピーだか区別ははっきりつかないみたいなんですがアトピーだとどういう特徴がありますか? ちなみにうちのベビーは ・かゆがっている様子はない ・パパは以前軽い喘息を患ったことがある ・湿疹は顔のみ。体はきれい。 ・赤い湿疹で全体的にややカサカサしている ・一ヶ月の時も湿疹がでてその時は乳児湿疹と診断され処  方された軟膏を塗ったらすぐ良くなった。ちなみにその 軟膏はステロイド系ではない。 ・泣いてるときやミルクを飲んでいる時はやや湿疹が強く  でる。 という特徴があります。 アドバイス、回答をよろしくお願いします。

  • 乳児アトピー

    生後2ヶ月のときに湿疹ができ乳児湿疹というよりアトピーよりの湿疹と言われました かるいステロイドの軟膏を今は使っています できればステロイドのはいっている軟膏は使いたくありません 湿疹もだんだんひどくなっています(全身です) 薬以外のケアーを教えてください 今は4ヶ月です

  • アトピーに保湿剤はいけないのか

    私は1988年の秋頃からアトピーになりましたがなかなか治りません。2002年頃からは88年から使っていたステロイドのみならず、プロトピック軟膏という本来は臓器移植の免疫抑制の薬も使っていました。今年になってステロイドを使うと皮膚が薄くなることを知り、実際ステロイドを塗って痒くなり、かくと出血することが多く、「ステロイドより安全」なプロトピック軟膏を中心に、時には「アデルマ」というPOLEさんから発売されている保湿剤のようなものを患部に塗布しています。ところが、ある皮膚科医に「ステロイドはよくないが、プロトピックは免疫を抑えるからもっとよくない。発がん性ももっている。リバウンドはきついだろうが」と言われ、保湿剤についても「やめるべき」といわれました。アトピーに保湿剤の使用はいけないのでしょうか。経験のおありのかた、おそれいりますがご存知でしたら教えてください  

  • アトピーで悩んでる方

    初めまして。私自身のことではないのですが、彼がアトピーで困っています。 昔、ステロイドを使っていて目をこすったりしていたことと極度の近視が 原因で網膜剥離になって入院しました。その後、ステロイドの副作用と 手術で体質が変わったらしく、アトピーが悪化してしまい、その上 ダニ・ハウスダストのアレルギーがあることがわかりました。 病院で言われたとおり薬塗ったりしてるのですが、治るどころか 悪化してます。私自身は何もアレルギーがないので理解できることにも 限度があると思います。 何か良い治療方ありませんか? 漢方とかいろいろな皮膚科とか試してるんですが、なかなか治らないので彼自身が精神的にストレスを感じてしまっているようです。 痒くて掻いて血がでて、その血も半端なく出るんです・・・。 ちょっと引掻いただけでも血が垂れ流しになって白のシャツも着れません。 見ていて何も出来ない自分がイヤなので何か少しでもいいアドバイス をお願いします<(_ _)>

  • アトピーのプロトピック軟膏について

    アトピーで長年にわたりステロイドと非ステロイドの軟膏を使っていました。 医者のすすめでプロトピック軟膏を使用しはじめたんですが使い始めは熱くって熱くって我慢できず。「こんなもん使えるかっ!」てな感じでやめていました。 ステロイドを使い状態が良くなってから保湿剤の代わりにと思ってまた塗ってみてんですが、熱くもならず痒くもならずかさかさにもならず今までに無く良い状態がずっと続いてます。 このまま使いつづけて良いものなのか心配です。 どうでしょうか?

  • アトピーが辛すぎます・・

    生まれた時からアトピーでした。ずっと小学校までステロイドを使っていたけど親が脱ステロイドをしてキレイになりました。 ところが大人になり軽いアトピーが出てきたのですが27歳で妊娠したら大悪化・・妊娠後期には良くなったのに、産後4か月からまたまた大悪化・・全身アトピーだらけです。毎日子育てで忙しいので皮膚科には行けないし無駄かもしれないけどできればステロイドは使いたくないんです。 1歳になる息子も生まれた時はきれいなお肌だったのに、8ヶ月くらいからアトピー症状が出ています。息子は皮膚科に連れて行きましたが強めのステロイド軟膏を出され治まったら保湿剤に切り替えてと言われその通りにしたら胸のところにあったアトピーが全身に広がってしまいました。。 今は自分のアトピーと息子のアトピーで本当に毎日大変です。近くに親とかは住んでいません。夫も帰りが遅いです。息子もすごくかゆがっていて私のせいだと思うとかわいそうでたまりません。夜になると涙が出てきます。 周りにあとぴーで出産した友達がいますが、悪化なんてしていないし、子供も肌がきれいでうらやましいです。妊娠前の肌に戻りたいです。 産後悪化した方で徐々に良くなった方とかいますか?毎日辛くてくじけてしまいそうです。

専門家に質問してみよう