• ベストアンサー

アトピーと併発する病気

子供のころからアトピーで20代前半の男です。今後の人生設計のためにもアトピーと併発しやすい病気をご存知でしたら教えてください。 今のところ私は網膜はく離、結膜炎、喘息、ぐらいしか知りません。 もし深刻な病気が併発する可能性が普通の人より高いのならば、今のうちから生活習慣に気をつけておきたいのです。 上と重複する部分もありますが、ステロイド軟膏の長期使用のためにかかりやすい病気などもご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「成人期アトピー性皮膚炎」 ここで「重要な合併症」が参考になりますでしょうか? ●http://www.uraoka.com/atopy/at_18.html (合併症) これは「乳幼児」のアトピーの記載ですが・・・。 ◎http://www.ibaraisikai.or.jp/treasure/chisivew/chisi-23.html (アトピー性皮膚炎の合併症) ●http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/fsteroid.htm (ステロイド) ご参考まで。

参考URL:
http://www.kyoto.saiseikai.or.jp/index1-1.html
jusuisjaponais
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になるURLでした。

その他の回答 (4)

• nabe427
回答No.5

「カポジ水痘様発疹症」は、私もなりました(アトピー性体質です)。 そして、今、結構悩んでします。 目の周りとおでこが赤くなってしまい、目の周りについてはサッカー宮本選手のフェイスガードのような感じです(あそこまではっきりはしないですが)。 特に花粉の時期(1~4月)には赤く反応して辛いです。 また、その部分が乾燥し易く、ぽろぽろと皮がはがれてしまいますので、冬季は常時メンテが必要です(クリーム)。 そして、その部分が、以前プロトピックを塗った部分だったので、「もしかして・・・」と関連が気になります(なんら医学的根拠はありません)。 発症後、1,2日経ってから病院に行った為、状況が悪くなりました。 早期発見が大事です。 本当に、現在かなり後悔していますので、そうならない事を祈っております。 顔にぽつぽつと水泡が出来てきたら注意するのも良いかもしれません。

質問者

お礼

ありがとうございます.

noname#3155
noname#3155
回答No.4

こんばんは。 わたしもアトピーと言われた20代前半の者です。 アトピーとヘルペスが合わさって カポジ水痘様発疹症というものになりました。 わたしはそんなにひどくはなかったのだけれど ひどいひとはひどいみたいです。 感染症関係にお気をつけくださいね。 ではでは、参考までに。

質問者

お礼

ありがとうございます.

回答No.2

私も物心ついた頃からアトピーでステロイドを使い続けてましたが、4年程前に漢方薬に切替えてリバウンドを乗り越えて小康状態を保っています。 結膜炎は小学校の頃から頻発しています。 ただ今年の春に骨が腫れ痛くて寝転ぶ事ができなくなりました。 整形外科で受診すると悪性腫瘍なので生検手術をしないと詳しい事は分からないと言われ手術を受けましたがいつのまにか骨の腫瘍は消滅してしまい『好酸球性肉芽腫』と診断されました。 何十万人に1人の発祥で詳しい原因は分からないがアレルギーやアトピーの人は白血球の中の『好酸球』というのが非常に多いらしいです。 私の骨腫瘍も症例が少なすぎてアトピーが原因とか、ステロイドが原因かと断言はできないらいですが、可能性はあるらしいです。再発の危険が高く、ガン化しやすいとも言われてるらしいですが詳しい統計はナイらしいです。 『好酸球性肉芽腫』は10歳以下の発祥が70%で30歳を超えるとまず有り得ないという事なのでjusuisjaponaisサンは確率はかなり少ないですが私は20代後半なのにかかってしまいました(笑) ちなみに私は骨に腫瘍ができましたが、肺やどの部分にでも発症するらしいです。 そして血液検査で分かると分からない場合があるという非常にやっかいな病気です。健康診断の時に好酸球値を気にしておくと良いかと思います。 私は体質改善の為にシソエキスを飲んでいます。夏になれば自分でシソを植えてシソジュースを作ろうと思ってます。

質問者

お礼

ありがとうございます。シリアスな情報ですね。

• paje
回答No.1

アトピーが出る方なら喘息以外にも鼻炎や花粉症等の他のアレルギーが出る可能性は高いそうです。 そんな私も子供時代からアトピー 20代半ばから喘息 その数年後より花粉症らしき症状がでるようになりました。 質問の回答とはそれますが、アトピー外来で勧められたのは「ヨクイニン」というハトムギ(?)のお茶でした。また、ドクダミ茶も私はずっと飲んでいます。 飲まない日は肌は悪いです。

質問者

お礼

ありがとうございます。参考になります。