• ベストアンサー

日本女子大学のイメージ

日本女子大学のイメージを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jupitan
回答No.6

・ポンジョ(といってもアンポンタンのポンではない) ・津田塾、トンジョ(東京女子大)と並ぶ歴史ある東京の名門私学女子大 ・マーチのような共学とは一線を画す、いいとこのお嬢様が入る女子大(勿論、頭もよくないと入れない) で、質問者さんは入りたいのかな?

qtqcx160
質問者

お礼

ありがとうございました。

qtqcx160
質問者

補足

合格しました;;

その他の回答 (4)

• maxvoice
回答No.4

女子大の中では就職面はトップクラス 日本女子大は津田塾と並ぶ伝統女子大 最近は他の方の書き込むとおり 目白は知られているけど、西生田の知名度は低い 良い意味でも悪い意味でも「女性のしたたかさ」を感じさせる大学。 早稲田や東大生で手玉にとられている男も多い。

qtqcx160
質問者

お礼

• kei74
回答No.3

MARCHクラスの才媛の集う学校。関東在住でない私にはお嬢様学校との印象はない。

qtqcx160
質問者

お礼

• nishikasai
回答No.2

昔→才媛の集う学校。 今→女性の社会進出にともない、女性も男女共学の大学を目指すようになり、偏差値が落ちてMARCHクラス、それも下位に位置している感じです。 団塊から上の人には昔のイメージのままの人も結構いますが、若い人には一番さんの回答を見てわかるように女子大というだけでもう大学の範疇に入ってない人もいます。そういう時代になりました。 昔は地方のお金持ちが、頭のいい娘を東京の大学へ行かせたいが、どうも心配だということで津田塾大学、日本女子大、東京女子大、お茶の水女子大を目指すように言いました。その結果、女子大の偏差値がすごく高かったです。当時、私などは早稲田より上というか、近寄りがたい印象をもっていました。

qtqcx160
質問者

お礼

noname#144740
noname#144740
回答No.1

名前をまず聞いたことがない。 女子大なら有名な所行かないと企業とのパイプが少ないから就職が厳しそう。 結構学校贔屓してくれる会社も多いです。

qtqcx160
質問者

お礼