• ベストアンサー

駒込ピペット

塩酸などの薬品を吸い上げる際に、駒込ピペットを使う場合、気を付けなければいけないこととはなんですか?? 理由も添えてください!!お願いします!!

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Saturn5
回答No.3

駒込ピペットは駒込病院で開発されたピペットです。 溶液取得器具と計量器具を兼ねています。 良く言えばお手軽であり、悪く言うと中途半端です。 たいした量の溶液が取得できる訳ではなく、計量精度もいい加減です。 しかし、この操作がワンタッチでできるというメリットがあるのです。 現場で生まれた道具というのも納得できます。 計量精度が甘いので共洗いは必要ないでしょう。 ゴム部分が薬品に弱いので、ここに薬品をつけなければOKです。 あとは普通のガラス器具と同じ扱いです。

visitorstone
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました<(_ _)>

その他の回答 (2)

回答No.2

採取量よりも重要なことがあるなぁ。塩酸をってとこがキーワードやな。 塩酸がどんな性質のものなのか考えたらわかるでしょ。 あと、トモアライも忘れずに。

質問者

お礼

回答ありがとうございました<(_ _)>

noname#146604
noname#146604
回答No.1

思いっきり宿題じゃん。 気をつけることは採取量。理由は自分で考えて

質問者

お礼

スミマセンm(__)m 回答、ありがとうございました<(_ _)>