• 締切済み

【 メールを送っても大丈夫でしょうか? 】

長文になりますが、もしお答え頂ければ幸いです。 中学から女子校に通う20歳の女子大生です。(今は地方の女子大に通っています) 今年の春に中学生の頃に好きだった男の子と偶然再開しました。 その時に久しぶりの再会だったので、嬉しくなって私から彼にメールをしました。 彼はとても人付き合いの良い人なので、一通の他愛ないメールから、互いの近況報告や趣味の話など色々な話へと繋がり、夏休みが終わる頃までずっと毎日メールのやりとりが続いていました。 昔と変わらず自分の道をしっかり見つめて努力している彼の姿を知り、再び彼に惹かれている自分に気がつきました。なので、話題が途切れそうになると、彼から積極的に次の話題を振りかけてくれるという形でずっとメールが続き、内心とても嬉しく思っていました。 彼に恋人の存在を確かめずに(こんなに毎日他の女の子とメールをしているということは、彼女はいないだろうと勝手に決めつけてしまっていたんです…)、ずっとメールを続けていたのですが、夏休み前まで彼には恋人がいたことが発覚しました。彼とのメールの中で、何の脈絡もなく「実は彼女と別れちゃったんだー」という一文が送られてきて、私はとてもショックを受けました。 私が彼と彼女の仲を裂いた原因になってしまったのではないか、なぜ彼は彼女がいたにもかかわらず400通にもわたるメールを私と続けたのか、どうして彼は私に恋人の存在を言ってくれなかったのか…色んな事が頭をよぎり、恋愛経験の乏しい私はとても混乱してしまいました。 彼から彼女との別れの話を聞いたところ、もともと仲がこじれていたのでいつ別れてもおかしくなかったということでした。でも、彼女がいたのに私と毎日メールをするのは彼女に対して不誠実だと感じ、正直私は彼に対しての信頼を無くしてしまいました。(このことを私の友達に話すと、何人かの人には私の頭が固すぎだと言われました) その後もメールは他愛のない会話へと戻り続いていったのですが、彼に対しての疑念がどうもぬぐえず、私は自分のサークルの活動が忙しくなったこともあり、途中でメールを切ってしまいした。 特に彼から返信の催促メールもなく、そのままずっと月日が経ちました。 ちょうど一カ月前、彼から一斉送信で彼のやっているボランティア活動について意見がほしいというメールが届きました。その時期は私のサークル活動が一番忙しい時期で、彼のメールに何の反応も示しませんでした。 彼の活動は本当に立派でとても真剣にやっていることなので、意見がほしいと言っていたのを無視してしまったのは今になってとても後悔しました。 今、当時の自分を振り返ってみると、あまりのも私の頭が固く、私は彼に対してとても失礼なことをしてしまったのではないかと考えるようになりました。 ずっとひっかかっているので、彼に私から始めたメールであるにも関わらず途中で勝手にぶちってしまったことへの謝罪と彼の活動への意見を今から送ろうかなと思っています。 これは彼にとって、迷惑なだけでしょうか? 今の私は自身を客観的に見る力が弱ってしまっているので、皆様から客観的に見た意見を頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 彼の活動に対する意見は、時期をハズしてしまっているので 送らない方が良いかもしれないなぁと思います。 でも、彼とのメールを再開させたいのなら、メールを途中で止めてしまった事の 謝罪はすると、彼も気分が晴れるかもしれないよね。 何故、途中で止めてしまったんだろうって彼も思ったハズだから。 でも、なんで今更彼とメールを再開したいのかな。 友達として、なの? それともそれ以上の感情が彼に対してあるからなの? 彼は深く考えていないのかもしれないよね。 あなたに対して催促のメールを送ったりしていないんだから。 忙しいんだろうと、あなたの状況を案じてくれてもいると思う。 彼は決して押し付けている訳でも無く、 楽しくメール出来ていればそれで良かったんだと思うけど 恋人が居るのに、他の女の子とメールなんて、と思ったあなたは それを受け入れられなかったんだよね? それは今後も続いて行く事だと思うけど、それでも大丈夫? もしかしたら彼にはもう彼女がいるかもしれない。 でもあなたが望めば、メールのやり取りぐらいなら出来てしまう人、なのかもしれない。 同じ事が起こっても、あなたは彼を受け入れられる? 彼とのメールを再開するなら、それくらいの「覚悟」はしなくちゃダメだと思うけど。 もしあなたが彼の事を好きなら、メールは再開すべきだし それで密に連絡を取り合える仲になれば、発展だって望めるから。 あとはあなた次第だと思う。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.1

送らなくていいと思う。 迷惑では無いけど、言われても?だから。 彼はそこまで気にしていないから。 ブチられた感覚も無い。 無理なく楽しく繋がっていける時間は永遠では無いから。 楽しく繋がれる所まで繋がっていただけ。 貴方も分かっていると思うけど、 貴方は異性に対する免疫が凄く凄く少ないんだよ。 その貴方が成長した彼との再会を「得た」事。 彼にとっては懐かしい存在との再会。 その位のさっくりした感覚。 でも貴方は、 最初はそこまで強くは無かったとはいえ、 元々異性との繋がりが少ないが故に、 貴方はどんどん「太くて強い」気持ちで彼とのやり取りに 向き合っていた。 やり取りしている相手は他にも居る事位、 冷静になればわかるんだよ。 でも、貴方のその太くて強い気持ちは。 いつの間にか自分たちを「排他的な」存在感として 浮上させていた。 これは特別だと。そうであって欲しいと。 そういう貴方に対して、 彼は別に他意無く自分の恋愛話をしてきた。 でも、貴方は彼と自分を既に「括り」始めていたから。 彼が付き合っていたという現実を受け止められなかった。 尚且つ彼女がいるのに、 私に対して親しく対応してくれていた現実が。 凄く凄く嬉しかった今までがあるが故に、 彼女がいたという現実を知った途端、 その反動で不誠実だと。 何で彼女がいながら、そんな繋がり方が出来るんだ?と。 貴方は既に恋愛的に弄ばれたような感覚を持ってしまった。 本当はそうじゃない。 貴方に対しては特に恋愛的な匂わせ方はしていない。 何故言ってくれなかったのか?という考えもあれば、 言う必要が無かったとも言えるでしょ? 無理なく楽しくやり取りする事に彼女のいるいないは関係ないから。 彼は自分の彼女が異性とやり取りする事を 許せる人なんだよ。 尚且つ彼が貴方にメールをして「くれて」いたのは。 彼本来の人付き合いの良さでしょ? 雑な感覚は特に無かった。 今の貴方ならわかるんじゃない? いつの間にか片思いが、恋愛的なレールを創り、 そのレールの上でのやり取りだと思っていたら。 実は彼はお付き合いの中でのやり取りだったと。 貴方自身彼に対してお付き合いしている存在を聞く事も無く、 自分にとって心地の良いペースで感情を温めていた。 それ故にショックが大きかったんだよ。 免疫のない貴方は、 失恋に近い感覚を持ってしまった。 でも、特別な事は何も起こっていない。 貴方が離れていった事に対しても特に思う事は無いんだよ。 貴方にも貴方の生活があるから。 貴方とだけやり取りしている訳じゃ無い。 彼には彼の生活ペースがあるから。 元来縛り合わない関係でしょ? 基本的に自由なんだよ。 そう考えてみたら。 貴方がそのメールを送ってしまう事は、 特別な思いでお互いにやり取りをしていた「前提」での動きになる。 彼はそういう気負いは「元々」無いんだよ。 懐かしい旧友との新鮮な交流。 そのやり取りがキャッチボールのように無理なく続いていたと。 そのやり取りに対して。 貴方はいつの間にか「特別な気持ちを持った同士の送り合い」という 受け止め方を創っていた、というだけ。 別に貴方が悪い訳でも無いし、彼が何かをした訳でも無い。 貴方が出来る事は、身軽になる事。 その彼からの連絡を機に。 改めて無理のないやり取りを続ける事は可能だよ? 人付き合いの良い彼なら応じてくれる。 ただ、気負った貴方は要らないんじゃない? そこまであれこれ考え過ぎていたんだと「わかった」ら。 今後彼は貴方に気を遣うから。 そうなったら楽しくやり取り出来ないよ。 このバタバタは、貴方の世界で収拾する。 そして、もし彼とまた繋がりたいなら。 身軽になって向き合えばいい。 過去をあれこれ言う必要は全くない。 深呼吸してね☆

関連するQ&A

  • 次会ったときに話せばいい?それとも電話やメールする?

    次会ったときに話せばいい?それとも電話やメールする? 日常生活において、たいしたことではないんだけど恋人に話したいな―となんとなく思ったときに、電話やメールしますか? 私が9ヶ月程前から交際している人は、以前は電話やメールを今より頻繁に(電話は週に1回くらい,メールは毎日送受信10~20通)していたのですが、お互いに電話代が高いという話になり、あまり電話しなくなりました。 電話代の話が出たときに、「普段電話とかメールとかあんまりしてなくても会ったときに話せばよくない?」という趣旨のことを言われました。 今は電話は基本的にはせず、メールはほぼ毎日(送受信5~10通)しています。 会う頻度は5~8日に1回です。 ここまでは事実の描写で、ここからは私が今思っていることです。 私はメールを毎日20通とかしたいというわけではなく、特に用事がなければあまりメールしなくてもよい(というか強いこだわりはないことに関しては相手に合わせる)のですが、なんとなく「次会ったときに話す」というのがいまいち上手くできないのです。 もちろん絶対に話したいことだったら会ったときに忘れずに話しますが、そこまで差し迫ってない話題の場合は、1週間経つ間に忘れてしまったり、「そういえば話そうと思ってたけど、まあいいや」となってしまうのです。 (「忘れるくらいなら話さなくてもいいのでは?」という意見もありそうですが、恋人や友人に話す内容って常に「絶対に話さなければならないこと」であることってないと私は考えています(コンスタントに会っていれば他愛のない話とかの割合って高いと思う)。) そうなると、「何話そう?」と会ったときに私は思ってしまいます。 今交際してる人とは頻繁に会っていれば親しいと感じられるのですが、そこまで頻繁に会わないと精神的にあまり親しみを感じられない気がします。(理由は上記のことだと思います。普段電話とかあまりしない→話したいこと忘れる→結果的にあまりたくさん話さない) ご意見いただけると嬉しいです。必要に応じて補足いたします。

  • 電話が苦手な自分と電話が好きな彼女・・・

    はじめまして、悩んでいることがあるのでよければアドバイスくださいm(_ _)m 今、付き合って3ヶ月ほどになる彼女がいています。 学校が同じなので、暇があれば会って話したりしています。 ただ、困っていることがあって、その彼女は電話をするのが好き?というか疲れているときなどに僕と話すと嬉しいらしく夜、毎日のように電話をかけてくるのです。 彼女が色々と話してくれるのは楽しいんですが、僕は電話が苦手でなかなか自分から話題をだすことができません。 少し沈黙になると彼女はすぐに「何か話して~」といってくるのですが、そんなに色々話すこともなく、何を話せばよいのかぜんぜんわかりません。 しかも最近、彼女は「たまには(僕から)電話かけてきてよ」と言うので、かけるのは良いのですが、話題がなかなかないので、何を話せばよいのかわかりません。 みなさんは、どのような話を恋人としていますか?友達にしつもんすると「他愛もないことを話す」といわれたんですが、その他愛もないことってどんなことなんでしょうか?

  • 夏休み中のメールの話題・・・

    中3女子です。 今夏休みで好きな人(同じクラスです)とも会えない毎日でメールも10日ほどしていないので送ろうかなぁと思います。 しかし、夏休みで話題も特にないんです・・・><; どういう感じの内容で送るのがいいのでしょうか? それと、10日メールしていないだけで「久しぶり!」とか最初に付けるのは変ですか?(ちなみに最後のメールは彼から「塾あるからまた今度ね!じゃあ」でした) 回答していただけると嬉しいです! よろしくお願いします☆

  • 毎日のメールってどんな事打ってますか?

    メールの苦手な男性です。今付き合っている彼女がいるんですがその子は大変メールが好きな子で一応メールは毎日しているんですが私自身メールが苦手な事もあり毎回メールを書く度にネタ作りに大変頭を悩ませています。こんな調子なんで相手は結構長い文を打ってくれたりするんですが自分はと言えば3行程の簡単なメールしか送れず相手に何か申し訳なくなったりする時があります。ただでさえメールが苦手なのに毎日毎日そんなに話題になるネタもなくどんな事を書けばいいんでしょうか。よく恋人同士で毎日メールのやりとりをしているといった話を聞きますがどんな内容の事を書いてるんですか?ぜひ聞かせてもらえないでしょうか。

  • 告白?

    同じサークルの女子で、気になる人がいるのですが、 多人数でですが遊びに行ったり、他愛ない話で盛り上がったりなど別に嫌われてはいないようです 気が急いてるとは思いますが、ここで自分の好意を明確に相手に伝えるのは得策と言えるでしょうか 他の女子間では薄々気づいていて、少し話題に上がっている状況らしいので、ここではっきりさせてその前提で攻めるのもありかな、と考えまして… よろしくお願いします<(_ _)>

  • メール無精な彼氏へのメール

    つきあって1年になる彼氏がいます。 彼氏はとにかくメールをしない人で、私が疑問系でメールしてやっと数時間後に返事がくる感じです。 「?」のないメールは彼氏が止めることが多くて、全然メールが続きません。 かといって電話をする訳でも頻繁に遊ぶ訳でもなく… 彼氏は職場の同僚で、毎日顔を合わせているので、彼氏としては今まで以上にメールの必要性がないんだろうとは思うんです。 でも私は、職場で会うのとプライベートは違うし、ものすごく寂しくて不安になるときもあります。 私からメールしたいんだけど、あまりに返事がこないので、私自身、連絡メール以外の他愛ないメールってどんな内容送ればいいんだっけ?って分からなくなってしまいました… みなさん、恋人に他愛ないメールをするときってどんな内容を送ってますか? また、恋人からきた他愛ないメールで、いいなあと思ったメールってどんなのですか? ぜひ教えてください!!

  • もらって嬉しいメールは何ですか?

    こんにちは、大学生の女子です。 いつもこちらでは大変参考になる意見をいただけて、お世話になっています。 1ヶ月ほど前に、同じサークルの同期の男友達に告白して交際してます。 メールは2日に1回(会う日を決めたり、スカイプで話すときを決めたり、お礼を言うときなどの用件を言うときが主です)、スカイプは週に2回の頻度でやり取りしています。 会うのは週に1回で、数時間しか一緒に過ごせませんが、楽しい時間を過ごしています。 今回質問したいことは、タイトルにもある通りもらったら嬉しいメールの文章です。 テストや実家帰省のために、これからますます会う頻度が減っていくと思います。 夏休みになっても、相手のバイトが忙しかったり、サークルの活動が増えていったりと、会う時間をつくるのは厳しくなると予想します。 スカイプで話せたらいいんですが、相手の体調もあると思うのでせがむわけにはいかないと思ってます^^; 友達や異性の同級生なら気軽に気持ちを文章にできるのですが、 相手だととても気恥ずかしくてなかなか恋人同士が送るだろうと思われる文章(「好き」「愛している」またハートの絵文字など)が送れません。 「ありがとう」や「時間をつくってくれてありがとう」「次会える日を楽しみにしている」「無理はしないで」 は打てるのですが、直接的な言い方は言えないでいます。 顔が見えるだけでも今は嬉しいし、忙しい時間を縫って時間を見つけてくれることにとても感謝してます。 どういった内容のメールが喜ばれるのか、何か教えていただけたらと思います。 また、もらって嬉しかったメールの内容などがありましたら、そちらも参考にさせていただきたいと思います。 長文ですみません。 よろしくお願いします。

  • メールでの話題

    こんにちは中二男子です。 僕には前々から好きな女子がいます。その人とはメールもしている仲です。 しかし、その人は他の男子からも注目されていますし、人気がとても高いです。またクラスも今は違います。 たまに思ったりします「そこまで、もてない俺がコイツとメールしててもいいんだろうか。相手は俺とメールしてて楽しいんだろうか」と。 そんなことを思って怖くて緊張しながらメールしている俺がいました。 そして話題を考える力・・・本来メールとか話の話題なんで何気なく出てくると思うし、頑張って考えるものでもないとおもうのですが、考えられません。 だから何度かメールを交わすうちに自分自身でメールを始めたのに、自分自身でメールをとめてしまうんです。 でも怖いのはメールをし始めるときだけで、メールをしていくうちに怖さはなくなって楽しくなるんです。話題があれば。 みなさん、どんなことをメールで彼女、彼、好きな人と話しているのでしょうか?また、あまり好きでない人から一方的にメールが来たらどう思うのでしょうか?意見お待ちしております。

  • 彼とのメール・・・

    こんにちわ。16歳の女子です。私には初めて付き合って4ヶ月の彼がいます。そんな彼との間に最近悩みがあります。それはメールの内容です。付き合い始めは話の話題が次から次へと出てきて毎日のメールが楽しかったのですが、最近は話の話題が見つからず毎日のメールがとても苦痛になってきているんです。しかも彼のメールはとても短いので話が続かず返事が返しにくいんです。また電話でも話が続かず1~2分はずっと無言の状態が続いてしまいます。ここ1週間はずっとそんな感じなんです・・・。実際に彼はとても優しくメールが彼の全てではないことはわかっているのですが、お互いに毎日忙しく逢う機会が少ない私にとってはメール、電話が唯一彼と繋がっていると感じられる場所なんです。でもこんな状態がこのまま続いてしまったらお互いの気持ちが離れていってしまいそうでとても怖いです・・・どうかアドバイスお願いします。

  • メールをしたいのかしたくないのか分かりません。

    メールをしたいのかしたくないのか分かりません。 大学1年生女です。 同じ学科に好きな人がいるんですが、悩んでいます。 夏前にアドレスを交換して以来よくメールをしています。 学校とあるとあまりしませんが、夏休みや冬休みは毎日していました。 時間のあるときに返して、夜はそのまま寝て翌朝返す(「おはよう」から始まったのは最初の1回だけ)という風なんですが…。 相手が全然話題を作ってくれません; 「でしょ」「そうだね」「確かに」とか定番です。 こっちが質問してもそれに答えるだけが多いです。 1回話題が盛り上がるとノるんですが、尽きるとこんな感じです。 しかし、大体は相手からメールが来て始まるんです。 夜勝手に寝て翌朝返すのも、相手がほとんどです。 時々やる気ない返事が続くとブチるんですが、相手も分かるのかそういうときたまに連続でメールが来ます。 向こうから送ってくれるんだからメール嫌いじゃないと思うんですが、私ばっかり続けようとしてるのかなと空しくなります。 学校でも仲はいいですが、メールの方が真面目な話が出来ると思います。 相手は気が強くプライドが高い性格です。 そして恋愛経験がない上、学科の他の女子とほとんど喋らない人なので周りの女友達にも意見が聞けず…。 そして今もまた返しづらいメールが来て、何もリアクション起こしていません; 男友達が言うには、相手は可愛い人が好きなんです。 私はお世辞にも可愛いとは言えない顔なので、ただの暇潰しなのかなとか思ってしまいます。 皆さんの意見をお聞かせ下さい(ToT)