• 締切済み

【 メールを送っても大丈夫でしょうか? 】

長文になりますが、もしお答え頂ければ幸いです。 中学から女子校に通う20歳の女子大生です。(今は地方の女子大に通っています) 今年の春に中学生の頃に好きだった男の子と偶然再開しました。 その時に久しぶりの再会だったので、嬉しくなって私から彼にメールをしました。 彼はとても人付き合いの良い人なので、一通の他愛ないメールから、互いの近況報告や趣味の話など色々な話へと繋がり、夏休みが終わる頃までずっと毎日メールのやりとりが続いていました。 昔と変わらず自分の道をしっかり見つめて努力している彼の姿を知り、再び彼に惹かれている自分に気がつきました。なので、話題が途切れそうになると、彼から積極的に次の話題を振りかけてくれるという形でずっとメールが続き、内心とても嬉しく思っていました。 彼に恋人の存在を確かめずに(こんなに毎日他の女の子とメールをしているということは、彼女はいないだろうと勝手に決めつけてしまっていたんです…)、ずっとメールを続けていたのですが、夏休み前まで彼には恋人がいたことが発覚しました。彼とのメールの中で、何の脈絡もなく「実は彼女と別れちゃったんだー」という一文が送られてきて、私はとてもショックを受けました。 私が彼と彼女の仲を裂いた原因になってしまったのではないか、なぜ彼は彼女がいたにもかかわらず400通にもわたるメールを私と続けたのか、どうして彼は私に恋人の存在を言ってくれなかったのか…色んな事が頭をよぎり、恋愛経験の乏しい私はとても混乱してしまいました。 彼から彼女との別れの話を聞いたところ、もともと仲がこじれていたのでいつ別れてもおかしくなかったということでした。でも、彼女がいたのに私と毎日メールをするのは彼女に対して不誠実だと感じ、正直私は彼に対しての信頼を無くしてしまいました。(このことを私の友達に話すと、何人かの人には私の頭が固すぎだと言われました) その後もメールは他愛のない会話へと戻り続いていったのですが、彼に対しての疑念がどうもぬぐえず、私は自分のサークルの活動が忙しくなったこともあり、途中でメールを切ってしまいした。 特に彼から返信の催促メールもなく、そのままずっと月日が経ちました。 ちょうど一カ月前、彼から一斉送信で彼のやっているボランティア活動について意見がほしいというメールが届きました。その時期は私のサークル活動が一番忙しい時期で、彼のメールに何の反応も示しませんでした。 彼の活動は本当に立派でとても真剣にやっていることなので、意見がほしいと言っていたのを無視してしまったのは今になってとても後悔しました。 今、当時の自分を振り返ってみると、あまりのも私の頭が固く、私は彼に対してとても失礼なことをしてしまったのではないかと考えるようになりました。 ずっとひっかかっているので、彼に私から始めたメールであるにも関わらず途中で勝手にぶちってしまったことへの謝罪と彼の活動への意見を今から送ろうかなと思っています。 これは彼にとって、迷惑なだけでしょうか? 今の私は自身を客観的に見る力が弱ってしまっているので、皆様から客観的に見た意見を頂けると幸いです。

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 彼の活動に対する意見は、時期をハズしてしまっているので 送らない方が良いかもしれないなぁと思います。 でも、彼とのメールを再開させたいのなら、メールを途中で止めてしまった事の 謝罪はすると、彼も気分が晴れるかもしれないよね。 何故、途中で止めてしまったんだろうって彼も思ったハズだから。 でも、なんで今更彼とメールを再開したいのかな。 友達として、なの? それともそれ以上の感情が彼に対してあるからなの? 彼は深く考えていないのかもしれないよね。 あなたに対して催促のメールを送ったりしていないんだから。 忙しいんだろうと、あなたの状況を案じてくれてもいると思う。 彼は決して押し付けている訳でも無く、 楽しくメール出来ていればそれで良かったんだと思うけど 恋人が居るのに、他の女の子とメールなんて、と思ったあなたは それを受け入れられなかったんだよね? それは今後も続いて行く事だと思うけど、それでも大丈夫? もしかしたら彼にはもう彼女がいるかもしれない。 でもあなたが望めば、メールのやり取りぐらいなら出来てしまう人、なのかもしれない。 同じ事が起こっても、あなたは彼を受け入れられる? 彼とのメールを再開するなら、それくらいの「覚悟」はしなくちゃダメだと思うけど。 もしあなたが彼の事を好きなら、メールは再開すべきだし それで密に連絡を取り合える仲になれば、発展だって望めるから。 あとはあなた次第だと思う。

• blazin
回答No.1

送らなくていいと思う。 迷惑では無いけど、言われても?だから。 彼はそこまで気にしていないから。 ブチられた感覚も無い。 無理なく楽しく繋がっていける時間は永遠では無いから。 楽しく繋がれる所まで繋がっていただけ。 貴方も分かっていると思うけど、 貴方は異性に対する免疫が凄く凄く少ないんだよ。 その貴方が成長した彼との再会を「得た」事。 彼にとっては懐かしい存在との再会。 その位のさっくりした感覚。 でも貴方は、 最初はそこまで強くは無かったとはいえ、 元々異性との繋がりが少ないが故に、 貴方はどんどん「太くて強い」気持ちで彼とのやり取りに 向き合っていた。 やり取りしている相手は他にも居る事位、 冷静になればわかるんだよ。 でも、貴方のその太くて強い気持ちは。 いつの間にか自分たちを「排他的な」存在感として 浮上させていた。 これは特別だと。そうであって欲しいと。 そういう貴方に対して、 彼は別に他意無く自分の恋愛話をしてきた。 でも、貴方は彼と自分を既に「括り」始めていたから。 彼が付き合っていたという現実を受け止められなかった。 尚且つ彼女がいるのに、 私に対して親しく対応してくれていた現実が。 凄く凄く嬉しかった今までがあるが故に、 彼女がいたという現実を知った途端、 その反動で不誠実だと。 何で彼女がいながら、そんな繋がり方が出来るんだ?と。 貴方は既に恋愛的に弄ばれたような感覚を持ってしまった。 本当はそうじゃない。 貴方に対しては特に恋愛的な匂わせ方はしていない。 何故言ってくれなかったのか?という考えもあれば、 言う必要が無かったとも言えるでしょ? 無理なく楽しくやり取りする事に彼女のいるいないは関係ないから。 彼は自分の彼女が異性とやり取りする事を 許せる人なんだよ。 尚且つ彼が貴方にメールをして「くれて」いたのは。 彼本来の人付き合いの良さでしょ? 雑な感覚は特に無かった。 今の貴方ならわかるんじゃない? いつの間にか片思いが、恋愛的なレールを創り、 そのレールの上でのやり取りだと思っていたら。 実は彼はお付き合いの中でのやり取りだったと。 貴方自身彼に対してお付き合いしている存在を聞く事も無く、 自分にとって心地の良いペースで感情を温めていた。 それ故にショックが大きかったんだよ。 免疫のない貴方は、 失恋に近い感覚を持ってしまった。 でも、特別な事は何も起こっていない。 貴方が離れていった事に対しても特に思う事は無いんだよ。 貴方にも貴方の生活があるから。 貴方とだけやり取りしている訳じゃ無い。 彼には彼の生活ペースがあるから。 元来縛り合わない関係でしょ? 基本的に自由なんだよ。 そう考えてみたら。 貴方がそのメールを送ってしまう事は、 特別な思いでお互いにやり取りをしていた「前提」での動きになる。 彼はそういう気負いは「元々」無いんだよ。 懐かしい旧友との新鮮な交流。 そのやり取りがキャッチボールのように無理なく続いていたと。 そのやり取りに対して。 貴方はいつの間にか「特別な気持ちを持った同士の送り合い」という 受け止め方を創っていた、というだけ。 別に貴方が悪い訳でも無いし、彼が何かをした訳でも無い。 貴方が出来る事は、身軽になる事。 その彼からの連絡を機に。 改めて無理のないやり取りを続ける事は可能だよ? 人付き合いの良い彼なら応じてくれる。 ただ、気負った貴方は要らないんじゃない? そこまであれこれ考え過ぎていたんだと「わかった」ら。 今後彼は貴方に気を遣うから。 そうなったら楽しくやり取り出来ないよ。 このバタバタは、貴方の世界で収拾する。 そして、もし彼とまた繋がりたいなら。 身軽になって向き合えばいい。 過去をあれこれ言う必要は全くない。 深呼吸してね☆