Ubuntuの外部接続ができない状態です

このQ&Aのポイント
  • Ubuntuの外部からの接続ができない問題について相談させていただきます。
  • 現在、固定グローバルIPに設定されたDMZ内のUbuntuサーバーから外部への接続ができません。
  • 同じ問題を抱えている方が、Ubuntu Serverの再インストールで解決したと書き込んでいますが、理由は不明です。その他の解決方法や確認すべきことについてご教示いただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Ubuntu 外部から接続できないです

webサーバーを公開したいと思い、 インストール時にLAN内でセットアップし、ネットワーク設定も当初DHCPにしていたものを、 固定グローバルIPに設定しなおし、DMZ内に設置しましたが、 外部からの接続ができない状態です。 ○LAN内からグローバルIPによるブラウザでの閲覧 ○LAN内からグローバルIPへのPING ○サーバーから外部へのインターネット接続やapt-getなど ×外部からグローバルIPによるブラウザでの閲覧 ×外部からグローバルIPへのPING ポート80は開くように設定しています。 また、外部のポートチェックのサイトを利用したところ、 ポートが閉じています、開いていますなどと出るはずが、 到達できませんでした と表示されます。 同じような問題を抱えている方がいたのですが、その方は 「DMZの中に設置した状態で、Ubuntu Server を改めてインストールしなおしたところ、FWの外側内側から、普通に接続できるようになりました。」 と書き込みしていました。 しかし、なぜDMZの中に設置した状態で、Ubuntu Server を改めてインストールすると解決したのか理由が書いていないので、分かりません。 また、この解決方法は根本的な解決になっているのか疑問なため、 何か他に確認すべきことや解決方法などにお心当たりがありましたら、 ご助力いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

http://tmaeda.s45.xrea.com/20041101.html ここにものすごく詳しく書いてあります。

kittantan
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさに私が読むためにあるような内容です。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.2

…そ~いうレベルで公開なんて……… 韓国や中国の人達が喜んじゃいますよ? 踏み台にされて代わりに警察に捕まってくれるなんて!!と。 まぁ、ソレはソレとして… >インストール時にLAN内でセットアップし、ネットワーク設定も当初DHCPにしていたものを、 >固定グローバルIPに設定しなおし、DMZ内に設置しましたが、 判ってやっているんですよね? 「ISPとかの固定IPアドレスの契約に切り替えた。」ってことですよね? そうですよね??? まさか、今までルータなどのDHCPで設定していたのを、てきと~にグローバルIPアドレスに固定設定すれば繋がる。 とか思っていたりしてないですよね? そんなコトしていれば… >到達できませんでした と表示されます。 は当たり前なんですけど、なんでか判っているんですよね??

kittantan
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「適当にグローバルIPに固定設定すれば繋がる」とは思っていません。正しくISPとかの固定IPアドレスの契約に切り替えました。 補足なんですが、同じやり方で別の固定グローバルIPを使用し、サーバを作り直したところそれでは、上手く動作しました。 ますますなぜだか分かりません。 ちなみに、同じやり方とは言いましたが、私はほとんど素人同然なので、Webでやり方の書いてあるサイトを見ながらやっています。 また、別の固定グローバルIPで作り直したと言いましたが、それはHDDなども別のもので作っています。これらの違いがどう影響しているのかはよく分かりませんが、少しでも詳しく書いた方がいいと思い、記載いたしました。

関連するQ&A

  • ADSL開通したが、外部からPINGが通らない

    フレッツADSL(固定IPアドレス8個)が開通したので、ルータとサーバーの設定を行いました。 内部LANからインターネット接続は快適に行えますが、外部からルータ及びルータに接続したサーバーにPINGが通りません。 ルーターには外部からのPINGに応答しないという設定がありますが、応答設定にしています。 取得済ドメインをLAN内のサーバーで運用する予定なのですが、PINGが通らないので困っています。 使用しているIPアドレスは、ルータとサーバー用の2つだけです。 ルータはPLANEX社のBRL-07DMZで、サーバーはDMZポートに接続しています。 サーバーのOSはWindows2000でApacheをセットアップしています。 PINGが通らない原因としてはどんなことが考えられるでしょうか? ルータの設定が原因しているかどうか、検証するためCoregaのルータがあるので、そちらでも試してみようとは考えています。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Ubuntu12.04で外部からアクセスできない

    Ubuntu server 12.04を新規インストールしましたが LAN内からアクセスできるものの 外部からのアクセスができません。 SSHやpingやhttpなど(おそらく)すべてのサービスがつながりません。 ただ Ubuntuを再起動しようとして サービスがいくつか終了している最中の数秒だけは 外部からアクセスできます。 sshでもかろうじてログインできましたので(数秒後に切断されましたが) ですのでおそらく 何かしらのサービスが外部からのアクセスをブロックしているように思うのですが 何が原因かがわからないので教えてください。 とりあえず ufwとhosts.allowあたりではないようです。 ufwは非アクティブですし hosts.allowには ALL:ALLと入れましたがかわりません。 $ sudo ufw status 状態: 非アクティブ hosts.allow ALL:ALL なお標準インストールしてSSHとLAMPを入れたぐらいで 特に設定はいじっていないつもりです。 普段はCentOSを使っており今回発のUbuntuでわからないことだらけなので 教えてもらえるとありがたいです。

  • 外部からアクセス可能なWebサーバから、インターネット接続ができません

    職場内に設置してあるグループウェアのサーバについてです。 職場内からはもちろん、外部のインターネットからも、接続して閲覧できる状態になっています。 しかし、そのグループウェアサーバからは、インターネット接続ができません。Webサイト閲覧もできなければ、外部サーバへのPingも飛びません。 (外部から本グループウェアサーバへのPingは飛ばした場合には返ってきます) 職場内には、他にも複数のWebサーバがあり、全てWindowsサーバです。 各々にグローバルIPアドレスと、固定の内部アドレスを振っており、同じNW設定になっています。 Windowsファイアーウォールや、ウイルス対策ソフトの設定も全て同様です。 他のサーバは問題なくインターネットにも接続できるのですが、グループウェアのサーバだけが接続できません。 何か考えられる原因はありますでしょうか。

  • GP03モバイルルータで外部接続できない

    3G回線接続状態のGP03モバイルルータに接続しているWEBサーバーに、グローバルIP指定で接続してHPを見たいのですがどうしてもつながりません。 説明書にあるとおり設定したのですがHPが見れません。 設定内容 Internet(3G/HSPA)で接続 ゲーム&アプリで接続先WEBサーバーのIP設定とHTTPポート80を設定 WEBサーバーはクレドールに直接LAN接続 cmanのグローバルIP(割り振られたドメイン名でも確認)へのPing確認では接続状態になっています。 何かほかに注意点とか確認点が有りましたら教えてください!

  • 外部からの接続

    マシンX(IP:111.111.111.11とします)に外部から接続しようとしています。 ssh 111.111.111.11 を実行しても、全くだめです。しかし、 ping 111.111.111.11 は反応があります。 ちなみに、マシンX側にあるルーターの設定では、マシンXのsshポート22番は開放しています。 なぜ、sshでつながらないのでしょうか?

  • グローバルIPで接続すると無線lan設定画面になる

    どなたかご存知の方教えてください。 HP公開を目的に自宅サーバーを構築しようとしています。windowsPCにapacheをインストール、任意のディレクトリにhtmlファイルを置きhttpサーバーとして機能させようとしています。インターネットへはモデム→無線lanルーター→家庭内のPC(有線、無線どちらも)で接続しています。サーバー機以外の家庭内のPCからサーバー機へはローカルIPアドレスによって接続できるのですが、グローバルIPアドレスでは接続できなくて困っております。 家庭内のPCからグローバルIPアドレスで接続すると無線lanの設定画面が表示されます。 無線lanルーターはcoregaのWLR300NMです。ポート(80)解放はしてあります。外部サイトで解放されていることをチェック済みです。DMZ設定もサーバー機にしてあります。ルーターのファームウェアは最新に更新しました。いろいろ自分なりに調べてみましたがわかりません。どなたか解決策をご存知の方お願いします。

  • 外部インターネットからDNSサーバが認識されません。

    OCNエコノミーの回線を使って、 SUN/Solaris(2.6)で、DNSサーバを構築しています。 ファイアーウォールの設定で、外部からDMZのDNSサーバへの dnsポートを許可しており、また当然のことながら、その逆も許可しております。 内部LANから、外部への接続はできるようになっていますが、 外部から、DNSサーバへのアクセスができないようになってます。 どなたか、対処方法、あるいは、考えられる原因などご存知でしたら、 ご教示願えませんでしょうか? よろしくお願いいたします。m(._.)m

  • FTPサーバに外部から接続できない

    FTPサーバに外部から接続できません。 LAN内からは別のクライアントで接続できました。 FTPサーバソフト:nekosogiftpd(windows XP professional) windows xpでのファイアフォール:なし ネット環境:光プレミアムマンションタイプ(VDSL) NTTレンタルのCTUの設定:静的アドレス変換設定(ポート指定)で FTP(21)ポートをLAN内のサーバマシン(windowsのプライベート IPアドレス)に通すように指定しています。 以上の環境です。 外部からのみ繋がらないのでルータ(CTU)の設定か ファイアフォール等に原因があると思われますが 現在のところわかりません。 何か考えられることはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • Ubuntuでpingが通らない

    お世話になります。 現在、下記のサイトを参考にしてUbuntuサーバーのネットワークの設定(固定IPアドレス)を行いました。 http://www.server-world.info/query?os=Ubuntu_14.04&p=initial_conf&f=3 使用しているUbuntuサーバーのバージョンは14.04です。 ネットワークの設定後、下記のpingコマンドを実行したら通りました。 ping www.yahoo.co.jp それでshutdownコマンドでUbuntuを終了。 shutdown -h now 再度、Ubuntuを起動してpingコマンドを実行。 ping www.yahoo.co.jp pingが通らなくなり下記のメッセージを出力されました。 ping: unknown host www.yahoo.co.jp 色々、ネットで調べていても改善する事ができませんでした。 どうかご教授いただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • CentOS 外部からSSH等で接続できるが、インターネットにでれない

    CentOS 外部からSSH等で接続できるが、インターネットにでれない。 お世話になります。 今回、CentOSを再インストールしました。 再インストール後、CentOSサーバからインターネットを立ち上げると、 「ページ読み込みエラー」が表示されます。 しかし、違うPCからSShでつなげると、 問題なくつながります。 CentOSから「ping」でゲートウェイのIPを指定すると、 問題ないのですが、その先のサイトやIPを入力すると、 「ping」が通りません。 CentOSの設定は以下です。 IP:グローバルIP サブネット:255.255.255.0 ゲートウェイ:ルータのIP DNS P:契約しているDNSIP DNS S:契約しているDNSIP 上記の設定で、 再インストールする前は、 インターネットに出れていたのですが、 再インストール後に、 出れなくなりました。 外部からの接続は、 SSH等、ファイヤーウォールで許可しているものは、 通ります。 本当にすみませんが、何が原因なのか、 全くわかりません。 (ルータの問題でしょうか?) すみませんが、ご教授いただけましたら幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。