• ベストアンサー

請求書 青色申告について

初心者ですが回答お願いします。 今年度から青色申告します。 元請け(一社)に出す請求書はオープンオフィスとゆうソフト?を使って作成しています。  あと一社に11月分請求するのですがそこは旦那の友達のところで請求書はいらないみたいなのですが青色申告するにあたっていつか税務調査?があったときなどのために簡単な手書きの請求書を作っていたほうが良いのでしょうか?  BILL SLIP 請求書とゆうものがあるのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ocean-ban
回答No.2

私は青色申告の個人事業主です。 端的にいえば、確定申告では収入と経費によって税額が決まります。 請求書の有無は関係ありません。 経費の確認に「領収書」の提出を求められる場合があるかもしれませんが・・・・ 申告内容に疑惑を持たれなければそんなことはありません。 税務署は数多くの納税者に対応しますので、よほどのことがない限り 調査されることはないでしょう。 でも正直に申告して下さいね。

sabosan2
質問者

お礼

正直に申告いたします。 質問がへたで申し訳ありません。 回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

• mukaiyama
回答No.1

>税務調査?があったときなどのために簡単な手書きの請求書を作っていたほうが良いのでしょうか… 青色申告をするのにそんな考え方ではだめです。 先方が要らないといっても、自分では通常どおりの請求書を作成し、控えを保存しておきます。 税務調査があるからというのではなく、調査があろうとなかろうと、原始記録の保損は義務づけられています。

sabosan2
質問者

お礼

すいません。考え方からいけませんよね… 正直に申告はしたいです。 請求書も作って保存したいと思います。