• ベストアンサー

windows xp 7 安全性なOSはどっち

私の会社で沢山の個人情報を抱えていますが、OSがwindowsXPです。 最近ニュースで漏えい問題が多発しているので、会社が火急のセキュリティー向上を 望んでいます。windows7にしたほうがいいでしょうか? また、したほうがいい場合の理由もあれば、お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.2

No.1のかたの回答通りOSに頼らないセキュリテイが必要ですがXPよりも内部プログラムの書き換えがより困難(不可能では無い)なシステム構成となっており操作上のミスによる不備も起こりにくくなっています。 一概に理由をあげられませんので参考URLでご自分で判断してください。 >windows7にしたほうがいいでしょうか? XPと比べれば格段にセキュリテイは向上しています。可能なら乗り換えるべきです。だからと言って対策をおろそかにしてはいけないのはどのOSも同じです。

参考URL:
http://technet.microsoft.com/ja-jp/security/dd723610

その他の回答 (3)

• vaidurya
回答No.4

コンピューターは仕事だけのためのもの 社内ネットワークは仕事だけのためのもの たとえ、社長であろうとも 私用のインターネット利用は禁止 (この場合の禁止は、禁止に厳禁のような段階分けを考えるほうがおかしいというくらいの完全な禁止です) どうしてもというなら、仕事用とはまったく別に 私用のためのコンピューターと自前のインターネット回線を持参し その上で、社内LANには繋がない。USBメモリー,USB HDDなども行き来させない。 といった対応が必要で、一流企業ではそれがあたりまえで そのために、社員全員にパソコンを支給しています。 あるいは、クラウド上にシステムを組み 社員と1対1で対応するパソコンを個々に用意せずとも すべての社員が、自分のアカウントに基づいて 社内のどのPCでも安全な仕事ができるようにしているところもあります。 基本的なところで、コンピューターウィルスなどの侵入は 医療でのサニタイズと同じような考えかたが通用します。 必ず手を洗い、必ずうがいをし、必ずつけて、不特定の相手としない(笑)です。 それは、パソコンをただの道具と考えている人にとっては 違和感が大きく、また不便に感じるものですが… 「科学は人を滅ぼしますよ」とは、昔から言われてきたものです。

noname#210530
noname#210530
回答No.3

OSの変更だけではたいした対策にはなりません。 総合的にセキュリティを考えられる必要がありますし、一度対策をしたら大丈夫というものでもありません。 継続的なコストが発生し、社員の教育が必要で、利便性が低下すると考えていいと思います。 まずは以下の「経営者の方」に関する内容に目を通してみて下さい。

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/manager/index.html
  • kawais070
回答No.1

WindowsXPでも、各種セキュリティ対策を施せば大丈夫です。 なお、情報漏えいの問題は、人が原因となることが多いです。 以下のガイドラインとか参考になるかと。 http://www.ipa.go.jp/security/fy20/reports/sme-guide/index.html