• ベストアンサー

温泉って他人の垢や脂、尿漏れで汚くないですか?

温泉って他人の垢や、体の脂や、 ご老人などは温泉に使ってる内に気が緩んで尿が漏れてたりしそうですし、 なんか汚くないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.8

はい、汚いと思います。 ですが多量のお湯でかなり希釈されています。 反面、あなたであろうと他の人であろうと、皮脂の浮かんだ他人の肌に直接体をこすりつけようとも思いませんし、他人の股間に頬ずりしようとも思いません。 もっと、もっと汚い気がしますから。 その汚い体をきれいに洗いに行く場がお風呂です。 お湯が汚いのではなく、「入る人が汚い」のですから、湯船に入る前に体を洗ってから入るマナーは大事にしましょう。

その他の回答 (7)

• patent123
回答No.7

汚いと思います。 温泉でなく、ホテルに泊まります。 自宅でも、残り湯は使いません。シャワーが清潔です。

• angelo77
回答No.6

汚いですよね。 プールも同じだと思います。 でも、お湯を楽しんだり泳いだりしたいので行きます。 ただし、最後にシャワーの流水を使ってガッツリ洗ってから 出るようにしてます。

• BP9outback
回答No.5

温泉施設の湯船は 天然温泉かけ流しなら 随時新しい湯注がれ 希釈パージされている様なもの 循環濾過の施設の場合も 湯がそそがれ あふれ出た湯は、濾過機を通し 滅菌され循環されてますので 絶えず 希釈パージされています。 温泉施設の湯船は、湯量のコントロールと 温度管理上 湯がそそがれ 溢れこぼす方式です。  湯船に貯めただけの 家の沸かし返し湯とは、容積も違い 絶えず 入れ替わってる点からも 温泉施設の湯船の方が 綺麗だと思います。 老人でなくても 失〇は 起こりうるでしょう 体調不良や 病気等で 緩いとか近いとか 他人が 入って汚い・不衛生と 考えるのなら 多くの人が入る 風呂には 行かない事です。

noname#146288
noname#146288
回答No.4

汚いと思います。 私は他人の入る湯船には入れない(気持ち悪いので)です。 温泉、銭湯、一切入れません。 ちなみに、他人の口をつけたものを飲み食いも出来ません。 回し飲みとか、同じ鍋や皿を自分自分の箸でつつくとかも出来ません。

• ritzkun
回答No.3

汚いといえば汚いですが、自宅の浴槽も似たり寄ったり汚いです。 清掃具合によりますが、風呂釜はかなりの雑菌ですよ。 余談ですが、風呂の雑菌やトイレよりも雑菌の汚さでいえば 寝起きの口内のほうがよほど汚いのはご存知ですか? そのくらいの汚さです。 命に別状はないですが、気になるなら入らなければよいだけです。 お金をかけて自宅に温泉を掘るなりすれば、他人の垢にまみれて 温泉に入るという気苦労がなくなります。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>なんか汚くないですか? 別に。 そんなこと考えてたら温泉なんて入れないし。 それくらいでは人間死なんよ。

• FEX2053
回答No.1

ハイその通り。汚いです。 ですから、かけ流しでない循環している温泉は 循環中に滅菌していますし、滅菌に失敗すると レジオネラ菌が繁殖してエラいことになります。 http://www.asahi-net.or.jp/~ue3t-cb/bbs/special/legionella/legionella_issue.htm ただ、じゃあその程度の「汚さ」に人間の皮膚が 耐えられないか、というとそんなことは無く、皮膚 自身の能力と皮膚常在菌という細菌が防御して いるから安全なんですね。 安全なら、むしろ血行を良くするとか、表皮の汚れ を取るとかのメリットの方が大きいんです。 あとは、リスクテイクの問題ですね。あなたがどの 程度リスクを取るかって話です。実際、欧米の風呂 のように「入浴一回ごとに水を入れ替え、そのあと シャワーを使う」なら、質問者さんの心配事は殆ど 回避できますから。