• ベストアンサー

昔の一眼レフカメラの価値、処分について

昔買った一眼レフがあります。当時のペンタックスとキャノンの廉価版だと思いますが、皆さんは古いカメラはどうされてるんですか? 1台10万円以上もしましたし、傷も何もなくまだ使えるので捨てるのは惜しい気がします。 ライカとかなら需要もそれなりにあるのでしょうが、ペンタックスとかの昔の一眼レフなんて中古品として売れるものなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

ちょっと面倒ですが Auction で売るのが最も高値が付くだろうと思います。 先月 PENTAX K-r を購入した時に店員さんに「今まで使っていた PENTAX K100D は修理すれば売れるものですかねえ?」と尋ねたら「まあ 2~3 千円で売れれば儲けものでしょうね、質屋の買い取り価格もその辺りになっているでしょう。ちなみに付属 Lens (Lens Kit) は 0 査定になります。買い取り価値なんてないので・・・。Hard Off だと Junk 扱いで 1 銭にもならないかも知れません。修理代を上回る価値はとうにないですよ。」とのことでした。 確かに 2 年前、財布を落としてしまって PENTAX K100D+SIGMA f17-70mm F2.8-4.5 DC MACRO を身近の質屋に預け、明日明後日にも請け出しに来るからと借りた金額は 1 万円でした(笑)・・・その時、査定価格表を見せてもらったのですが、K100D 本体は 4 千円でしたし、1 万円は「同情金額」が上乗せされたものでした(笑)・・・落とした財布は翌日、撮影していた公園の茂みで見つけ、無事に戻りました。 Hard Off では数千円で売られていることもあるのですが、買い取る時は質屋の買い取り査定を上限として汚れなどを Check するでしょうから上記店員さんの示唆も充分有り得る話だろうと思います。 Auction ですと「今すぐにも欲しい理由がある人」が高値で落札する可能性があります。 >皆さんは古いカメラはどうされてるんですか? 私は Auction が嫌いなので(笑)、K100D は機会をみて修理し、Sub Camera にするか、修理せずに償却するかのどちらかだろうと思います。 今までに 10 台以上購入した Digi'Came' は壊れてしまえば捨て、稼働するものは友人に無料であげました。

dancehalldays
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

保管などに気をつけて状態の良い品で、かつ単焦点レンズでズームレンズで無いなら、レンズの方はおおむね3000円以上にはなります。 カメラ本体は、オークションで500円位で出品されても買い手がつかないで売れ残っている状態です。 有効に活用したいのなら換金では無くて、親戚や友達にほしいと言う方があったら気前良く無料で差し上げる事です。

dancehalldays
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.7

2年以上前に、オークションなので、銀塩カメラは 処分してしまいました。MFレンズもお気に入りの 3本を残して処分しました。 今でも銀塩は、40年前のNikomatFTnを1台所有して はいますが、あくまで「アクセサリ」で現役としては 使ってません。 先輩に聞いても、銀塩カメラはあの「ライカ」を含め 殆ど「ゴミ」なんだそうです。ですので、売ることを 考えない方がいいかと。

dancehalldays
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

フォルムの一眼レフは、どのメーカーもAF一眼レフは、現行販売されているニコン・キヤノンの最上位機種(定価20万程)でも、中古では販売価格で3万前後、それ以外は少し古い最上位機種で1.5万万ほど、それ以外は数千円、MF一眼も電気仕掛けのカメラは補修部品もほとんどなく、修理不能と言う事でほとんどゴミ状態です。 機種と購入時期、保管状態など不明なので、具体的にはお答えできませんが、機械仕掛け(電池が必要なのは露出計のみ)以外はほとんどながつかないでしょう。 機械仕掛けでも、ニコンFM2・3あたりなら少しばかり値が付くんでしょうけど。 仮に廉価版のカメラについているレンズも今となってはほとんど値が付きません。 ご自分でお使いになるか、使ってもらえる人にダダ又は食事1回おごってもらう程度で差し上げて、大切に使ってもらうのが良いと思います。

dancehalldays
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • equinox2
  • ベストアンサー率48% (321/660)
回答No.5

ヤフオクに出した場合、 ・PENTAXは、M42マウントかKマウントなら少しは価値があるかも(数千円か) ・キヤノンは、FDレンズならよほど高級品でなかれば、価値はほとんどない ・フィルム一眼ボディはほとんど価値無し  (1000円でも要らない、100円なら売れるかも?)

dancehalldays
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.3

レンズがきれいならそれの価値はあるかもしれません。 本体は今やHardOffでも2,000や3,000円で売ってますからね。ニコンはまだ値崩れが少ないです。Canonでさえも買値がつかないです。ペンタックスはもはや会社さえ無くなりそうですからね。

dancehalldays
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

オークションへ出品してみて下さい。 「ペンタックスとキャノンの廉価版」 値段が付けば良いと思って下さい。 レンズにカビが有れば価値無しですね。

dancehalldays
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.1

1万以上にはなると思いますよ。 というか、レンズに価値が残ってる可能性というか。 デジタル一眼にて互換性があったり、 互換性がなくてもアダプタを挟めて使っていい味が出るものは、 何年たっていようと名品として一定の価値があります。 もちろん質屋だと安く叩かれる可能性が高いです。 売るならカメラ専門店が一番ですが、もっとも高く売れるのはヤフオクでしょう。 ヤフオクや他のネットショップなどで、 お持ちのカメラの現在の中古相場を把握するといいと思います。

dancehalldays
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 一眼レフカメラとコンデジの購入について.

    分かりにくいタイトルですみませんが、ご相談させていただきたいです。 半年以内に、一眼レフとコンデジを購入するかなと考えています。 ☆一眼レフ→まったくの初心者です。30年前の中古カメラを購入し、絞りなんかを扱う楽しみをかじって以来、「写真面白いなぁ・・もっと色々やってみたい」と思い、「やっぱり一眼レフなるものが欲しい」という状況です。 ☆コンデジ→今年は友人の結婚式の予定もあり、さらに、現在使用しているデジカメを元の持ち主に返却しなくてはいけないため、「一台要るなぁ」という状況です。 現在、乏しい知識を総動員した結果、『コンデジ+【初心者向け】一眼レフ(キャノンEOSkiss7なんかをみています)を購入するのが妥当なのではないか』という結論に達したのですが、   ・一眼レフでもデジタル化の流れが進行している模様であること   ・初心者には、たくさん撮れるデジタルが向いているらしいこと   ・現像代なんかも気になること などから、 『それだったら、【初心者向け】デジタル一眼レフを1台購入した方が良いのだろうか・・・』と悩んでおります。しかし、そうなると今度は、   ・携帯性に優れるというデジカメの利点がなくなるかも  (・中古のカメラしか持っていない自分の、初一眼レフがデジタルでいいのだろうか、という変な心情→これは捨てます) となってしまい、またまた悩むはめになります。 以上のような状況ですが、みなさんだったらどう対応されますか? 私が気づいていない視点などもお教えいただけるとたいへんうれしいです。よろしくおねがいします。

  • 別メーカーのレンズについて

    私の祖父はペンタックスのカメラ(一眼レフ)のレンズを持っていて、私はキャノンのカメラ(一眼レフ)を持っています。どうにかして、ペンタックス用のレンズをキャノンのカメラで使う方法は無いものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 一眼レフカメラは今後何に使おうか?

    私は一眼レフのカメラとレンズは数台持ってますが 処分するかどうか迷っています。 防湿庫はいっぱいだし、私が自分でどうするか決めなくてはと思っています。 昔ホームページを作った時に写真も載せたいとカメラを買いました。 その後ブログでも数年間カメラを使いました、 ブログに飽きて次は動画を撮り始めましたが 私の動画には誰も見に来てくれませんので やる気がなくなりました。 これから一眼レフやミラーレスのカメラを手元に置いてても使うことがあると思いますか? カメラが趣味の方で使わなくなったら皆さんどうしてるんでしょうか 防湿庫に入れぱなしで時が過ぎて行くのでしょうか?

  • フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思って

    フィルムカメラの写真が好きで、中古品のフィルム一眼レフを買おうと思っています。 予算内で候補が2つありました。どちらがおススメかアドバイスが欲しいです>< 1; ペンタックス MZ-7 レンズセット  5800円 2; ニコン us Wレンズ付  9800円 私はカメラ初心者で、初一眼レフになります。デジタル一眼レフの購入は考えていません。 カメラの傷やゴミは考えずに、選ぶとすると使いやすいのはどちらでしょうか? 風景や子供、花などいろいろ撮っていきたいと思います。 色々検索してもよくわかりませんでした。 アドバイス、よろしくお願いしますm(--)m

  • 何がフルなのフルサイズ?

    フルサイズ=ライカ版ですが、もしライカ版のカメラが開発された 昔のフィルムの性能が、現在の1/1.7サイズコンデジ程度のサイズ でも現在の35mmフジカラー100同等の画質が得られたとしても、 やはり35mmカメラが発展したのでしょうか? 私は、その場合きっとライカは小さなフィルムを使ったペンタックス Q7ぐらいのサイズのカメラになっていたのではないかと想像します。 結局フルサイズと言っても、たまたまライカが映画のフィルムを 流用して作ったというだけで35mmに光学的意味があるわけでは ないのですよね。 どうしてフルサイズな人はそんなにこだわるのでしょうか?

  • 一眼レフカメラ購入について

    一眼レフ初心者です、コンパクトデジカメの機能に不満を感じて一眼レフ購入を決意しました、主な使用方法としては夜景撮影や星景写真などを撮影しようと思っているので高感度性能がいいものを購入したいのですが、どれがいいかわかりません、皆さんのお勧めのカメラを教えてください。 予算は10万円です 現時点での候補は CANON EOS Kiss X4 CANON EOS Kiss X5 CANON EOS 60D ニコン D5100 レンズはどれもダブルズームキットを予定しています。 みなさんよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラについての質問です。

    コスプレを始めようと思い、これを機にカメラを始めようと思っています。 2,3万円を上限にデジタル一眼を中古で探そうと思っていたところ、 家に、ペンタックス Me スーパー (説明書なし), with PENTAX, TAMRONの望遠レンズ?とPENTAXのリアーコンバーターK T6-2X, がありました。 そこで質問なのですが、 ・ペンタックス Me スーパーは今のデジタル一眼と比べて画像的にまだ使えるものなのでしょうか? ・また、もし・ペンタックス Me スーパーを使うのなら、どういった物を調べて勉強をすればいいのでしょうか? ”自分で調べろよ”ってレベルなのかも知れませんが、全くカメラは無知なのでよろしかったらご教授願えませんでしょうか?よろしくお願いします。

  • 中古デジタル一眼レフカメラの購入について

    お世話になっております。 今回、中古デジタル一眼レフカメラ購入についてお聞きしたいことがあり、こちらに御質問させて頂きました。 今まで、コンパクトデジタルカメラにて写真撮影を行ってきましたが、1年ほど前より、デジタル一眼レフへの転向を視野に入れてきました。 最近では新品でも初級機に於いては10万円を切る安さと、一般ユーザーや素人にも手が出しやすい価格になってきました。 しかし、私の場合、10万をきる新品カメラでも経済的に追いつかず、なかなか購入に踏み切れずにいました。 そこで、思い立ったのが、中古デジタル一眼レフカメラの購入でした。 しかし、中古カメラ屋の現状は銀塩カメラが殆どでデジタル一眼レフカメラを取り扱っているお店が少ないのが現状の様に思います。 インターネット等でも調べてはいるのですがなかなか見つかりません。 現在では、某Kカメラ・MAP等、カメラチェーン店には脚を運び価格調査等も行ってきました。 今はCanonのEOS 20Dの購入を視野に入れていますが今までにまわった店舗の平家調査価格はボディのみの並品及び良品で5万円~6万円台といったところが主流です。(希望としては5万円以下の商品) 恐れ入りますがもし、この御質問を御覧頂いた方の中で中古デジタル一眼レフを取り扱っているお店を東京都内及び周辺等で御存知の方いらっしゃいましたら御紹介戴けないでしょうか? 乱文にて申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • デジタル一眼レフカメラを買おうと思っています

    今私はデジカメというものを持っておらず、ビデオカメラ(Panasonic NV-GS150-S)のデジカメモードを使っています。 目的は東京ディズニーリゾートです。ショーやパレード、キャラクターとのグリーティングが好きで頻繁に通っているのですが、ビデオカメラなせいか、なかなか思うように写真が撮れません。 一眼レフにすれば技術が要求されますし、良いカメラにすればいいってものじゃないのはわかってるんですがこれから先もパークに行くことを考えると、コンパクトデジカメを買うより一眼レフに挑戦してみたいと思いました。 まったくの初心者なのでNikonのD50かCanonのKissDNがいいのではないかと聞きました。 私の叔父が数百万円のものを使うほど専門的にカメラをやっているらしく、いろいろ教えてもらおうと思ったのですが、私がまだ高校生ということと目的がディズニーということで馬鹿馬鹿しい、とあしらわれてしまいました。 でももし本当に買うのならニコンにすればレンズを貸してやるぞ、と言われました。 今すぐではありませんが、今年中には買うことになると思います。 でもまったく知識がないのに興味本位で一眼レフカメラを買うのはどうなのかな…と自分でも思うのですが、やはり今のままビデオカメラで撮影するのもちょっと…という感じです。 一眼レフを始めるとレンズやらなにやらでお金がかかってしまうでしょうし、持ち歩くのが重いのもわかっているのですが…。それでも撮影中心でパークに行くので欲しいな、と思っています。 被写体はキャラクターです。 叔父は中古にすれば?と言ってくるのですがどうなのでしょうか?できるだけ安いほうが良いとは思いますが、10万あればなんとか大丈夫でしょうか。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 一眼レフカメラ どれを選べばよいかわかりません

    アルバイトで雑貨店の内装写真やアクセサリーを撮影しております。 今まではコンデジを使っていましたがもう少し綺麗な写真を撮りたいと思いデジイチの購入を検討しています。予算としては6万円までで考えています。 初心者向けでペンタックスのk-mやニコンD60、キャノンEOSKissなどを電気屋さんで紹介されましたが、やはりどれを購入すべきなのかがわかりませんでした。 店舗内装を撮影したり、指輪やネックレスを撮影するのにちょうど良いカメラを教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。