• ベストアンサー

ALCの開口補強はどの職方が行う?

当方木造中心でS造はよくしりません。 今回鉄骨ALCの壁にサッシの増設工事を依頼されました。 この場合ALCの開口補強のアングルは鉄骨屋さんにお願いするのでしょうか? それとも通常はALC屋さんが補強工事までが施工範囲なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iw_steel
回答No.2

建材屋が請けて版割図を書いて版の手配をして 版屋とアングル屋をが2次下請けという 構図ですね。 建材屋によって扱うALCがヘーベルになったりイトンになったり シポレックスになったりします。

aderansu
質問者

お礼

なるほど ありがとうございました

その他の回答 (1)

• iw_steel
回答No.1

ALCの開口アングル、通しアングルは 20年以上昔は鉄工所がやってましたが 現在はALC工事の施工範囲です。 開口幅が2間以上の大きなものになると 間柱とか胴差が 必要になります、それは 鉄骨工事です。

aderansu
質問者

お礼

ありがとうございます。 ALC施工職人さんが直接溶接等の鉄骨工事も行うのですか? それともALC屋が請けてALC屋のお抱え鉄骨屋が行うのですか?