• 締切済み

中学 数学 図形の問題

アメリカの中学校の宿題です。 三角形ABCにおいて、BCの中点をMとすると、   ∠BAM=2∠MAC になります。 点Bを通り、ABと垂直な直線と直線AMの交点をDとすると、   AD=2AC となることを示しなさい(画像参照)。 私は・・・ ∠BAM=αとおくと、   ∠MAC=2α 三角形ABDは直角三角形だから、三角形ABDの外接円の中心をO、半径をrとすると、点Oは辺ADの中点となり、   OA=OB=OD=r   ∠BOD=2α (円周角と中心角の関係より) ここから、   三角形BOD≡三角形OAC を証明したかったのですが出来ませんでした。 何か良い方法があったら、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• OurSQL
回答No.6

証明の書き方があまりにも杜撰(ずさん)なので、正しく書き直します。 B から AD に下ろした垂線の足を G、C から AD に下ろした垂線の足を H とします。 すると、△OBG と △ACH、△MBG と △MCH は、それぞれともに内角が全て等しくなります。 さらに、BM = CM なので、△MBG と △MCH は二角夾辺相等で合同となり、BG = CH となります。 よって、△OBG と △ACH も二角夾辺相等で合同となり、OB = AC となります。 さらに OB = OD と OD = OA が成り立つので、OA + OD = AC + AC、すなわち AD = 2AC が成り立ちます。

• OurSQL
回答No.5

>#2さん、MとOは一致するとは限らないと思います。この問題で示したことを逆にたどれば、二等辺三角形ACOを適当に作り、AOの延長上にDがあり、直線AOについてCと反対側にBがあるように二等辺三角形OBDを作れば、△ABCはこの問題の条件を満たす三角形になるはずです。

• Quattro99
回答No.4

BからADに垂線を降ろし交点をG、CからADに垂線を降ろし交点をHとします。 △OBGと△ACHはともに内角が全て等しいので相似です。 さらに、BM=CMなので、この二つの三角形はそれぞれOD、AHを底辺と見たときの高さ、つまり、BGとCHは等しいことになります。 結局、この二つの三角形は合同だとわかります。従って、BO=CAですから、AO=OD=ACとなり、AD=2ACです。 #2さん、MとOは一致するとは限らないと思います。この問題で示したことを逆にたどれば、二等辺三角形ACOを適当に作り、AOの延長上にDがあり、直線AOについてCと反対側にBがあるように二等辺三角形OBDを作れば、△ABCはこの問題の条件を満たす三角形になるはずです。

naoko705-2011
質問者

お礼

ありがとうございます!! こんなに早く解決するなんて感激です。 BとCからADに垂線を下ろすとは・・・。 教えていただいて『なるほど!!』と思いましたが、自力では一生思いつかなかったと思います。 とてもよくわかりました。 本当にありがとうございます。

• OurSQL
回答No.3

済みません。 No.2 に書いたことは、取り敢えず忘れてください。 吟味を怠っていました。

• OurSQL
回答No.2

おそらく、 > ∠BAM=2∠MAC は > 2∠BAM = ∠MAC の書き間違いでしょう。 あなたの方針通り解くと、12α = 360° より、α = 30° で、M とO は同一の点だと分かります。

• OurSQL
回答No.1

> 三角形ABCにおいて、BCの中点をMとすると、 >   ∠BAM=2∠MAC > になります。 と > ∠BAM=αとおくと、 >   ∠MAC=2α は矛盾しますよ。 あと、「画像参照」とありますが、画像が見えないんですけど。

naoko705-2011
質問者

補足

申し訳ありません。 問題文を間違えました。 誤) ∠BAM=2∠MAC 正) 2∠BAM=∠MAC 訂正いたします。 画像を入れようと努力をしているのですが、どうしても上手くアップできません。 ただ今、いろいろ試しているところです。 重ね重ね申し訳ありません。 初めての投稿で手間取っています。