• ベストアンサー

高校レベルの物理問題ですが。。。。。。

gtmrkの回答

• ベストアンサー
  • gtmrk
回答No.1

おはようございます。 まず、ひもに吊れる最大の質量が M であることから、 ひもにかけられる張力 T は  (1)  T ≦ Mg であるはずです。円運動の半径を r とすれば 運動方程式は  (2)  mrω^2 = T r/L ⇔ T = mLω^2 ですから、(T r/L は 張力 T の水平成分です。) これを(1)式に代入すれば  (3)  mLω^2 ≦ Mg       ⇔ ω ≦ √(Mg / mL) となります。(ただし ω > 0 )

ipad2
質問者

お礼

わかり易く書いてくれて ありがとうございました。