忘れられない美大漫画探し

このQ&Aのポイント
  • 10年以上前に読んだ古い美大漫画を探しています。タイトルに「エデン」という言葉が入っていたのは覚えているのですが、詳しい内容や作家名は思い出せません。
  • 物語の舞台は美大で、主人公は美大に通う女の子です。授業での経験や課題についても描かれています。
  • 特に印象深いエピソードは、画材不足で苦肉の策を講じる場面や、意外なアイデアが生まれる場面です。どんな作品か思い出せないのですが、とても心に残っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

この漫画知りませんか?

昔読んだ漫画を探しています。 タイトルに「エデン」という言葉が入っていたのは覚えているのですが、それ以外あまり思い出せません。 美大に通う女の子が主人公で、美大を舞台にした話でした。 10年以上前に家にあって読んだのですが、その頃我が家にはかなり古い漫画から最近(その当時の)の漫画まで色んな年代の漫画が沢山あったので、すごく古い漫画かもしれません。 以下に、覚えているエピソードを書き出してみます。 (1)授業で、静物をモデルにした油絵を描いている。 が、モデルにしている静物の後ろには青い布が掛けられているのに、青の絵の具が足りなくてその布を表現することができない。 困っているとクラスメイトの男子に、「馬鹿だな、青はいつでも持っとかないと。青から緑は作れるけど緑から青は作れないんだぞ」みたいな内容の事を言われる。 他のクラスメイトからも借りることができず、苦肉の策で残り少ない青の絵の具を薄めて伸ばしてなんとか塗る。 ところが後日、先生から「この青い布の薄い表現が素晴らしい」と褒められる。 (2)紙(専用の紙。薄い紙を何層もに重ねて一枚の紙にしている)を使って小さなパーツ(三角錐や立方体など)を沢山作り、それを大きな画面の上で組み合わせて作品を作る、という課題が与えられる。 主人公はとりあえずパーツを沢山作ってみるが、全く良いアイデアが浮かばない。 ピラミッド型のパーツを弄びながら思考を巡らせていた時、そのパーツを作っていた紙の表面の層が剥がれ、今まで見たことのないような面白いパーツができる。 そのパーツを沢山作り、それを使って納得のいく作品を作り上げて提出する。 ……これだけの少ない情報ですが、もし何か分かる方がいれば教えてください。

noname#150494
noname#150494

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

惣領冬実さんの、 エデンで会おう という作品だと思います。 消しゴム代わりのパンを食べ過ぎちゃったお話とかが入ってたような…。 違ってたらすいません^^;

noname#150494
質問者

お礼

ありがとうございます、それです!! 今、携帯の漫画サイトで立ち読みして確かめてきました(*^^*) 消しゴム代わりのパン食べ過ぎちゃったエピソード、あったと思います!! すごくスッキリしました、ありがとうございます♪ また本屋で探してみます(^^)

関連するQ&A

  • 漫画のタイトルが思い出せず困っています。

    わかっていることは ・1巻の表紙は青緑色の泡?虫の眼?のようなものが描かれている。大きめの単行本。 ・主人公は女の子、人に触れるとその人の記憶が入ってくる。いわゆるサイコメトリー ・能力を狙われて逃亡中 ・助けてくれる刑事のおじさんがいる ・逃亡途中、鉄道の線路の修理のバイトをしている。 ・そこで知り合った芸大?の女子大生が作品として完全な球体を作るのを手伝う。 ・あまりメジャーな作品ではない ・萌え・女性漫画ではない ・雰囲気は若干重め honeybitter 目隠しの国 サイコメエイジ 最強生徒会ツバキヨ ではありません。 一度読んだだけで、とても印象に残っているのですがタイトルが思い出せません。 情報が少なくて申し訳ありませんが、 もしかしてと思った漫画がありましたら、教えてください。

  • この漫画のタイトル教えて下さい

    こんにちは。 去年あたりにYahooコミックで1巻の50ページほど立ち読みし、気になっていたのを今思い出して買おうとしたのですが、タイトルが全然思い出せません。 曖昧ですが思い出せた部分を下に書きますので、わかる方がおられましたら教えて下さい。 ・多分少女漫画。でなければ女性(少女?)向け。読んだ時、ちょっとBLの雰囲気を感じました。(でもBL漫画ではありません。多分) ・主人公は中学生か高校生の男の子。舞台も学校(男子校?)。 ・主人公が吸血体質? 貧血起こして保健室に担ぎ込まれるシーンがあったような… ・主人公の名前は「さくら」? 確かそうだったように思いますが、違うかもしれません。黒髪。 ・主人公が小さくて女の子っぽいから、クラスメイトにからかわれている。主人公は怒る。 ・犬っぽいほわほわした雰囲気の男の子がいる。脇役ではない。名前は「さわ」…だったような…。金髪? ベタもトーンもない髪でした。確か。 ・上の男子は主人公に血をあげていた…ような… ・タイトルにカタカナが入っていた気がします。 全部読んだことがなく、最初の数十ページを読んだことがあるだけなので、いろいろ曖昧です。すみません。 あとこれでわかった方、「この作品をこんな風に表現して」と思われるかもしれませんが、曖昧な記憶をたぐり寄せて書いただけなので見逃して下さい; どうぞよろしくお願いします。

  • マンガを描いたことありますか?

    小中学生の頃って、マンガ描きませんでした? 私は中学生の時、親友が主人公のマンガを毎日1・2枚ずつ描いて親友にあげてました。 内容は当時流行っていた北斗の拳とか聖闘士星矢とかドラゴンボールとかジョジョなんかのパロディのバトル物でした。クラスメイトを登場させたり先生を悪役にしたり、学校のマドンナをモデルにした主人公に思いを寄せるヒロインを登場させてお色気シーンを描いたりすると、親友は大喜びしてましたw 卒業して何年かして彼の部屋を訪れると、私が描いたマンガがまとめてあって5cmくらい厚みがあり「こんなに描いたのか~」と驚きましたw ちなみに妻は「うわさの姫子」のパクリ「うわさのヒメカ」というマンガを8巻まで描いたそうですw あなたはどんなマンガ描きましたか?

  • 漫画の題名が分かりません><

    箇条書きでその本について分かる範囲です↓ ※題名は4文字で全て漢字だったと思います。ジャンルはファンタジー。一年前の時点で単行本は2巻か3巻まで出ていました。 ■内容(うろ覚えです) ・主人公は長い黒髪の男の人。旅をしている。 ・小さな女の子が病気(なにかにとりつかれていて)それを主人公が助けてあげる。 ※部屋に花がぶわっと舞っているような描写があった気がします。 ・主人公とその女の子はそれから一緒に行動するようになる。 ・女の子がさらわれてしまう。 ・主人公は女の子を取り返しに行く。 ・女の子をさらったのは長髪の男の人(主人公とは違います) ※主人公は手かどこかを布のようなもので隠していた気がします。 その布をはずして妖怪?怪物?のようなものと戦っていたかもしれません。 ■絵 ・とてもきれいな絵で丁寧だったと思います。ぎっしり描かれている様な。 ・迫力のある描写が結構あった気がします。 ・一年ほど前にネットで無料で読んだ漫画です。試し読みのようなものだったと思います。おそらくその本が連載されている雑誌の公式サイトだと思います。 ・試し読みではなく一巻まるごと読めたかもしれません。一巻の一話だけ二巻の一話だけというものだったかは記憶にないです。 ・この漫画のほか、その頃だと他に二作品ほど同じように無料で読めたと思いますが、そのほかの作品の内容は分かりません。 もし題名が分かる方、似たような作品を知っている方がいましたら教えてください><

  • BL漫画の雑誌「GOLD」に数年前に掲載されていた読み切り漫画を探して

    BL漫画の雑誌「GOLD」に数年前に掲載されていた読み切り漫画を探しています! 何年の作品か曖昧なうえ作品名も作家名も分かりませんが、覚えている限りのストーリーを書きますので、少しでもお心当たりのある方はご回答よろしくお願いします! ストーリー 主人公(酒屋の息子)は背中フェチ、小学生の時に怪我をしてクラスメートの男子に助けられ背負われたことから背中が好きになる。店番中に背広姿の客の背中を見つめ「いい背中」とか思っていたら、相手はなんとその元クラスメートだった。だけど主人公は顔を忘れていた。 同窓会で再度遭遇する2人。自分のことを忘れていた主人公に対し口にはしないが内心怒っていた元クラスメートは、酔った主人公を介抱する名目で持ち帰ると、そのまま意識のない主人公を抱いて写真を撮る。 写真をネタに肉体関係を強要される主人公は彼を大っ嫌いになるが、何だかんだで最終的には両想いハッピーエンド・・って内容です。 説明不十分なうえに思い違い等あるかもしれませんが、どうしてももう一度読みたいです! BLに抵抗ある方もいらっしゃるかもしれませんが、ご協力お願いします! そして、ここまで読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

  • なかよしで昔読んだ漫画を探しています。

    覚えていること ・なかよしの付録の小冊子に載っていた短編漫画 ・主人公の女の子がモデルかタレント ・主人公の女の子が写真集を発売して、その写真集を見た男の子(最終的にひっつく)が、「この写真は、私を見つけてと言っているような気がした」というような発言をしてきた気がする ・たぶん、2001~2007年の間の作品 これくらいしか覚えていませんが、よろしくお願いします。

  • この漫画の詳細が知りたい

    20年程前に親がゴミ捨て場から大量の漫画を拾ってきたのですが、その中でいくつか印象に残っている作品があり、その詳細が知りたいです。 1:題名は忘れました 未来のお話でSF漫画 主人公は緑色の肌と猛毒の血液を持つ人造人間 緑色の肌のヒロインが寝ている所を兵士に薬を塗ってやるなどと言われセクハラされる 2:題名「恐るべき子供たち」 現代の日本が舞台 小学生の少年達が主人公 大人に変装してパチンコをする 同じコミックスに収録されている短編にヤクザがピッコロ大魔王みたいな怪物に変身するような漫画もあったかも 作者等の詳細を知っている方がおられましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません。

    少女漫画って言う分類だと思うんですが、タイトルが思い出せなくて困っています。 内容もあまり覚えてないのですが、主人公?の女の子は空(そら)って名前だったと思います。 女の子が好きになる?男の子の名前は青(あお)だったと思います。 違っていたらすみません。 私が覚えている内容は、男の子が髪を青く染めてた?ことです。 橋の上?みたいな所で女の子が男の子の髪を見て「青…」って思わず言ってしまった?感じで、男の子が振り向くみたいなのだったと思います。 はてなばっかりでわかりにくくてすみません。 私が読んだのは単行本ではなく、色んな作品が入ってる漫画でした。 説明不足で分かりにくいのですが、もしわかればその本のタイトルを教えて頂きたいです。 長文、乱文すみません。

  • アクション系で主人公が強い漫画ってありますか?

    アクション(戦い)がある、最初から主人公がある程度強い、もしくは最強、すごい漫画探してますm(_ _)m そういう感じで気にってる作品は ・ドラゴンボール ・異世界の聖騎士物語 ・紅 ・明日のよいち ・一番うしろの大魔王 ・フルメタルパニック ・緋弾のアリア ・鋼殻のレギオス などですm(_ _)m 希望は ・主人公は中学生~高校生くらい、もしくは、純粋系な主人公 ・原作は何でもいいですが、コミカライズで巻数は、だいたい10巻~30巻もしくはそれ以上が希望です。 ・ベースがグロい表現がされている漫画はダメですm(_ _)m ・アニメ放送中の作品は知ってるかもしれないのでさけてください。 こんな感じの漫画探してます。 良かったらご意見くださいm(_ _)m

  • 昔見た漫画の題名が思い出せません。

    10~15年位前に読んだ漫画なのですが、題名がわからないものがあります。 主人公は高校生くらいの男の子で、目の色が(たぶん)緑で、なにか特別な能力をもっていて、そのことで周りの人に狙われる・・というような内容だったと思います。 絵柄は綺麗で、clampさんの作品のような感じでした。 雰囲気は、少し暗い感じで、小さい頃読んだときはちょっと怖い漫画だと感じました。 覚えている内容がとても曖昧で手がかりも少ないのですが、どなたかタイトル、作者をご存知の方がいましたら教えてください。