• 締切済み

スノボのソール部分についていたノリをはがしたいです

バートンの新しい板を買ってきました。 今、ワックスをしようと思ってビニル袋に入っていた板を出しました。 するとソール部分にバートンの紙がはってありました。 直径5mmほどのノリ状のもの?が紙の裏に4カ所にあってそれでソールに貼られていました。 ジェル状のが少しプニプニしているようなものでくっついていたのですが、2カ所はわりあいうまくはがれたのですが、あとの2カ所がビローンとのびた感じでソールにくっついてしまいました・・・,  手でこすっていたのですがきれいにはとれず、伸びながら広がってしまっている感じです。 このままワックスを上から気にもなれないのですが、これをどうはがそうか悩んでいます。シールはがし?みたいな液を使ってもいい物か(と言っても、持っていないので、ソールにシールはがしを使っていいものなら、明日、買ってくることになりますが・・・)、それとも、たとえばボードの汚れ落としでこすってしまっていいものか・・・。  新品の1回目のワックスの前だけに、慎重になっています。  どうはがしたらいいかというのが分かる方がいらしたら、アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• saltmax
回答No.6

あまりに簡単に書いたので 矛盾してしまいました。申し訳ありません。 ベースを荒らすブラシと 滑走ワックスを剥がすブラシでは種類も使い方も違うので 詳しくはtokoやHOLEMENKOLのマニュアルを見てください。

• saltmax
回答No.5

>なるほど!スクレーパー&ブラッシングをはりきって やってみたいと思います。 それが終わってから、今度は滑走ワックスを入れてみたいと 思います! ちがーう! ブラッシングが必要なのは滑走ワックス。 ブラッシングは 加圧でできる水滴を排除しやすくする為。 使うワックスメーカーのチューンナップマニュアルを読んだ方がいいと思います。 動画 toko http://www.tokowax.co.jp/index/index/category/Snowboard 選択表 http://www.tokowax.co.jp/index/index/category/s2_freeski HOLEMENKOL http://www.holmenkol.org/manual/ski_tuneup.html DVD http://www.holmenkol.org/info/dvd.html

yyy777
質問者

お礼

saltmaxさん、何度もありがとうございます! ワックスが上手になりたいと思っているので 紹介していただいたサイトをこれから見てみたいと思います。 もうすぐ滑りに行ける?かもと思っているので その前に勉強してみます!

• saltmax
回答No.4

>「バートンの板には最初からベースワックスが塗っています。」とのことでした。 ベースワックスの 目的は滑走ワックスを食いつかせるのと 滑走面の酸化保護なので だったら自分でやることはないでしょう。 スクレーパーとブラシでできるだけベースワックスを剥がしてから 雪質に合わせた滑走ワックスを塗ればいいでしょう。 塗ったワックスは ホットワックスの場合、 滑る前にスクレーパーで剥がせるだけ剥がしてからブラッシングして できるだけ薄く残っている方が滑走性は良くなります。

yyy777
質問者

お礼

saltmaxさん、どうもありがとうございます。 夜はベースワックスをアイロンで入れちゃいました。 そうでしたか・・・最初にベースワックスは必要なかったんですね。 これからベースワックスをはがします。 >滑る前にスクレーパーで剥がせるだけ剥がしてからブラッシングして >できるだけ薄く残っている方が滑走性は良くなります。 なるほど!スクレーパー&ブラッシングをはりきって やってみたいと思います。 それが終わってから、今度は滑走ワックスを入れてみたいと 思います!

• fuken
回答No.3

ベースワックスは、毎回使います。 シーズン前のベース作りとは違う意味合いがあります。   滑走ワックスをのせ易くするためのベースワックスです。 特に添加剤(フッ素など)が入った滑走ワックスにはベースワックスは必須です。   ちなみに、ワックスは塗ったら塗っただけ厚く入るわけではありません。 ソールには数ミクロンしか染み込んでいません。   欲を言えば…1日の滑走毎 ワックスをすれば、『今日は帰ってワックスしなきゃ』って言う滑らない滑走感覚にはならないと思います。が… 毎回はキツいですよね。

yyy777
質問者

お礼

fukenさん、何度もありがとうございます。 なるほど~。毎回ベースが必要だったんですね…。 リムーバーをキッチンペーパーにつけて軽く拭いて乾かしてから  ベースワックスー滑走ワックス の順で入れていけばO.Kということですね。 今シーズンは挑戦してみたいと思います! うまくワックスが入ったなと感じる時は、 板が滑るのが分かるので嬉しかったものですが やっぱり毎回はキツイですよね…。 私はほぼ毎週土日は1日中滑っていたので だいたい3回くらい?で、滑走ワックスばかりを 入れていた、という感じでした。 ベースワックスが残りわずかなので 買ってきます!アドバイス嬉しいです。

• fuken
回答No.2

リムーバーを吹いて、キッチンペーパーで拭けばOK。 リムーバーでベースは少し抜けるので、ベースは始めからやるつもりで。1回目 柔らかいベース 2回目 硬いベース 3回目 滑走ワックス   事後 2~3回(日)ごとにホットワックス。

yyy777
質問者

お礼

fukenさん、どうもありがとうございます。 キッチンペーパーでほんのちょっぴりリムーバーをつけただけですが やっぱりふいた部分のワックスは取れちゃっていますね。 これからベースワックスをアイロンで入れます。 柔らかいベースの次に、硬いベースワックスということなんですね。 それだとはがれづらくなるのでしょうか? 昨シーズンは、シーズン前に、 同じベースワックスを3?4回かけておきました。 (その間は雪もないわけなので滑っていません)。 シーズンに入ってからは、2~3回、滑りにいくごとに滑走ワックスを使っていました。 滑り始めてからはベースワックスを塗ってはいませんでした。 この使い方はまずかったですか? やっぱりシーズン中でもベースワックスを時々はいれるべきなんでしょうか? 最初のノリの部分を取る質問から、ワックスがけの質問になっちゃっていますが もし良かったらアドバイスをお願いします。

• saltmax
回答No.1

>新品の1回目のワックスの前だけに、 ベースワックスは塗らないの? スポーツ用品店のその様なワックスを売っている所に行けば 汚れや油を落とすリムーバーが売ってます。 toko http://m.aumall.jp/item/148092069?aff_id=ggs001 HOLMENKOL http://item.rakuten.co.jp/auc-aspo/27006/

yyy777
質問者

お礼

saltmaxさん、どうもありがとうございます。 ショップの店員さんに聞いたところ、 「バートンの板には最初からベースワックスが塗っています。」とのことでした。 でも、自分でまずはベースワックスからやります! リムーバーで大丈夫ですか。 リムーバーなら持っていますので、これからチャレンジしてみたいと思います。 早速のアドバイスをどうもありがとうございました!

yyy777
質問者

補足

saltmaxさん、リムーバーでバッチリ取れました。 とても助かりました。 これからベースワックスを入れます。 ありがとうございました。 補足の欄にお礼をいれさせていただきました。