• ベストアンサー

くしゃみの寸前に、鼻の内奥が痛痒くなるのはなぜ?

「ヒーヒー ハックション」の、「ヒーヒー」の時に鼻の奥内側にチリチリした痛み?痒み?を感じます。 くしゃみの後は、鼻奥から粘液が一度に剥がれ落ちる感じがあります。 恐らく、皆さん同様ではないかなと思うのですが、これはどんな現象なのでしょうか? この掻痒感に、名称はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

くしゃみや鼻水はリンパ球が引き起こしますが、体が異物と判断したものを体外へ排泄しようとする反応です。このときロイコトリエンやヒスタミンなどの物質を分泌しますがこれが痒みや発疹、炎症など不快な症状の原因です。また血管の透過性を高めて盛んに奬液を出し異物を洗い流そうとしますがこれが鼻水です。くしゃみは急性の反応ですが残ったものは鼻水となって洗い流します。鼻炎の症状に抗ヒスタミン剤が使われるのはこのためです。

hanawana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうかと思いつつ・・・ 余り理解できていませんが、鼻水くしゃみは排泄反応だとは理解しているところです。 きっと、くしゃみの寸前に、鼻奥の粘膜~血管に大きな変化があるのであろうと想像をしています。 そのあたりを図などを使ってわかりやすい説明は無いですか?勝手を言ってすみません