• ベストアンサー

くしゃみの寸前に、鼻の内奥が痛痒くなるのはなぜ?

「ヒーヒー ハックション」の、「ヒーヒー」の時に鼻の奥内側にチリチリした痛み?痒み?を感じます。 くしゃみの後は、鼻奥から粘液が一度に剥がれ落ちる感じがあります。 恐らく、皆さん同様ではないかなと思うのですが、これはどんな現象なのでしょうか? この掻痒感に、名称はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

くしゃみや鼻水はリンパ球が引き起こしますが、体が異物と判断したものを体外へ排泄しようとする反応です。このときロイコトリエンやヒスタミンなどの物質を分泌しますがこれが痒みや発疹、炎症など不快な症状の原因です。また血管の透過性を高めて盛んに奬液を出し異物を洗い流そうとしますがこれが鼻水です。くしゃみは急性の反応ですが残ったものは鼻水となって洗い流します。鼻炎の症状に抗ヒスタミン剤が使われるのはこのためです。

hanawana
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはりそうかと思いつつ・・・ 余り理解できていませんが、鼻水くしゃみは排泄反応だとは理解しているところです。 きっと、くしゃみの寸前に、鼻奥の粘膜~血管に大きな変化があるのであろうと想像をしています。 そのあたりを図などを使ってわかりやすい説明は無いですか?勝手を言ってすみません

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 助けて下さい!クシャミが止まりません!

    今朝、職場で息を吸った瞬間、鼻の中に何か入った気がしました。 次の瞬間、鼻がムズムズしだしてクシャミが止まらなくなりました。 そのムズムズ感は、よくありがちな「クシャミが出そうで出ない。」時のムズムズとか、埃っぽい場所に行った時のムズムズとは比べられないくらい強烈で、明らかに「何か入っている。」感じであり、またプールに飛び込んだ時、鼻の穴に水が入った鼻の奥がズーンとするような感覚でもあります。 「絶対におかしい。ただ事ではない。」と思い、耳鼻科に行こうと思ったのですが、私の住んでいる地区の医院・病院は木曜日の午後は休診なのです。 とりあえず薬局で事情を話し、点鼻薬を買って使ってみています。 薬を鼻に入れた瞬間だけ、クシャミは止まります。 もう苦しくて苦しくて仕方ありません。 助けて下さい。

  • 鼻がムズムズ

    私は花粉症です。 この時期は毎年鼻水に悩まされます。 今朝からナゼか右の鼻の奥に違和感があって、治りません。 その違和感とは、ムズムズと言うか、ツンツンと言うか、チクチクと言うか...。 こよりで鼻の奥をくすぐってる様な感覚です。 鼻で息を吸うと、そう感じてくしゃみ、鼻水が出ます。 そして、こよりで刺激したみたいに右だけ涙目になります。 乾燥のせいかと思い、ティッシュを詰めてみたり、鼻うがいをしてみたりしましたが治りません。 花粉症の鼻水だけでもツラいのに、チクチクするのは本当にしんどいです。 どうすれば治るでしょう?

  • 鼻がムズムズする。

    皆さまこんにちは。いつもお世話になっておりますチビオニと申します。 じつは一週間ほど前から「鼻がむずがゆくて」困っています。 ハナミズとたまにくしゃみもでます。 風邪かな?とは思ったものの、それ以外の症状は全くありません。 とにかく鼻の内側がかゆいのです。 これって何かのアレルギーなのでしょうか??

  • くしゃみって

    ふと考えたら、私の彼氏は咳みたいで小刻みにリズムを刻むくしゃみをしています。音も小さいです。 しかし、私のくしゃみは割と豪快に「へっ・・・へっ・・・へーぐしょい、あ"ー」(T○T;)って感じです。 それと、くしゃみが出そうな時間?「へっ・・・へっ・・・」ってゆうのが長いんです(>○<;) そこで、みなさんはTPOに合わせて、音を抑えてたりしてクシャミの仕方をを意識したりしていますか? あと、鼻がムズムズして、う"ー出そうってときにすぐに出す方法ってあるのでしょうか?

  • おでこをいじるとくしゃみが出ます

     20代男性です。前々から気になっていたことなので、この場を借りて質問させていただきます。  私はこの頃、額によくにきびができます。にきびが出来ること自体は大して悩んでいません。  ですが、どういうわけか、無心にそのにきびを指でぽりぽりといじっていると、非常に高い確率でくしゃみがつられて出てくるのです。  そのように額を刺激していると、鼻の奥になにやらむずむずと伝わってくる感覚も若干あります。おそらくこれが原因だとは思うのですが、額と鼻の関連性が全くわかりません。  この現象は私だけでしょうか? よくあることなのでしょうか?  簡単でいいので、どなたかご教授願います。

  • “くしゃみ”

    私は少し鼻炎体質で、くしゃみはどうしても豪快になってしまいます。「へ・・・へ・・・へーぐしょい、あ"ー」(T○T;)って感じです。 それと鼻がムズムズして「へ・・・へ・・・」と、あー出そうーって時間が私の場合長いんですよ~(>○<;) ちなみに、彼氏は私とは全然違って咳みたいなくしゃみで音も小さいんです。 私も外ではなるべくは音を抑えるようにしてますが、みなさんはくしゃみの仕方をを意識したりしていますか? あと、う"ー出そうってときにすぐに出す方法ってあるのでしょうか? 是非、回答下さい。お願いします。  

  • くしゃみについて

    男子高校生です。僕は鼻炎持ちでいつでも鼻がムズムズして、くしゃみをしています。そのくしゃみをする時に僕は他の人の数倍の唾と鼻水が出てしまいます。(汚くてすみません)周りの人はみんな1回くしゃみしただけじゃ全然唾も鼻水もでてないのに、僕だけ1回しただけでいっぱいの唾と鼻水が出てきて困ってます。2、3回連発してくしゃみしちゃうと毎回鼻から鼻水を垂らすほどです。友達の前でもくしゃみをして鼻水を垂らしている姿を見られてめっちゃ恥ずいです。なんで僕だけこんな唾と鼻水が出るんでしょうか?できれば唾と鼻水の量を減らす方法も教えて欲しいです。くしゃみの仕方が問題なのかな...(ぶっくしゅん!って感じのくしゃみです) 汚い話&長文すみません

  • 長距離走を走った後のくしゃみ

    高校一年の女です。 5日ほど前に体育で高校の校庭の周りを2000mほど走った後、くしゃみが止まらず、鼻水も出てその後の授業に全く集中できませんでした。 それから2日経ったあと、くしゃみが治まり安心したのもつかの間、 今日また3000m程走った後、またくしゃみの連発。 症状としては、鼻から息を吸うだけで鼻の奥がツーンとしてくしゃみ、鼻水が止まりません。 今まで、花粉症、鼻炎の症状も出た事はありませんでした。 中学校の頃に長距離を走っていても、今のような症状は出ませんでした。まだ体育で長距離の授業があり、またくしゃみの連発だと思うと 憂鬱で・・・。原因がわかりません。 どなたか、少しでも分かる方お願いします。また対策などがあれば教えていただけると嬉しいです。

  • 鼻の奥、耳の奥がむず痒い

    39歳男ですが子供のころよりクシャミをした後、鼻の奥や耳の奥がむず痒いのです。手が届く個所ではないので辛くまた睡眠中の発作時は鼻を鳴らしてうるさいとの事です。日常的には支障がないのですが特にクシャミの後の発作にはストレスを感じます。3年前耳鼻科にてカメラで見てもらいましたが異常は無いとのことでした。アドバイスなどありましたらよろしくお願いします。

  • 鼻の穴の奥が狭い

    以前から気になっていたんですが、みなさんの鼻の穴(正確には鼻の奥)は左右均等な 広さでしょうか? 私の鼻は、鏡で奥を覗くと、(自分から見て)左だけやたら狭いんです。文章で上手く 表現できないんですが、要するに内側の皮膚が晴れ上がったようにもっこりしていて、 それが結果鼻の穴を狭くしており、当然片方だけ鼻の通りが悪いんです。 よく左だけ狭いんですけど、たまに今度は右が狭くなったりします。その時は不思議と 狭かった左が普通に戻っているんです。なぜ????と言う感じです。 みんなもこんな感じなのかな?って何気に思ったので質問しました。 別にアレルギー鼻炎などの、病気持ちではありません。そして年中慢性的な風邪を引い ている訳でもありません。 すごく健康なのに、年中片方だけ何で鼻が詰まるの?って思います。 もし何かおわかりになりましたら教えてください! よろしくお願いします。