• ベストアンサー

減法混色

なぜ紙印刷のカラー合成は減法混色なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marimo_cx
回答No.2

印刷物は反射光、CRTなどは自力発光、そういうお話の質問でしょうか? 反射光による色彩というのは色素の吸光による発色ですので、発光体の混色とは正に光と影の関係になりますよね。 という事でよろしいでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.1

その紙とインクが発光体ではないからです。 光はインクに吸収され、吸収されなかった光だけが色として目に見えます。 インクを重ねれば、より多くの光が吸収され、目に見える光が減ります。