• ベストアンサー

保険の等級切り替えについて

今現在、2台の自動車を保有し、それぞれに任意保険に入っています。 1台は軽自動車で20等級、1台は普通車で10等級 です。 普通車の方の等級を20等級にしたいと思っていますが、何か良い方法はありますでしょうか? (普通車の方はもうすぐ買い替えの予定でして、軽自動車からの買い替え等でうまく切り替え られないかなぁ と思っていますが、無理でしょうか?その場合、軽自動車は一度廃車???) うまく説明できていないかも知れませんが、保険に詳しい方、御教示頂ければ幸いです。 何とぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.6

回答の1.4.5さんの保険会社は、未だに押し出し入れ替えが 出来ない会社なのですね。そういう保険会社がまだあるとは知りませんでした。 大手の保険会社は、私の書いた押し出しがほとんどできるはずですが、 質問者さんの保険会社が出来るとは限りませんね。 どちらの保険会社でしょうか。 >今少し教えて頂きたいのですが、上記の件は裏技でも なんでもなく、保険会社に「普通車と軽を入れ替えたい」と 申しでれば宜しいということでしょうか? 大手の保険会社なら、裏技ではなく、正式に出来ます。 そういう保険会社なら、今度車は普通車の方をを乗り換えるけど、 新車を20等級の方にして、軽を10等級の方へ移したいと言えば よいだけです。 no.4の2に書かれている 軽自動車の保険を乗用車にする以上、軽自動車名義が同じだと元々の20等級の保険名義を移動したのがバレて保険入れ替え不能です。 上記や、3や(3)に書かれていることは、保険の押し出し入れ替えが出来る保険会社では 心配無用で必要の無いことなのです。 もし質問者さんの保険会社が出来ない保険会社であれば、no.1さんのやり方くらいしか 無理でしょうが、ばれたら契約解除などのペナルティがありますので、 お勧めできません。

nana1224524
質問者

お礼

ありがとうございました!新車が納車された際、「車両入れ替え」の手続きをしてみます!本当にありがとうごさいました!

その他の回答 (6)

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.7

追伸 単に同居親族、同居・別居の配偶者間で車検証上の名義変えるだけでは等級継承可能な間柄 先に書き込みしたように既存の所有車を単に入れ替えすることはできません。 2台のどちらかを買い替える、廃車(減車)、増車の場合のみ 入れ替え自由に等級を変更することができます。 意図的に廃車して、車両入れ替え その後再登録することで軽四10等級加入可能かどうか、わかりません。そのような姑息な手段は想定してませんし、代理店としてそのような意図があることが事前にわかってれば、不適切なものとして排除します。 つまり、契約拒否もあり得ます。不良代理店なら可能かもしれませんが、事故時に保険金きちんと支払いできるかどうか責任がとれません。不良代理店ならどう責任とるのでしょうかね。

nana1224524
質問者

お礼

ありがとうございました!新車が納車された際、「車両入れ替え」の手続きをしてみます!本当にありがとうごさいました!

回答No.5

ちまみに、他の方の記述は軽自動車に乗らなく廃車した場合の中断証明はでます。 しかし、貴方の質問では軽自動車も使用しる内容。 任意保険未加入の運転になるだけです。 無責任な回答してません。 自己紹介も明記してます。 仲の良い、保険代代理店が居れば、当方の記述してる意味は理解可能です。 良き車購入下さい。

nana1224524
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.4

1:新車普通自動車購入の名義は誰でしょうか?旦那さん? 任意保険の20等級も旦那さん? それなら、車両入れ替えで乗用車は終わりです。 2:新車来たら20等級名義保険に車両入れ替えする。 軽自動車の保険を乗用車にする以上、軽自動車名義が同じだと元々の20等級の保険名義を移動したのがバレて保険入れ替え不能です。 3:そこで、10等級保険を前以って奥さんの名義にしておく。(可能なだけ早めに) 新車納車時に軽自動車の名義変更して奥さんにする。 新車が来たら保険の車両入れ替えする。 別の人の、車にしないと保険会社は入れ替え認めてくれません。 (3)を小細工しないと10等級は新規扱いになりますよ。 これで理解でしたでしょうか。 車の名義・主に使う名義の記入欄が有ります。 貴方の方法では、告知義務違反になるケースがあり、保険金が下りません。 可能な限り、車両名義人と主に使用する名義人を同一にした方が、後々、トラブルに成りません。 理解出来たでしょうか?

nana1224524
質問者

お礼

ありがとうございました!新車が納車された際、「車両入れ替え」の手続きをしてみます!本当にありがとうごさいました!

  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.3

既存の所有車を単に入れ替えはできませんが、2台のうちのどちらかを買い替え時、増車、減車の場合に可能です。 軽四廃車なら、普通車を20等級に車両入れ替え、10等級を中断証明手続後 解約 中断証明は10年間 その等級を保持できます。 軽四 買い替えならもちろん20等級を普通車に 10等級を軽四にすることで保険料節約効果になります。 裏技でもなんでもないことです。

nana1224524
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました!!! 今少し教えて頂きたいのですが、上記の場合、軽四車は 一度「廃車」にする必要がありますか?(今の軽四車は 引き続き乗り続けたいのですが、一度廃車にして、普通車 の中断証明(10等級)で軽四車を保険加入するといった 手続きになるのでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

  • DENBAN
  • ベストアンサー率36% (243/660)
回答No.2

通常、車の増減が無ければ保険上の車両入れ替えは出来ませんが、 車を乗り換えるときや増やすとき、減らすときには出来るように かなり前からなっています。 保険上の20等級の軽を新車の普通車へ入れ替え、同時に10等級の古い方の普通車を軽に入れ替えです。 保険上は古い方の普通車が押し出される形になります。 また、1台減らすときにも、有利な等級へ入れ替え、不利な等級の保険を 解約・中断させて10年間保存しておくということもできます。 昔は出来ませんでしたが、今では一般的に広く知れ渡っている方法です。 質問文の内容を保険会社や代理店にしてみてください。 簡単に理解するはずですし、正当な方法です。

nana1224524
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました!!! 今少し教えて頂きたいのですが、上記の件は裏技でも なんでもなく、保険会社に「普通車と軽を入れ替えたい」と 申しでれば宜しいということでしょうか? お手数ですが、宜しくお願い致します。

回答No.1

こんばんは。 車を乗り換える時に、軽自動車から保険を新車に切り替えます。 その同時に、軽自動車の名義を旧使用者が奥さんだったら旦那さんへ…逆も可能で名義変更します。 その名義変更した車に今までの乗用車の保険入れ替えすれば、問題無く完了でし。 また、同居の親族間の保険譲渡は可能ですので、車の名義に合わせて、後々、変更して下さい。 保険会社・代理店に聞いても一切教えてはくれません! 詳しく明記すると、悪用も有りますので、上記文面を理解して下さい。 超参考になったでしょ! 裏技です(笑)

nana1224524
質問者

お礼

早々の御回答ありがとうございました!!! 今少し教えて頂きたいのですが、教えて頂いた上記の 件の手順としましては、、、 1.軽(20等級)の名義を"妻"に変える 2.新車(普通車)が届いたら、軽が入っていた保険に入る 3.軽は妻名義のまま、普通車が入っていた保険(10等級)に入る 以上で宜しいでしょうか?お手数ですが宜しくお願い致します

関連するQ&A

  • 車の保険について

    今、自動車を2台(普通車と軽)を保有してます。等級は軽が20等級、普通車が10等級です。 次の更新の際、この両車の等級を替えることは可能でしょうか?(普通車の方を20等級にしたい) ※乗換えということで、保険会社の変更も可能です。20等級の保険会社で普通車の方を「追加」 ということで加入可能でしょうか? 以上、御教示頂ければ幸いです。何とぞ宜しくお願い致します。

  • 自動車任意保険の加入

    故人(妻)が普通自動車、軽自動車を所有していました。 自分の普通自動車は売却し、任意保険(20等級)は解約済みです。 中断証明書を保険会社へ依頼中です。 故人(妻)所有の普通自動車(18等級)、軽自動車(7等級)のため割高です。 軽自動車(7等級)の任意保険を解約して、自分の任意保険(20等級)で契約できないでしょうか? 詳しい方ご教示願います。 

  • 自動車保険のノンフリート等級について

    自動車保険のノンフリート等級について 車を2台所有しています。 軽自動車は、20級 普通自動車は、11級 同じ保険会社で契約していますが、 この2台のノンフリート等級を 入れ替えることは可能でしょうか?

  • 自動車保険の等級継承::2台を1台に減らす場合

    現在2台保有の自家用車を1台に減らす場合の保険の等級継承方法について教えてください。 [現状] 1台目:    普通自家用車:20等級。保険会社はA社。    2014年に前年からの継続契約済み。 2台目:    軽 自家用車:8等級。保険会社はB社。    2013年末に前年からの継続契約済み。 どちらも契約者は自分です。 [今後の予定です] 1台目(現在20等級:A社)の普通自動車を、次回2015年の車検の前に廃車し、 2台目(現在8等級:B社)の軽自動車だけを残すので、 可能であれば2台目の軽自動車に20等級を継承したいです。 [質問です] A社でも、B社でも、対応してもらえるものでしょうか? 1台目のA社に連絡して、2台目の軽自動車をA社で契約するので B社の保険が切れるタイミングで「車両入替」として20等級を引継ぎ できるか、と問い合わせればよいでしょうか。それとも、 2台目のB社に連絡して、1台目の20等級を引継ぎできるか、と と問い合わせればよいでしょうか。 上記どちらの場合でも引継ぎは認められるものでしょうか? B社にとっては金額が減るので面白くない話だと思いますが、 B社が断ればA社と契約するので B社は仕方なく認めてくれるのかな、とも思いました。 異なる保険会社でのやりとりは慎重にした方がよい というアドバイスを読んだ経験がありますため、 教えてください。よろしくお願い申し上げます。

  • 自動車保険について 2台の等級違い

    現在、自動車を2台所有しており、それぞれ保険会社及び等級がちがいます。 A社:普通車 12等級 B社:軽自動車 16等級 A社の普通車の方を自動車乗り換えで軽自動車にした場合、等級を16等級にすることは可能なのでしょうか? 宜しく御願い致します。

  • 自動車保険の名義・等級について

    自動車を親戚から譲ってもらう事になったので、自動車保険を検討しています。 自分名義で新規契約でも良いのですが、現在、親と同居しており、等級継承などで安価に加入できるのであれば、そちらが良いのかなと思っています。 車は軽自動車です。 皆様のお知恵をお貸し頂けないでしょうか。 補足) ・自動車の名義は現在親戚の叔父になっているので、これから名義変更を行います。 この際、所有者は親か私自身かどちらが良いのでしょうか? ・現在、母所有の車が1台で、等級は20等級です。つい最近、父の車を廃車にしました。等級は同じく20等級だった様です。今回譲ってもらう車1台を足して一家で計2台となります。 ・100ccのバイクを私自身の名義で所有しています。保険は母の自動車保険のファミリー保険に加入しています。 ・保険と関係ないのかも知れませんが、母が身体障害1級となっています。 どうぞ、宜しくお願いいたします。

  • 車の等級。同居の親から引き継ぎ後に・・・

    車の任意保険について。保険料が安いのか教えてください。 私は31歳。彼が29歳です。お互い実家住まいです。 今私は母親名義の軽自動車に乗っています。 30歳以上限定の保険だと思います。 等級が引き継げるという話をきいたいですが、そこで質問です。 同居の母親の等級を私が引き継ぎ、その軽自動車の名義を母から私に変更はできますでしょうか? それができたあと、彼が30歳以上になってから結婚したとして、 その軽自動車の任意保険に、配偶者特約のようなもので彼も私の軽自動車に乗っても大丈夫でしょうか? 結果的に私の母親の等級に対する保険料でしたら、お安くなるのかなあとおもい質問させていただきました。 私の母は、今後車を買う予定はありません。父親の1台で十分なので。 どなたか詳しい方いましたらよろしくお願いします。

  • 3等級は軽貨物任意保険に影響ありますか?

    3等級は軽貨物任意保険に影響ありますか? 現在、普通自動車の任意保険(SBI損保)に入っているのですが事故有り係数3年を経過し、やっと6等級、来年7等級です。 来年をめどに軽自動車で軽貨物運送業を始める予定です。いわゆる黒ナンバーを取得します。 しかし現在加入しているSBI損保は黒ナンバーは加入できないため乗り換えるほかありません。 そこで質問なのですが、現在の6等級のままならまだしも、来年度までに万が一事故を起こしまた3等級に落ちてしまうと、軽貨物運送業での保険が入れなくなる、もしくは入りづらくなるなどの影響はあるでしょうか? 入る予定なのは軽貨物自動車(黒ナンバー)でも入れる任意保険、お客様から預かる貨物(荷物)にかける損害保険です。 宜しくお願いいたします。

  • 自動車バイク保険・2台目以降の等級割引

    現在、自動車(4輪)を保有しており、任意保険に加入しています。 以前、保険屋さんに聞いたところ、もう1台車を購入し、その車も同じ保険屋さんに入れば 6等級スタートのところを7等級での割り引きできるということでした。 そこで質問なのですが、この条件は1台目(4輪自動車)→2台目以降(2輪400ccバイク)でも 適用ができるのでしょうか? やはりバイクだと、この割引は適用されないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自動車保険の等級をもどしてほしい

    免許を取ってから30年間ずっとA保険会社に加入していました。 息子の乗る分と2台契約していたのですが、7年前に古くなった私の車を廃車し半年位1台で すごしていました。 その後、新しく車を購入して2台にしたのですが、等級が下がっているのに気づかず契約してしまいました。 新規扱いにされていたので20等級から6等級に下がっていました。 保険代も少し高くなっていたと思います。 保険を解約しても5年間は等級を保存できる制度がある事を知り保険会社に問い合わせたのですが、解約当時に手続きをしてないのでだめとのことで取り合ってもらえません。 当時の担当者からは、そういった説明はなく私は、そういう制度がある事を知りませんでした。 説明不足だった保険会社側にも非があると思うのですが、等級を取り戻すことは無理でしょか。