• ベストアンサー

一塁側へのセフティーバントについて

軟式社会人草野球、右打者です。 一塁手が動きが悪いチームの場合、一塁側にセフティーバントをしてみたいと思います。 そこで、そのコツを教えていただきたいです。 転がす位置や強さなど(理想になってしまっても構いません)。 また、通常考えた場合(1、3塁とも普通の守備力)、やはり3塁側へのセフティーの方が成功率が高いのでしょうか? 3塁側へのバントはどうも苦手なのです・・・ 以上、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wilso-n
回答No.4

僕は、ソフト部所属なのですが、バントに関しては野球でも同じかと思うのアドバイスさせていただきます。  一塁側にバントする方が、成功率は高くなると思います。ただ、右打者の場合、一塁に転がすのは結構難しいです。(技術的に)nabe427さんは、サード側に転がす方が難しいんですよね?すごいですね。でもファースト・サード側両方転がせることに越した事はないので、サードに転がす練習も必要だと思いますけど。  バントをする時のコツ (1)構える時は、多少危なくなりますが、ボールを当てたい部分のやや斜め上に目の位置を持ってくる (2)右手は軽くそえるだけ(手のひらが上を向くように) (3)左腕と右腕、そして左胸、右胸の間につくられる四角形のホールド (4)ボールが当たる瞬間に微妙にバットの先を引く (5)アゴを引かない  セーフティバントのコツ (1)ボールが当たる瞬間に微妙にバットの先を引く (2)セーフティをする前に理想のボールの転がりをイメージをする(これが結構大事です)  僕(右打者)の場合ですが、サード側に転がす方が楽です。ファースト側に転がせることが理想ですけど。ただ、やっぱり左打者の方がバントは有利なので、左打者に転向するもありかと思います。  あとバスター(バントの構えから打つこと)も心得ておけば、セーフティが使いやすくなりますよ。  例)1:バントの構えで構える(内野手前進)→普通の構えに戻す→直前にバスターに変更、わざと空振り→2球目は普通に構えますが直前にセーフティ    2:直前にセーフティ、わざと空振り→2球目はちょっとはやめにセーフティの構え(内野手前進)→バスター  プロの選手を参考にするのも良いかと思います。左・右関係なしにだ、イチロー・小坂とか。nabe427さんはどこかヒイキのチームとか選手とかいますか?関係ないですけど、僕は横浜&石井琢のファンです。だからフォームなんかもタクローの真似をしました。(タクローは左ですけど)そーやってプロのフォームを真似てみるのもおもしろいし、勉強になりますよ。  あんまり質問に答えられてませんね、ごめんなさい。それでは、練習頑張って下さい。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変参考になります。 あと、ちょっと確認したい事があって、 バントのコツの(2)右手は軽くそえるだけ(手のひらが上を向くように) とありますが、私はボールが当たる危険を考えて手のひらが前(投手側)を向く感じにしています。これだとまずいでしょうか? その他、非常に参考になりました(最後の作戦部分等)。がんばります! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Wilso-n
回答No.6

バントのコツの(2)右手は軽くそえるだけ(手のひらが上を向くように) とありますが、私はボールが当たる危険を考えて手のひらが前(投手側)を向く感じにしています。 これについては、あまり僕も確かじゃないんです、アドバイスした身なんですが、御免なさい。 ただ、僕の場合、セーフティをする時に、ピッチャー方向に手を平を向けるとちょっとやりづらい気がします。あと手首を痛めやすいかもしれません。 確かじゃないんで、御免なさい。 城島・仁志、良いですね。両選手とも右打ちですか?打撃フォーム参考になりますね。

• Wilso-n
回答No.5

こんばんは、ついさっきアドバイスしたものですが、ちょっと訂正です。  さっきの文章中に 「プロの選手を参考にするのも良いかと思います。左・右関係なしにだ、イチロー・小坂とか。」  とありましたが、「右関係なしにだ、」となってます。「だ」が余計でした。これ直さないとすごくえらそうな文章になってしまいますね、ただ打ちミスですので、ごめんなさい。(笑)それでは。

nabe427
質問者

お礼

ちなみにひいきの選手は仁志、城島です。

• fire13
回答No.3

一応野球部です。 当てるときにバットを引き気味にすれば(ヘッドをセカンドの正守備位置当たりに向ける)成功すると思います。 バントをするときは、 絶対バットを動かさないことが大事です。 頑張って下さい!

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 ヘッドをセカンドの正面に、ってのを意識してみます。大会が明日なので調整がちょっと難しいので、今後の課題として取り組みます。 3塁側にもしっかり転がしたいですよ! でも、どうしても当たる瞬間にバットをひいてしまいますよ。 この辺は人によって意見が異なるので、自分にあった方法にしようと思います。 ありがとうございました。

noname#8581
noname#8581
回答No.2

いろんな意味で、一塁へのバントの方がいいですね。 同じ守備力で二塁にランナーがいなければ、バントの気配が感じれば、三塁手は、思いっきり突っ込んで一塁へ投げやすいですから。 一塁方面へバントした場合、一塁手が取りに来れば、草野球レベルではセカンドのカバーとかそうそううまく行きません。 たぶん投手が取りに行きますので、もしアウトになっても投手を疲れさせる効果はあります。 ところで三塁へのバント難しいですか?? 普通、一塁へのバントの方が難しいと思うのですが。 もしかしたら、バントの時に腰が引けてませんか? バットを手元だけで持ってませんか? バントの時に、ヘッドを下げすぎていませんか? もし該当することがあり、それを直せば、さらによりよいバントができる思います。 #1さんの回答もいいですね。

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 今年からバントを使うことを始めたのですが、何故かファースト側にはしっかり転がせるのに3塁側には行かないのです。真正面より左にはなかなか。 先日、左脇をしめると3塁側に転がりましたが(笑)、どうも・・・内角はまだしも外角のボールはきっついですよ~。 結構悩んでます。 取り敢えず今回は1塁側に転がしてみます。投手のフィールディングが良いので、1塁に取らせることを意識して。コロコロと転がる感じで。 アドバイスありがとうございました。試してみます。

• jenna
回答No.1

一塁手を狙うというより,ややプッシュ気味に2塁手を狙う感じがいいと思います. そうなると投手,一塁手,二塁手の3人がボールを取ろうとして,一塁ベースが空いてしまうこともあるからです.

nabe427
質問者

お礼

ありがとうございます。 相手はうちより格上ですが、ファーストの動きが鈍いのです。そこで、そこをついていこうかと。ワンチャンスの勝負になると思いますので、これに賭けてもいいかなあと思っているのです。そこで、敢えてファースト側へと考えています。また、ギリギリを狙ってファールでもいいとも思ってます。意識させるだけでも効果ありかと。 また、2塁を狙うことも考えてみます。 がんばります。 アドバイスありがとうございました。