• ベストアンサー

労災について

労災申請を会社にした後の通院では、お金を支払わなくても診察できるのですが、診察以外のお金(診断書代など)はいつ戻ってくるのでしょうか? 完治してから戻ってくるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naosan1229
回答No.1

労災によるもの以外で自己負担したもの(診断書や差額ベッド代など)は、労災からは返ってきません。 健康保険などで受診された場合も同様なのですが、健康保険適用外のものについては、自己負担となります。 ただし、会社が診断書を必要として、交付してもらうようにあなたに依頼したときは、その分の診断書代は会社の経費として支給されるべきものだとは思います。

chiachia
質問者

お礼

そうなんですか。 ちょっと残念ですが、はっきり分かったのですっきりしました。 どうもありがとうございました。