• ベストアンサー

ギター楽譜の押さえ方について

私は、ギターの初心者で目下練習に励んでいる者です。下記の楽譜は「月の砂漠」の一部分ですが、どのポジションで、どこを押さえていいのか苦慮しているところです。この相談箱には、そぐわないと思いますが、何方か教えて頂ければ大変ありがたいと思っています。 ポジションの位置・弦上に押さえる●印でご教示願えればと思い投稿しました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203203
noname#203203
回答No.1

教則本の最初の項に掲載されている事柄ですが・・・ ・音符の上から1弦⇒6弦になります。 ・音符の横の数字は押さえる左手の指番号です。  1:人差し指、2:中指、3:薬指、4:小指  一番最初のおたまじゃくしはE7コードです。 1弦⇒開放弦 2弦⇒3フレット⇒4小指 3弦⇒1フレット⇒1人差し指 4弦⇒2フレット⇒3薬指 5弦⇒2フレット⇒2中指 6弦⇒開放弦 TAB譜なら押さえるフレットと使用する指が一目で解ります。

skmerry
質問者

お礼

早々ご教示頂きまして有難うございました。音符も何とか最近読めるようになりましたが、TAB譜の読み方が、よく理解できておらず、このような和音が出てくると、手探りで探しながら押さえるようにしていますが、全部押さえきれずにおります。72才の老人ですが、何か一曲でも、まともに弾けるように頑張っているところです。また機会がありましたら教えて下さい。有難うございました。